新聞紙で造形遊び(2年生)
2024年6月27日 11時25分2年生が図工の時間、新聞紙を使って造形遊びをしました。自由に丸めたり、伸ばしたり、貼り付けたりと、イメージを膨らませながら活動を楽しみました。
2年生が図工の時間、新聞紙を使って造形遊びをしました。自由に丸めたり、伸ばしたり、貼り付けたりと、イメージを膨らませながら活動を楽しみました。
6月26日(水)の放課後、よりよい授業を目指して、教職員で研究協議を行いました。質疑応答の後、グループでよかった点や改善点を話し合い、全体で協議しました。楽しく運動に取り組んでいくことが、生涯スポーツの礎になります。よりよい授業を目指して、先生たちも頑張っています。
6月26日(水)、今年度初めての研究授業を行いました。3年生の体育「体つくり運動」の玉合戦の様子を全校の先生方で参観しました。他校からもたくさんの先生方が参観に来ていて、子どもたちは緊張したかな?雪合戦の新聞紙ボール版です。
梅雨の合間か、6月26日(水)は朝から曇り空でした。スカッとしない天気が続いていますが、子どもたちは関係ありません。傘を持参する子どもたちが多くいましたが、子どもたちは今日も元気に登校しています。
5年生は家庭科の時間、練習布を使って裁縫に挑戦しています。針に糸を通し、まずは玉結びです。波縫いや返し縫をした後、最後に玉止めです。友達と教え合いながら、頑張って縫っています。
生活科の時間、1年生がアサガオの観察をしました。つるをどんどん伸ばし、自分の身長より大きくなっているものも。早、花を咲かせているアサガオもありました。最近の恵みの雨で、木や花はどんどん成長しています。
6年生は社会科の時間、日本の歴史を学習しています。農耕生活が始まり、定住できるようになった人々の中から、次第に力を持った人が出てくるようになります。資料をもとに、子どもたちは当時の人々の生活や思いを考えていました。
4年生は、総合的な学習の時間で福祉をテーマに学習をしています。25日は地域にあるスーパーマーケットや高齢者向け住宅にどんな工夫があるのか見付けに行きました。車いすで座ったまま利用できる洗面台を実際に見て、児童は驚いていました。
ICT支援員さんに教わりながら。1年生がタブレットドリルに挑戦しました。タッチパネルなので、やり方が分かればどんどん自分で進められます。1年生、覚えるのが早い!
4年生は算数の時間、折り紙でひし形を作りました。角や端をきれいに合わせて2回折り、ものさしで1本斜線を引きます。斜線をはさみで切って開くと、ひし形ができています。
1年生は図工の時間、色セロハンや透明な袋など光を通すものを使って、すてきな飾りを作っています。友達の作品も参考にしながら、子どもたちは自分だけの光の仲間を作っていました。
1年生が生活科の時間、タブレットで写真を撮る方法を教わりました。カメラ機能を使うと、画面を見ながら簡単に写真が撮れます。この後アサガオの写真を撮るので、子どもたちはしっかり話を聞いて操作していました。
6年生は保健学習で、「病気の予防」を学習しています。病気になる原因と病気にならないための方法を考えました。寝不足や不規則な生活、朝食抜き等は、病気になりやすい体まっしぐらです。
2年生の国語は、「きつねのおきゃくさま」の学習が始まりました。あまんきみこさんの名作ですが、まずは範読を聞きました。どんなお話か、子どもたちは興味津々に聞いていました。
4年生は国語の時間、「短歌の世界」を学習しました。教科書に出てくる短歌を上の句と下の句に分けてカードに書き、かるたの要領で下の句のカードを取り合います。子どもたちは、かなり白熱してカードを取り合っていました。