久しぶりの調理実習です(6年生)
2024年12月3日 18時42分6年生は家庭科の調理実習で、「ジャーマンポテト」を作ります。一人一人が材料を切り、ゆでたりいためたりしていきます。ジャガイモ・玉ねぎ・ベーコンと、材料はシンプルなので、きっと家でも挑戦してくれることでしょう。
6年生は家庭科の調理実習で、「ジャーマンポテト」を作ります。一人一人が材料を切り、ゆでたりいためたりしていきます。ジャガイモ・玉ねぎ・ベーコンと、材料はシンプルなので、きっと家でも挑戦してくれることでしょう。
3年生が体育の時間、跳び箱運動の台上前転に挑戦していました。まずはマットを重ねた上で前転をしていきます。踏み切り、手の付き、前転がリズムよくできるように、繰り返し頑張っていました。跳び箱の上で前転ができるようになるぞ!
前回の実験では、水を温めても体積は変わりませんでした。そこで今回は、わずかな変化が分かるように、細い管を使って水を温めていきました。すると…、結果は4年生に聞いてください。
2年生が国語の時間、自分が書いた詩を友達と聞き合い、感想交流をしていました。感じたことなどを短い文章でどんどんつないでできたのが詩です。子どもたちは、どんどんペアを見つけて紹介しあっていました。
4年生の国語は、「ウミガメの命をつなぐ」の学習が始まりました。ウミガメにちなんで、太郎がつくお話には何があるか尋ねると、桃太郎や金太郎、浦島太郎がでてきました。昔話はみんな知っていますね。
繰り下がりのある引き算を学習している1年生が、カードを使って「引く数」を考えていました。いつもは引き算の答えを考えるだけでしたが、引かれる数と答えが分かっているときの引く数になります。子どもたちは、一生懸命考えていました。
体育では、縄跳びの学習が始まりました。今日は気温も高く、2年生が運動場での体育を楽しんでいました。半袖でも汗ばむくらいの陽気でした。
12月2日(月)、愛媛県のすべての5年生が、学力診断調査に取り組みました。今日は、国語・社会・理科に挑戦です。タブレットで問題を読み、回答もタブレットで行います。調査は、明日も続きます。
3年生は算数の時間、分数を学習しています。タブレットで動画を見たり、線分図を書いたりしながら問題を解いていました。みんな集中しています。
早いもので、師走が始まりました。12月2日(月)の朝は、雨上がりのいい天気でした。12月も、子どもたちは元気に登校していました。
12月2日(月)の朝は、図書ボランティアの方々が、3年生に絵本の読み聞かせをしていました。12月ということで、クリスマスにちなんだ絵本を読んでいました。
6年生が図工で取り組んでいる「私の好きな風景」の作品が、完成間近になりました。好きな風景を仕上げた子どもたちは、風景を貼る台紙に着色しました。いろいろな技法を使って台紙を作り、乾いたら風景を貼り付けていきます。
生活科の時間、1年生はいろいろなものを使って秋のおもちゃを作りました。今日は、お客さんとお店屋さんに分かれて、友達が作ったおもちゃで楽しみました。人だかりができるお店屋さんもありました。
6年生が体育の時間、マット運動を頑張っていました。グループの中で補助をし合いながら、倒立前転に挑戦します。恐怖心とも戦いながら、何度も挑戦していました。
2年生が国語の時間、これまで読んだ本の中で、一番のおすすめの本を紹介するカードを作りました。みきゃん通帳で確認したり、タブレットで内容を思い出したりしながら、カードにまとめていました。2年生も、上手にタブレットを使いこなしています。
5年生は、まつやま小中学生文化等体験学習事業の一環として、子規記念博物館にある愚陀仏庵を訪れました。伊予鉄エコ交通まちづくり教室で10月にも一度学習で訪れており、博物館の入り口の俳句が秋から冬に変わっていることに気づき、声に出している子どもたちもいました。今回は、入館後、子規に関するビデオ視聴をし、愚陀仏庵の前で博物館の方から正岡子規や夏目漱石のつながりなどをうかがうことができました。二度の訪問で、郷土の偉人である正岡子規の生き様や業績についてより深く学ぶことができました。