1年生は、算数の時間にプログラミングについて学習しました。ICT支援員さんに学級に入っていただき学習を進めました。

ある場所から目的地に向かって進む進み方を考えて、「みぎにすすむ」「うえにすすむ」の2つを手掛かりにタブレット上に表現します。
自分の進み方を発表しました。同じ考えの人もいれば、異なる進み方をした人もいて、互いによく聞いて学習しました。3個組み合わせる、6こ組み合わせる、7個組み合わせる、とだんだん複雑な組合せに挑戦です。

1年生のみなさん、よく頑張りました。
12月15日(月)は、朝からいい天気でした。南の空には、三日月がくっきり見えていました。子どもたちの登校を見守っているようでした。新しい1週間、子どもたちは元気に登校しています。


1年生の学級では、算数の授業で何番目なのか、全部で何人なのかという学習をしていました。
図で説明したことを、式に表して考えを整理していました。

図と式を一致させて考えを深める、みんなを納得させようと発表でいっしょうけんめい説明していました。

説明を聞いて、自分のノートを眺め、「そうかあ」とつぶやくたちばなっ子もいました。
長寿命化工事が始まっておよそ2月が経とうとしています。
使用できるエリアに制限があるため、今の状態でどのように避難すればよいかということを考える必要があります。
たちばなっ子は、みんな黙って先生の指示を聞き、無事運動場に避難することができました。災害はいつ起こるか分かりません。
訓練をこれからも重ね、命を守る行動を身に付けてまいります。
毎週水曜日は掃除の時間がなく、昼休みが終わったらすぐ授業になります。12月10日(水)もいい天気で、昼休みにはたくさんの子どもたちが運動場で遊んでいました。寒さに負けず、子どもたちは元気いっぱいです。


運営委員会は、「今日も、みんながなかよくなること、互いが認め合うクラスになること、いじめ0の学校をつくることを目指して、活動をします」と、全校に呼び掛けて始まりました。
学級で2学期のほっこり言葉集めをしました。友達にしてもらったことや言ってもらったことでうれしかったことなどをだしあっていました。
2学期の学校生活を振り返って、心がほっこり、あたたまったできごとを思い出したのではないでしょうか。



運営委員は、「友達と伝え合って、これらからも温かい言葉や行動で学校生活を送れるといいですね」と話しました。仲間を大事にする気持ちを確かめる一日、ほっこりする言葉を意識して使う一日にしてほしいです。
運営委員さん、全校に広げてくれてありがとう。
自分達が大切に育てた「あさがおのつる」や「教頭先生が育てたさつまいものつる」を使って、リースを作っていた1年生。秋に拾った松ぼっくりやどんぐりも使いながら、楽しいクリスマスリースを作りました。朝からわくわくして、持ってきたリボンやモール、ビーズなどを見せ合いっこしていました。

たくさんの飾りを楽しく付けて、すてきなクリスマスリースの完成です。気分は、すっかりクリスマス!お家に飾るのが楽しみです。
12月9日(火)の昼休みは、6年生がクイズラリーーに挑戦していました。分からない問題があると、本を探して正解を見つけようとするところがさすがです。さてさて、全問正解者はいるのでしょうか?


調理実習を行った学級があります。




みそしるのだしは煮干しです。頭とはらわたを取り除きました。
だいこん、あげ、ねぎを入れていきます。また、ごはんは鍋を使いました。ふっくらとたきあがりました。
ご飯をよそって、みそ汁をつぎ分けたら、「いただきます」です。
「ふっくら、もっちもち!」「みその味がおいしい!」などとうれしそうに感想を語ってくれました。仲間と一緒の調理実習、心に残りますね。
家庭科室は、みそしるのいい香りとみんなの笑顔で満たされていました。