6年生は理科の時間、「ものの燃え方と空気」を学習しています。密閉した容器の中でろうそくを燃やして火が消えた時、二酸化炭素が増えているのかどうか調べていました。気体検知管の使い方も、バッチリです。


4年生は図工の時間、いろいろな技法で描いた模様の紙を切って貼り、作品を作っていきます。自分が考えた生き物や乗り物など、どんな作品に仕上がるか楽しみです。


日本の地図で、地域ごとの天気や例示の活動について話し合っていました。
たちばなっ子は、晴れ、曇り、雨、雪などの天気をサラッと答えていました。

また、英語で伝えている話を、映像を見ながら聴き取って、それを基に話し合いを進めていました。「Hokkaido」「It's very cold.」など、次々と発表しました。
よく聴き取っていて、驚きました。
2年生の国語は、「すみれとあり」の学習が始まりました。今日は、みんなで音読をしました。担任の先生に続いて、みんなで一文ずつ読んでいきます。読みながら、まずは、しっかり声を出して読めるように頑張っています。


いとうひろし(作・絵)の『だいじょうぶ だいじょうぶ』という本を読みました。
小さなころは『おじいちゃん』に手をとられていた主人公の『ぼく』は大きくなり、年をとったおじいちゃんの手をとって、「こんどは、ぼくのばん!」「だいじょうぶ」と、おじいちゃんに声をかけます。その気持ちについて考え、「おたがいさま」「情けは人のためならず」という言葉とともに、自分をふくめて、人は多くの人に支えられて生きていることに気付きました。これから、「成長する・年をとる」とはどんなことなのかについて学んでいきます。

4月にあおぞら学級の新しい仲間になった1年生。今日はその1年生のために、「1ねんせい がんばってねかい」の前半を行いました。司会やルール説明などを2年生以上のみんなで進め、おにごっこやドッジボールを楽しみました。1年生の「たのしかった!」の笑顔に、頑張って準備をしたみんなも嬉しそうです。来週に行う後半も、かわいい1年生に喜んでもらえるようにがんばります!


算数科で、文字を用いた式に表す学習をしていました。
5年生までに式に表す場面で数量の関係に着目して、言葉や▢、△などの記号を用いて式に表すことを経験してきました。ここでは、それらを基にして数量の関係をXやyなどの文字を使って未知の数量や任意の数を表していました。

70円の消しゴム1個も鉛筆とあわせて買うと、どのように式に表すとよいか、考えていました。さすが6年生、90×X+70=yの式を導いていました。
先週、3年生はヒマワリの種をプランターに植えました。今日どうなったかみんなで観察すると、いくつか発芽して芽を出していました。いつ頃黄色い花を咲かせるかな?


5年生は理科の時間、発芽したヘチマを観察しました。丸みのある双葉からぎざぎざの本葉が伸びているところを写真に撮りました。これからどのように成長していくか、しっかり観察していきます。


1年生が図工の時間、粘土で作品作りを楽しんでいました、塊を伸ばしたり、輪っかを作ったりしながら、思い思いのものを作っていました。


6年生が国語の時間、清少納言が書いた枕草子を読み取っていました。自分がいいと思う季節を一つ選び、理由を考えて言葉マップにつないでいきます。タブレットを活用しながら、どんどん言葉をつないでいく6年生、さすがです


5月12日(月)の朝の時間、こころのさんぽが2年生と3年生の教室で行われました。子どもたちは、話を聞きながら、挿絵に見入っていました。


読み聞かせの後、図書学習センターで振り返りの時間を取っていました。

ありがとうございました。