慣用句を調べています(3年生)
2024年12月16日 13時52分3年生が国語の時間、タブレットを使って慣用句を調べていました。「油を売る」「道草を食う」など、2つ以上の言葉が結びついて、特定の意味を表すものが、慣用句です。たくさんあるので、どんな時にどのように使えばよいか、これから練習していきます。
3年生が国語の時間、タブレットを使って慣用句を調べていました。「油を売る」「道草を食う」など、2つ以上の言葉が結びついて、特定の意味を表すものが、慣用句です。たくさんあるので、どんな時にどのように使えばよいか、これから練習していきます。
5年生は電磁石の学習の最後に、モーターを作りました。コイルモーターやモーターが回るには、手順通りに組み立て、電流が流れる回路をきちんとつながないといけません。コイルモーターやモーターが回ると、子どもたちは大興奮してました。
12月16日(月)の朝の時間、図書ボランティアの方々が6年生に絵本の読み聞かせをしていました。クリスマスに関するお話を、子どもたちは真剣に聞いていました。
6年生が理科の時間、炭酸水には何が溶けているのか調べました。炭酸水を振ると、たくさん泡が出てきます。この泡を石灰水に入れると、白く濁ってくるので、…。何が溶けているか、6年生に聞いてください。
体育館では、5年生がマット運動を頑張っていました。開脚前転や後転、はね跳び、側転等、自分がマスターしたい技を何度も練習していました。上達するのは難しいですが、笑顔で頑張っていました。
寒くなってきましたが、運動場での体育も頑張ってます。5年生が、走り幅跳びの記録をとっていました。助走して思い切り踏み切り、高くジャンプします。まだまだ半袖で走っている子どももいました。子どもは風の子です。
2年生は国語の時間、「ジャンプロケット」を作ります。教科書に書かれているつくり方を読み取り、その通りに作っていきます。みんな、楽しいジャンプロケットは完成したかな?
4年生は国語の時間、「不思議ずかん」を作り、発表しました。自分が興味を持った生き物などについて調べてタブレットにまとめ、発表するという学習です。作文形式でまとめますが、これもタブレットです。発表するときも、タブレットが大活躍していました。
12月13日(金)の朝の時間、図書ボランティアの方々が1年生に絵本の読み聞かせをしていました。クリスマス目前ということで、みなさん衣装がクリスマス仕様です。サンタクロースが出てくるお話に、子どもたちは目を輝かせて聞き入っていました。
12月12日(木)の昼休み、黄組の子どもたちがグリーン・アドベンチャーを楽しみました。飼育委員会の子どもたちの説明後、縦割り班に分かれてスタートです。クイズや木の名前を相談して考えていました。さて、どのチームが優勝するするのでしょうか。終業式の日に、発表するそうです。
12月12日(木)の業間時、全校の子どもたちが2回目の業間持久走を頑張りました。低・中・高学年別に、3つのコースに分かれて走っていきます。しんどくなったら歩き、約10分間走ります。天気も良くて、気持ちよく走っていました。
3学期早々、各学年で書初め大会を行います。5年生は自分が選んだ課題の字を半紙に書きました。半紙には二文字ずつしか書けません。今度は、書初め用紙に実際に描いて練習する予定です。
6年生が理科の時間、実験用カセットを使って4つの水溶液を蒸発させ、どうなるか調べていました。安全メガネがバッチリ決まっていました。食塩水は水が蒸発すると、白い粉のようなものが残ります。塩酸や炭酸水、アンモニア水は、…。それぞれの水溶液で、違う特徴があります。
2年生も、水彩絵の具を使って背景などに色を塗っていました。クレパスで描いた線が目立つように、絵の具は水で薄めて塗っていきます。作品の完成が楽しみです。
3年生は、昨日とは違う学級の子どもたちが読書感想画に挑戦していました。水彩絵の具をパレットにとって水で薄め、下絵に塗っていきます。みんな集中して色を塗っていました。