R6 たちばな小日記

春を観察しました(3年生)

2024年4月19日 11時27分

3年生が理科の時間、学級園の周りで春の植物や生き物を探しました。タンポポは黄色い花を咲かせたり、綿毛になったりしていました。テントウムシを見つけると、大興奮。タブレットで写真をどんどん撮っていました。

IMG_1839 IMG_1840 IMG_1841

IMG_1845 IMG_1846 IMG_1844

つながり鬼でウォーミングアップ(5年生)

2024年4月19日 10時55分

朝からいい天気だったので、5年生が1時間目から運動場で体育を楽しんでいました。50m走をする前に、つながり鬼で体を温めていました。鬼は、防御をかいくぐって一番後ろの人にタッチすると勝ちです。守り手は、つないだ手を離さず鬼にタッチされないように制限時間を乗り切れば勝ちになります。鬼役がどんどん変わりながら、盛り上がっていました。

IMG_1832 IMG_1833 IMG_1834

IMG_1836 IMG_1835 IMG_1837

マットは友達!(6年生)

2024年4月18日 19時19分

6年生が体育の時間、マット運動を楽しんでいました。いろいろな転がり方を楽しんだ後、ブリッジに挑戦です。今年の運動会でも、全員ブリッジに挑戦するとか…。まだまだ時間はあります。頑張って、6年生!

IMG_1825 IMG_1826 IMG_1827

IMG_1828 IMG_1829 IMG_1830

にぎにぎねんど(2年生)

2024年4月18日 19時13分

2年生が図工の時間、握った粘土の形からイメージを膨らませ、作品に表現しました。油粘土の独特の香りが漂う中、子どもたちは作品作りを楽しんでいました。どんな作品に仕上がったかな?

IMG_1820 IMG_1821 IMG_1822

IMG_1824 IMG_1823

新体力テストを目指して(3年生)

2024年4月18日 18時47分

3年生が体育の時間、50m走の練習をしていました。ゴールしたらすぐ止まるのではなく、5~6m先まで走り抜けます。走る距離をだんだん伸ばしながら、気持ちよく走っていました。去年のタイムより、速く走るぞ!

IMG_1814 IMG_1815 IMG_1817

IMG_1816 IMG_1819 IMG_1818

全国学力・学習状況調査(6年生)

2024年4月18日 18時37分

4月18日(木)、日本全国の小学6年生と中学2年生が、全国学力・学習状況調査に挑戦しました。たちばな小の6年生も、集中して国語と算数の問題を解いていました。子どもたちの感想では、国語は問題文が多くて時間がたりなかったそうです。

IMG_1808 IMG_1809 IMG_1810

IMG_1811 IMG_1812 IMG_1813

気持ちのよい汗をかきました(3年生)

2024年4月17日 15時07分

少し前の肌寒い日が嘘のように、最近は初夏のような陽気です。少し暑いくらいの天気の中、3年生が運動場で体育を楽しんでいました。チーム対抗の折り返しリレーに夢中になっていました。

IMG_1791 IMG_1798 IMG_1799

IMG_1803 IMG_1804 IMG_1805

ふれはばが変わると1往復する時間は?(5年生)

2024年4月17日 14時52分

5年生の理科は、「ふりこの運動」を学習しています。ふれはばが変わると、ふりこが1往復する時間は変わるのかどうか、調べました。班で協力しながら一生懸命実験し、実験結果から考察していきました。さてさて、ふれはばと1往復の時間の関係は…、5年生に聞いてください。

IMG_1750 IMG_1753 IMG_1755

IMG_1795 IMG_1796 IMG_1797

 

10までのかず(1年生)

2024年4月17日 14時24分

1年生は算数の時間、「10までのかず」を学習しています。今日は5~10までの数の読み方や意味を覚えました。数ブロックを使うと、数の意味が考えやすいようでした。

IMG_1782 IMG_1783 IMG_1784

IMG_1785 IMG_1786 IMG_1787

点対称な図形(6年生)

2024年4月17日 14時07分

6年生が算数の時間、点対称な図形の特徴を考えていました。180度回転させると、全く同じ図形になるのが点対称な図形です。定規で線を引いたり、長さを図ったりと、子どもたちは一生懸命考えていました。

IMG_1775 IMG_1777 IMG_1778

IMG_1779 IMG_1780 IMG_1781

タブレットを使って(2年生)

2024年4月17日 13時53分

国語の時間、2年生がタブレットが使えるか確認しました。学年や組、出席番号が変わったので、ロイロノートやタブレットドリルが更新されているか、ログインできるか高めました。タブレットドリルも使いこなす2年生、さすがたちばなっ子です。

IMG_1771 IMG_1772 IMG_1773

IMG_1769 IMG_1765 IMG_1767

自画像に挑戦②(6年生)

2024年4月16日 19時58分

図工の時間、6年生も自画像を描いていました。6年生は下書きが終わり、絵の具で着色をしていました。さすが6年生、自分の顔によく似た自画像に仕上がっています。

IMG_1736 IMG_1737 IMG_1738

IMG_1741 IMG_1739 IMG_1740

自画像に挑戦①(5年生)

2024年4月16日 19時52分

5年生が図工の時間、八つ切り画用紙に自分の顔を描いていました。タブレットで自分の顔写真を撮り、それを見ながら画用紙に描いていきます。みんな集中して描いていました。

IMG_1729 IMG_1731 IMG_1730

IMG_1732 IMG_1733 IMG_1734

一万を超える数(4年生)

2024年4月16日 16時24分

4年生が算数の時間、一万を超える数を学習していました。億や兆の位の数を何度も読み合っていました。数字だけがたくさん並んでいると、いったい何と読んだらいいか分からなくなります。下から4桁ずつ区切ると、読み方が変わっていきます。

IMG_1724 IMG_1725 IMG_1726

IMG_1727 IMG_1728

すきなものいっぱい(1年生)

2024年4月15日 18時55分

1年生が小学校で初めて描く絵は、「すきなもの いっぱい」です。四つ切の画用紙に、クレパスで自分の好きなものをどんどん書いていきます。子どもたちは、食べ物や乗り物、動物、模様など、画用紙いっぱいにどんどん描いていました。

IMG_1704 IMG_1705 IMG_1708

IMG_1710 IMG_1711 IMG_1713