今日の給食は、ごはん、さつまいものみそ汁、豚肉のしょうが焼き、磯和え、牛乳でした。

今日の献立は、子どもたちが大好きな献立です。組み合わせがよく、食べやすいので、食べるのも早かったです。
きゅうしょくだいす木カードもたくさん集まりました。
さつまいものみそ汁:さつまいもが甘くて、おいしかったです。みそ汁もトロトロになっていておいしかったです。
豚肉のしょうが焼き:玉ねぎに味がしみていて、しかも豚肉のうまみも玉ねぎにしみていたので、とてもおいしかったです。また食べたいです。
豚肉のしょうが焼き:玉ねぎとお肉によく味がしみていておいしかったです。お肉はやわらかく食べ心地がよくしょうがの風味がよかったです。
磯和え:食感がシャキシャキしていて、とてもおいしかったです!また食べたいです。
今日の給食は、さぶらぎごはん、僧兵汁、鯛のもみじ揚げ、即席漬け、牛乳でした。

今日は、三重県の味めぐりでした。
“さぶらぎごはん”には、煎り大豆が炊きこまれてほんのり塩味がついていました。給食の準備が始まると第一声は、においに関してでした。
「納豆のにおいがする~」
喜んでいる第一声と少しトーンの下がった第一声の両方が聞こえました。
“さぶらぎごはん”は松阪市米ノ庄町に昔から伝わるごはんです。「さぶらぎ」とは「田開き」という意味です。田植えをする時に苗がうまく育つようにと、田の神様に願いを込めています。
ちょっと苦手な子が多かったですが、みそ仕立ての僧兵汁との食べ合わせは良かったですね。三重県の味を知ることができた給食でした。
今日の給食は、松山鮓(たちばな小オリジナルのり)、すまし汁、せんざんき、おひたし、牛乳で、秋祭りの行事食でした。

来週の運動会を盛り上げるため、たちばな小オリジナルのりを作成しました。

たちばな小だけのオリジナルのりは、各色のグループ旗が描かれ、子どもたちはとても喜んでいました。6年生の教室では、切り取って持って帰る子もいました。(キーホルダーにするようです。)
お腹いっぱい食べて、今日も大満足でしたね。運動会の練習も頑張りましょう!
また、今日は、調理場から、アレルギー食を作る栄養士さんが給食時間に来てくれていました。1年生の教室では、「ありがとうございます」の感謝の言葉とともに、一緒に写真を撮りました。

これからも、よろしくお願いします。
今日の給食は、キャロットパン、中華そば、えびの香味揚げ、梨、牛乳でした。

5年生の教室で、「今日の梨の種類は何でしょう?」と質問をしてみました。
9月の梨のことを覚えていた子たちは、「豊水」、「秋月」などと9月が旬の梨の名前を応えてくれました。
今月は、新高梨が登場しています。大きいサイズの梨で、今日は、1/16にカットして提供されていました。そのことを聞いて、自分たちの梨のサイズを確認して、驚いている子がたくさんいました。
今が旬の果物を味わうことができましたね。
今日の給食は、ごはん、里芋のそぼろ煮、煮合い、納豆、牛乳でした。

THE和食な献立で、1年生は、給食での初めての納豆でした。食べ慣れていない子どもは、なかなか進みません・・・。
① ふたを開ける。
② からしとたれを容器からだし、袋を開ける。
③ 納豆の上のフィルムをはがし、たれなどをかける。
④ 混ぜる。
工程の多い納豆は、とても時間がかかりました。食べ慣れるまでに時間はかかりますが、ほとんどの子どもが1年生の終わりごろには、スムーズに食べられるようになります。
少しずつ、いろんなことに慣れていきましょうね。
今日の給食は、きのこごはん、ワンタンスープ、ホキの甘辛煮、牛乳でした。

旬のきのこが入ったきのこごはんでした。エリンギ、しめじ、しいたけの3種のきのこがたっぷりでした。
旬の味覚を味わえましたね。また、10月から安全のために、学校へ来る調理員さんの姿が変わりました。(ちょっと、可愛いですね♪)

トラックから給食の入ったコンテナをおろす際に、昇降機を使用します。その際にヘルメットを着用するようになりました。
ちょっと変わった光景を見かけるかもしれませんが、安全のためですので、ご心配なく。
今日の給食は、豚玉丼(もち麦ごはん)、厚揚げとひじきの煮物、小魚、牛乳でした。

きゅうしょくだいす木カードの表現がどんどん上達している子どもたち。
今日のきゅうしょくだいす木カードを紹介します。
もち麦ごはん:ごはんがもちもちで豚玉丼と合っていて、とてもおいしかったです。弾力があり、かみ応えがよくてとてもいいなと思いました。
豚玉丼:野菜がいっぱい入っていて、やさしい味でおいしかったです。また作ってください。
厚揚げとひじきの煮物:だしがよくしみていて、美味しかったです。黒いものを食べると長生きすると言われているので、それだけで栄養が多いのだろうと思います。おいしくて、栄養も多くて、サイコーだと思います。
今日は、9月最後の給食です。今日は「中秋の名月」ということで、献立は、ご飯、芋炊き、すもの、ちくわの磯部揚げでした。

いもたきは、愛媛県の郷土料理のひとつで、毎年今の時期に食べられます。今日は、里芋をお月様に見立てています。みんな、おいしそうに食べていました。



今日の給食は、黒糖パン、野菜スープ、鶏肉のトマトソースかけ、パイン、牛乳でした。

給食時間に大活躍の放送委員と給食委員を紹介します。
本番までにリハーサルを一生懸命して、みんなの聞きやすい放送を心がけています。


機械操作は、少し緊張しながらも、ちょうどいいタイミングで切り替え、合図を出します。

毎日、みんなが楽しく聞きやすい放送をありがとう。
また、今日の鶏肉のトマトソースかけは、スチームコンベクションオーブンで、お肉を焼いて、手作りしたトマトソースと絡めて仕上げていました。
給食にいつもいろいろな感想(良いも悪いも)を言う先生からは、「今日のは、今まででの給食の中で一番美味しかった!」という感想をもらいました。
いつもより手が込んでいたため、とってもうれしいお言葉でした。
今日の給食は、キムチご飯、中華コーンスープ、ナムル、アーモンド、牛乳でした。

キムチご飯は、「思っていたより、辛くなかった!」、「ちょっと、辛かった~。」といろいろな感想が出ていました。ほとんどの子が、辛すぎず、おいしく食べられたとのことでしたが、もっと辛くしてという子も中にはいました。給食は、みんなが食べられるよう辛さは控えめでした。
そんな中、大人気だったのは、中華コーンスープでした。調理場では、毎日、その日の給食を安全に美味しくできるよう、打ち合わせをしたり、調理をしやすくするための表を作ったりしています。
中華コーンスープを作るところでは、材料を入れる順番表に、こんな可愛い絵が描かれていました。

この絵を描いた調理員さんです。

調理員さんの愛情たっぷりのスープは、とっても人気でした。キムチの辛さもスープと一緒に食べるとおいしいと言っている子もおり、とてもいい組み合わせでしたね。