音楽会に向けて③(4年生)
2024年10月31日 10時09分4年生は、体育館で練習をしていました。4年生は、名曲「もみじ」を2部合唱します。低温パートと高温パートの声の響きがとても美しい。互いの音に引きずられないように、何度もパート練習を繰り返していました。
4年生は、体育館で練習をしていました。4年生は、名曲「もみじ」を2部合唱します。低温パートと高温パートの声の響きがとても美しい。互いの音に引きずられないように、何度もパート練習を繰り返していました。
2年生は、第2音楽室に集まって練習していました。演奏する楽器ごとに分かれて、個別練習です。楽譜を見ながら一生懸命練習していました。
音楽会が目前に迫ってきました。各学年や学級での練習にも、気合が入っています。5年生は朝の会を延長して、学級で演奏曲の練習をしていました。「アフリカン・シンフォニー」は、とても迫力があります。
10月最後の日の朝は少し曇り空でしたが、子どもたちは元気に登校しています。少しうれしそうなのは、今日は12時過ぎには帰れるからかもしれません。
登校した5年生は、一人一鉢で育てていたサルビアの花を片付けました。朝から元気に動く5年生、さすがたちばなっ子です。
5年生は砂場に山を作り、水を流す実験もしました。傾きが大きい土地と傾きが小さい土地では、流れる水のはたらきは違うのか調べます。さて、結果はいかに?
5年生の理科は、「流れる水のはたらき」を学習しています。雨が降った後には排水口近くに溝ができていることから、土をけずる・土を運ぶという予想を立てました。その予想を確かめるために、理科室の中で水を流す実験をしました。
3年生の理科は、「風のはたらき」のまとめをしていました。風を受けて走る車を走らせ、ミニ扇風機の風をどう当てればよく走るか、競いながら調べていました。パソコン室の端から端まで走る車があり、大注目されていました。
1年生は国語の時間、「はたらく じどうしゃ」を学習しています。今日は、ショベルカーについて、どんな車か教科書から読み取っていました。集中して、考えていました。
4年生は理科の時間、「水の3つのすがた」を学習しています。水を氷で冷やしていくとどうなるか、調べました。2分おきに0℃までは下がりますが、それ以上はなかなか下がりません。そこで、秘密兵器の食塩を氷に混ぜると、また温度が下がっていきました。
6年生の算数は、「拡大と縮小」を学習しています。辺の長さが2倍3倍になった時の角度はどうなるか、分度器を使って調べていました。さすが6年生は、分度器の使い方もばっちりです。
10月29日(火)の昼休み、4年生以上の学級の代表者と委員会委員長が集まり、代表委員会を行いました。今日は、音楽会のスローガンについて話し合いました。さて、どんなスローガンに決まったか、当日をお楽しみに!
5年生の理科は、「流れる水のはたらき」を学習しています。流れる水にはどんな働きがあるのか予想し、水を流して実験をしました。さて、結果は…。
来週に迫った音楽会に向けて、どの学年も練習に熱が入っています。5年生は、合唱の練習をしていました。5年生は音楽会の後、松山市連合音楽会に学校の代表として出場します。
10月になっても暑い日が続いたせいか、今年はまだキンモクセイの甘い香りが漂っています。中庭にあるキンモクセイは、今満開!この甘い香りは、いつまで続くかな…。
生活科の時間、1年生は秋を見つけに公園へ出かけます。「どんなものを見つけるといいか」「気を付けることは」など、みんなで話し合いました。みんなでたくさん秋を見つけるぞ!