4年生は、総合的な学習の時間で手話・ガイドヘルプ・車いすの3つのグループに分かれて調べ学習を進めています。そこで、今日はグループごとでゲストティーチャーを学校にお招きし、お話を聞いたり体験をしたりしました。
車いすのグループは、実際に車いすに乗ってスピードや傾き具合を体感したうえで、安全な押し方と声かけを考えながら活動しました。

ガイドヘルプは、歩導くんガイドウェイやペアの声かけをもとに校舎を歩きました。普段何気なく歩いている校舎内も、目が見えないと時間がかかり、歩くのが難しいことを実感しました。

手話は、指文字で自分の名前を表現しました。口の形やジェスチャーなど、言葉を発さなくても、様々な伝え方があることを学びました。

今日の活動での感想や学んだことを、クラスにもちかえって紹介する予定です。
お忙しいなか、ご指導いただいたゲストティーチャーのみなさま、ありがとうございました。
「人にやさしい町」をつくるために、自分たちにできることは何かを考えていこうね。
10月22日(水)は、予報通り朝から雨模様でした。気温もぐっと低くなり、長袖長ズボンで登校する子どもたちが増えてきました。これからは、一雨ごとに冬が近づいてくるようになります…。

5年生は、全体練習にとりかかっています。これまで、合唱も合奏も学級ごと、パートごとの練習を繰り返してきました。

運動会を終え、これから本格的な音作りになっていきます。強弱、リズムの速い遅いなど、自分たちの思いを込めるようにしていこうと真剣に打ち込んでいます。
3年生が造形大会で取り組んでいた作品が、完成しました。頑張ったことや工夫したところなどをラベルに書き、教室に掲示します。みんな満足そうな顔をして、ラベルを書いていました。


6年生は保健学習で、生活習慣病とその予防について学んでいます。野菜を食べないなどの偏った食事や運動不足、ゲームなどによる睡眠不足などの生活習慣が原因で、肥満や高血圧、糖尿病などの病気になるリスクが高まります。早寝早起き朝ご飯は、生活習慣病予防の基礎になります。


運動会が終わって、初めての体育です。2年生は、鉄棒と折り返しリレーを頑張りました。折り返しリレーでは、走力によって走る距離を変えたり、走る順番を変えたりして楽しみました。久しぶりに、いい汗をかきました。


図書ボランティアの方々は、1年各学級で読み聞かせをしてくださいました。
図書ボランティアの方が、ページをめくるたびに、つぶやいたり歓声が上がったりしていました。くだもののお話のあと、「おなかがすいた!」とつぶやくたちばなっ子もいました。


図書学習センターで振り返りをされる中で、1年生は、反応がかわいいとおっしゃっていました。

本日も、読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。
10月17日(金)、6年生は講師の方から国際理解や平和に関するお話を聞きました。実際にマレーシアの日本人学校で2年間過ごした経験をもとに、分かりやすくて心に残るお話をしていただきました。


図書ボランティアの方々は、あおぞら学級、5年各学級で読み聞かせをしてくださいました。



ある学級では、しゃっくりが続くがいこつがどのようにしてしゃっくりが出なくなるのか物語に聞き入っていました。
読み聞かせの後は、図書ボランティアの方々は図書学習センターで振り返りをなさっていました。

図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。
10月16日(木)の朝の時間、各学年で基礎的な問題を解く「さんすうはかせ」に取り組みました。どの学年の子どもたちも、集中して問題を解いていました。

