水の通り道は(6年生)
2024年7月4日 14時14分6年生が理科の時間、色水を吸わせたホウセンカを使って、水の通り道を調べていました。葉や茎を細かく切断し、ルーペを使って観察すると…。
6年生が理科の時間、色水を吸わせたホウセンカを使って、水の通り道を調べていました。葉や茎を細かく切断し、ルーペを使って観察すると…。
6年生が社会科の時間、奈良時代に大仏を作ったのは、よかったのかよくなかったのか考えていました。聖武天皇は日本の国のことを考えて作らせましたが、実際に作業をしたのはほとんどが一般の人々です。子どもたちはいろいろと調べながら、自分の考えをタブレットにまとめていました。
2年生が図工の時間、絵の具の混色に挑戦していました。パレットの上で色を混ぜて、紙に塗っていきます。どんな作品に仕上がるか、楽しみです。
2年生は国語の時間、「きつねのおきゃくさま」をグループで読み合いました。学級の音読大会では、グループごとに発表していきます。みんな気合を入れて、練習していました。
4年生は書写の時間、「左右」を書きました。左と右で、書き順が違うのです。子どもたちは、手本を見ながら一生懸命書いていました。
昨日と違って曇り空ではありましたが、3年生はプールでの水泳学習を頑張りました。蒸し暑いので、水につかるだけでうれしくなります。子どもたちは、3つのコースに分かれて練習に励んでいました。
書写の時間、5年生は「成長」を筆で描いていました。画数が多く、はねや右はらいもあるので難しい字でしたが、子どもたちは集中して書いていました。
1年生は国語の時間、「しゃしん」のように小さなや・ゆ・よが一緒になっている拗音(ようおん)のある言葉について学習しました。大人にとっては当たり前の表現ですが、1年生にとっては難しいものがあります。まずは発音から繰り返し練習していました。
5年生は算数の時間、合同な図形について学習しました。対応する角の大きさや辺の長さを調べ、どういうときに合同になるか考えていました。外はかなり暑くなっていますが、子どもたちは集中して頑張っています。
2年生は国語の時間、「きつねのおきゃくさま」を学習しています。今日は、登場人物の思いを役割演技を通して考えていました。みんな集中して学習に取り組んでいます。
予報通り、7月3日(水)は朝からいい天気でした。JRC委員会の子どもたちの声も響いて、子どもたちもどこかうれしそうでした。今朝も、校長先生の白いキャップが光っていました。朝からみずやりも頑張っていました。
7月2日(火)、愛媛新聞で連載されているデブ猫のマルが、5年生と6年生に会いに来てくれました。大一ガスさんから、マルが兵庫県で活躍する絵本「はじまりの鐘」を渡していただく寄贈式に参加するためです。5・6年生の子どもたちは大喜び。一緒に記念写真も撮りました。
3年生が体育の時間、段ボールテニスで盛り上がっていました。ラケットは、手を覆う段ボールで、自分で作ったものです。球は、卓球で使うピン球です。ノーバウンドで相手コートには返せず、必ずバウンドさせなければなりません。手作りの段ボールラケット、とってもかっこいい!!
2年生は今シーズン、2回目のプールになります。雨も上がり、時々晴れ間も見えるようになってきました。水の中は、冷たくて気持ちいい!水の中で、鬼ごっこを楽しみました。
家庭科の時間、針と糸で縫うことをマスターした5年生は、いよいよ小物づくりに挑戦です。ポケットティッシュケースや小物入れなど、一人一人が手で縫って仕上げます。丈夫で使いやすい小物ができるかな?