図書学習センタ-では、ちょうど1年生が来室して、本の貸し出しの最中でした。

借りた本を嬉しそうに読み始めているたちばなっ子がいました。そのそばのテーブルにしおりがところ狭しと並べられていました。

学級担任と図書館支援員の説明を聞くと、本をたくさん読んだ人は読書ビンゴをして、しおりがもらえるのだそう。このしおりは、こころのさんぽのメンバーが作ってくださったとのことです。
さっそく、用紙を返してもらった人から、思い思いのしおりをゲットしていました。しおりを手にしたたちばなっ子は、とてもうれしそうでした。本とつながり、こころのさんぽの皆さんともつながることができました。
こころのさんぽの皆さん、ありがとうございました。
来月開催されるときめき学習発表会に向けて、あおぞらの子どもたちの練習が始まりました。ダンスや合奏、得意なことの発表などをします。踊るのが大好きで、ノリノリで踊っていました。


6年生が理科の時間、手回し発電機で発電し、その電気を使ってブザーを鳴らしたり、プロペラを回したりしました。電気がないと、私たちの生活は成り立ちません。これから「電気と私たちの生活」について考えていきます。


今日は大寒でしたが、比較的暖かかったので、走りやすかったようです。今週金曜日に迫ってきた本番に向け、子どもたちは一生懸命走っていました。


1月20日(月)の朝の時間、図書ボランティアの方々が2年生に絵本の読み聞かせをしていました。子どもたちは、あっという間に絵本の世界に浸っていました。


1月20日(月)は大寒でしたが、いい天気で暖かくなりそうでした。午前7時過ぎには、半月がきれいに見え、登校する子どもたちを見守っていました。

5年生の理科は、「もののとけ方」を学習しています。食塩を水に溶かすと食塩水になりますが、溶かす前の水と食塩の重さと、溶かした後の食塩水の重さでは違いがあるのか、調べました。結果は…。


持久走大会に向けて、3年生がコースを走りました。外側からだんだん内側のコースを走っていくようになります。みんな、気合が入っていました。


4年生は国語の時間、3年生で習った漢字の読み方を友達と確認しました。たくさんの漢字がありますが、さすが4年生。難なく読み合っていました。


3年生が算数の時間、コンパスを使って書いた正三角形を切り取り、正三角形の角度を調べました。正三角形は、3つの角すべて同じ大きさです。子どもたちは、集中して調べていました。


1月17日(金)の朝の時間、図書ボランティアの方々が1年生に絵本の読み聞かせをしていました。子どもたちは、大喜び。夢中で聞いていました。寒い中、ありがとうございました。


生活科で、自分の成長を振り返っています。

この時間は、2年生での思い出、がんばったことについて文や絵でまとめます。
じっくり思い出していました。
夏休みのこと、運動会や音楽会、算数の九九、なわとび、持久走など、思い思いにまとめました。
この時間で、作品のうちの1ページができました。
全体でどんな作品になるのか楽しみです。
食塩が水に溶けると、重さがどうなるか予想して、実験していました。
食塩が溶けて、食塩水になったとき、子どもたちは、重くなる・変わらない・軽くなるとそれぞれ予想しました。

薬包紙に食塩をのせ、重さを慎重に量って水に溶かしていきました。
結果は、ほぼ変わっていませんでした。

次の時間は、別の水溶液でも実験していきます。どんな結果になるのか、わくわくします。
1月16日(木)の業間、久しぶりに業間持久走を行いました。天気もよくて、子どもたちもうれしそうに走っていました。あと1週間ほどで本番ですが、みんな気合が入っています!

