白地図にまとめました(3年生)
2024年4月30日 17時38分3年生が社会科の時間、校区探検で見つけたものを地図記号を使って白地図にまとめていました。色も使いながらまとめていくと、校区の特徴が分かりやすくなってきます。
3年生が社会科の時間、校区探検で見つけたものを地図記号を使って白地図にまとめていました。色も使いながらまとめていくと、校区の特徴が分かりやすくなってきます。
4年生が体育の時間、「20mシャトルラン」の練習をしていました。だんだん早くなるリズムに合わせて、20mを何回走れるかというものです。最初はゆっくりなので余裕がありますが、だんだん早くなり、最後はダッシュが続くようになります。みんな集中して走っていました。
最近の雨のおかげからか、正門横のつつじが満開を迎えています。赤やピンク、白といった花をきれいに咲かせています。
きれいに花を咲かせているつつじの横では、卒業記念樹のハナミズキが可憐な花を咲かせています。このハナミズキは、去年の夏、あまりの暑さで枯れそうになっていたのですが、元気に復活しました。
世間では10連休の人もいるようですが、松山市の小学校は、GW前半は3連休です。お天気は芳しくなかったですが、充実した連休を過ごしたことでしょう。4月30日(火)の朝は曇り空でしたが、子どもたちは元気に登校していました。
生活科の時間、1年生は担任の先生と校舎の中を探検しました。職員室の前では、廊下の窓からうれしそうに中をのぞいていました。どこにどんな教室があるか、何となく分かってきたかな?
2年生は算数の時間、「じかんとじこく」を学習しています。学校にある時計は、針が動くアナログの時計です。算数BOXに入っている時計を動かしながら、子どもたちは何度も時刻を読んでいました。
6年生は理科の時間、集気びんに酸素をため、ろうそくの火を入れるとどうなるか調べました。窒素の時はすぐに消えましたが、酸素では…。子どもたちは、気体の性質の違いにかなり驚いていました。
5年生は理科の時間、学習のまとめとして「1秒ふりこ」を作りました。1秒間隔で音がするメトロノームの音に合わせて、ふりこが1往復するようにひもの長さを調節します。ガリレオの見つけたふりこの法則は、現代でも大活躍しています。
3年生は理科の時間、理科の学習で使う花の種をまきました。ホウセンカは一人一鉢の青い鉢に、ヒマワリは黒いポットにまきました。早く芽が出てくるように、これから毎日お世話をしていきます。
生活科の時間、2年生が看板を作っていました。校内探検をするときの案内板になります。友達と仲良く作業をする子どもたち。1年生に喜んでもらおうと、みんな一生懸命作っていました。
4月25日(木)は、久しぶりに晴れ間が広がり、4月らしい陽気になりました。校舎の屋上からは、松山城や総合公園のフライブルク城がくっきりと見ることができました。GW中も、いい天気が続きますように。
6年生は理科の時間、「ものの燃え方と空気」を学習しています。今日は、窒素に火を近づけるとどうなるか調べました。水槽の中で、水で満たした集気びんに窒素をためます。結果は、6年生に聞いてください。
あおぞら学級の子どもたちは、毎日1時間目は3学級合同で朝の会をしています。みんなでラジオ体操もして、心と体をリフレッシュしました。
2年生は、校内を巡って、いろいろな場所を写真に収めていました。
職員室など、普段あまり立ち入らないところは興味津々です。1年生が分かるようにどこを写真に撮るのか友達と話し合っていました。きっと、1年生が喜ぶでしょうね。
5年生が算数の時間、L字型の立体の体積の求め方を考えました。2つの直方体に分けたり、大きな立体から余分なところを取り除いたりする方法で、体積を求めていました。自分の考えた方法を友達と意見交換し合っていました。