プールは気持ちいい!(4年生)
2024年7月5日 15時03分今日はかなり暑かったので、水泳がある4年生は大喜び。シャワーをしっかり浴びて、プールに入りました。ふし浮きやけのびをした後、3つのコースに分かれて練習です。天気もよくて、夏本番です!
今日はかなり暑かったので、水泳がある4年生は大喜び。シャワーをしっかり浴びて、プールに入りました。ふし浮きやけのびをした後、3つのコースに分かれて練習です。天気もよくて、夏本番です!
1年生が音楽の時間、音楽に合わせてカスタネットをたたいていました。手をたたくのと違って、みんなとっても嬉しそうでした。歌を歌う子どもたちもうれしそうで、みんなで音を楽しんでいました。
6年生が家庭科の時間、暑い今の季節、涼しく快適に過ごす着方について考えていました。今着ている服のほとんどが、綿や麻など、汗を吸って風通しのよい素材のものです。自分が来ている服の素材を実際に調べていました。
5年生が社会科の時間、長野県などの中部地方で野菜作りが盛んな理由を考えました。資料集などの資料をもとに、気候条件などの地域の特色を生かした野菜作りについて、まとめていました。
あおぞらの子どもたちが、1学期最後のお楽しみ会でどんなことをするか話し合いました。みんなが楽しめるように、ルールを考え、準備も頑張ります。
3年生はこれまで、教室で青虫を育て、チョウに羽化させてきました。理科の時間、チョウはどのように育ってきたか、教科書を使ってまとめていました。ツマグロヒョウモンを育てている学級もありました。子どもたちは、虫や生き物に、かなり興味を持っています。
7月5日(金)は、朝からうだるような暑さでした。そんな中、図書ボランティアの方々が、1年生に絵本の読み聞かせをしてくれました。目を輝かせて話を聞く子どもたち。暑い中、ありがとうございました。
7月4日(木)の午後、蒸し暑い中でしたが、個別懇談会を行いました。子どもたちが頑張っていたことやこれから頑張ってほしいことなどをもとに話し合い、有意義な時間となりました。家庭と学校が連携して子どもたちに関われるよう、今後もご支援をよろしくお願いします。
6年生が理科の時間、色水を吸わせたホウセンカを使って、水の通り道を調べていました。葉や茎を細かく切断し、ルーペを使って観察すると…。
6年生が社会科の時間、奈良時代に大仏を作ったのは、よかったのかよくなかったのか考えていました。聖武天皇は日本の国のことを考えて作らせましたが、実際に作業をしたのはほとんどが一般の人々です。子どもたちはいろいろと調べながら、自分の考えをタブレットにまとめていました。
2年生が図工の時間、絵の具の混色に挑戦していました。パレットの上で色を混ぜて、紙に塗っていきます。どんな作品に仕上がるか、楽しみです。
2年生は国語の時間、「きつねのおきゃくさま」をグループで読み合いました。学級の音読大会では、グループごとに発表していきます。みんな気合を入れて、練習していました。
4年生は書写の時間、「左右」を書きました。左と右で、書き順が違うのです。子どもたちは、手本を見ながら一生懸命書いていました。
昨日と違って曇り空ではありましたが、3年生はプールでの水泳学習を頑張りました。蒸し暑いので、水につかるだけでうれしくなります。子どもたちは、3つのコースに分かれて練習に励んでいました。
書写の時間、5年生は「成長」を筆で描いていました。画数が多く、はねや右はらいもあるので難しい字でしたが、子どもたちは集中して書いていました。