コロコロガーレ(4年生)
2024年4月24日 14時23分4年生は図工の時間、「コロコロガーレ」に挑戦します。今日は材料に触って、どんなものを作っていくか考えました。コロコロガーレは、ビー玉が転がる立体的な迷路のようなものを4階分作っていきます。どんな作品に仕上がるか、楽しみです。
4年生は図工の時間、「コロコロガーレ」に挑戦します。今日は材料に触って、どんなものを作っていくか考えました。コロコロガーレは、ビー玉が転がる立体的な迷路のようなものを4階分作っていきます。どんな作品に仕上がるか、楽しみです。
書写の時間、今日は3年生の他のクラスが「二」を毛筆で書きました。横画だけの字ですが、バランスよく書くのは難しいです。途中でかすれないように書くのも大切です。みんな集中して書いていました。
2年生の算数は、「ひょうとグラフ」を学習しています。何がいくつあるかが分かるように、表に丸を書いていきました。ぱっと見ただけでは分かりにくいものも、表にまとめると一発で分かるようになります。
5年生は理科の時間、「ふりこの運動」を学習しています。ふれ幅をいくら変えても、ふりこが1往復する時間は変わりません。では、何によって変わるのでしょうか?子どもたちは、おもりの重さやふりこの長さと予想し、実験を繰り返して確かめました。
本日より1年生の給食が始まりました。
当番のエプロンを着て、役割ごとに給食調理員さんから受け取ります。
当番みんなが、力を合わせて教室まで運びます。
教室で待つ人は、だまって当番の到着を待っています。
牛乳、パンの袋などの後始末の仕方を教わり、一つ一つ覚えます。給食後、「パンは、いいにおい!」「スパゲティ、おいしい!」「サラダもおいしい!」など、感想が次々と飛び交いました。
給食調理場の皆様、いつもおいしい給食をありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。
4年生が体育の時間、体育館でキャッチボールやスティック取りなどをして、心と体をほぐしていました。友達と息を合わせてキャッチボールができると、うれしくなってきます。友達が話した棒を倒れるまでにとるのは難しいですが、何度も挑戦して心地よい汗をかいていました。
1年生は算数の時間、数カードを使って数の大きさを比べました。1~10までのカードを伏せて机の上に置き、どれか1枚選んで担任の先生が出すカードと比べます。なぜか、先生より大きい数を出していると、大喜びになっていました。
3年生が書写の時間、初めて筆で漢字を書きました。横画だけの「二」を書くのですが、始筆や終筆に気を付けて書くのはなかなか難しいようです。集中して、みんな頑張って書いていました。
2年生が国語の時間、授業中に書いた感想カードを友達と紹介し合うフリートークをしていました。即興的にペアを作って互いのカードを見せながら紹介します。初めての挑戦でしたが、みんな楽しそうに動いて紹介し合っていました。
3年生は2年生の時に、クリサンセマムを育てていました。かなり弱ってきたので、花を片付けました。理科の学習で観察するホウセンカを鉢に植えるためです。畑の山に土を戻し、茎や根、花は袋に入れて処分します。雨の合間をぬって、一生懸命作業をしていました。
学級懇談会の後、引き渡し訓練を行いました。地震や火災、大雨など、万が一のことが起こった際には、子どもたちを安全に保護者の方に渡す必要があります。今回は、各教室で子どもたちを引き渡す訓練を行いました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
参観授業後、各学級で学級懇談会を行いました。その間、子どもたちは体育館に集まって、ビデオを見ました。たくさんの笑い声が聞かれ、盛り上がりました。
今年度最初ということもあり、たくさんの保護者の方に参観いただきました。子どもたちを優しく見守ってくださり、ありがとうございます。
あおぞらの様子です。
5年生の様子です。