こころのさんぽ(2年)
2024年12月9日 12時55分12月9日(月)の朝の時間、図書ボランティアの方々が2年生に絵本の読み聞かせをしていました。サンタさんのお話に、子どもたちは夢中になっていました。
12月9日(月)の朝の時間、図書ボランティアの方々が2年生に絵本の読み聞かせをしていました。サンタさんのお話に、子どもたちは夢中になっていました。
子どもたちは昼休みが大好きです。12月6日(金)の昼休み、寒くなってきてもたくさんの子どもたちが、運動場で元気に遊んでいました。
飼育小屋で元気に過ごしている2匹のウサギ、バニラとショコラはけんかをすることもなくとっても仲よしです。12月6日(金)の昼休み、寒かったのかくっついてじっとしていました。おしどり夫婦ならぬおしウサギ夫婦みたいです。
12月6日(金)、5年生はわくわく出前教室で、久万美術館の学芸員さんから「鳥獣戯画」の作品についてお話を聞きました。国宝である鳥獣戯画のレプリカ(原寸大)を実際に見せてもらい、子どもたちは大興奮。ウサギや猿、カエルが人と同じようなことをしている絵のうまさに、驚かされました。
1年生は国語の時間、「うみへのながいたび」を学習しています。白熊の親子が旅をしていくお話ですが、それぞれの場面での白熊の気持ちを考えていました。たくさん手を挙げて、元気に発表していました。
運動場での体育、寒さがだんだん骨身に染みる季節になってきました。今日は6年生が、持久走をした後、走高跳の練習です。ゴムを使ってウォーミングアップし、本格的なバーを跳びます。寒さに負けず、みんな頑張っていました。
6年生が図工の時間に取り組んでいる「私の好きな風景」。学校のお気に入りの場所を小さな紙に4枚描き、それを台紙に貼っていきます。台紙は、白い画用紙にいろいろな方法で模様をつけたものです。
あおぞらの子どもたちが、1月の掲示物を作っていました。1月といえば、こたつにみかん、鏡餅、たこあげ、成人式などなど、思いつくものを友達や先生と協力しながら作っていました。
2年生が、秋のものを活用しながら作ってきたおもちゃを体験して楽しんでもらう「おもちゃランド」。この後1年生を招待して楽しんでもらうので、最後の準備やリハーサルに余念がありません。2年生、気合が入っていました。
12月6日(金)の朝の時間、読み聞かせボランティアの方々が5年生に絵本の読み聞かせをしていました。考えさせられるお話やクリスマスに関するお話に、子どもたちは集中して聞き入っていました。
「みんなで作って食べたい」という1年生からの声で、あおぞらの子どもたちがチョコバナナを作りました。バナナを切り、皮をむいてチョコをかけ、デコレーションの粉を振りかけて完成です。順番を守って、みんな真剣に作っていました。きっとおいしかったことでしょう。
5年生が理科の時間、電磁石の力を強くするために、乾電池の数を変えてくぎがいくつつくかしらべました。回路には検流計をつないで、電流がどれくらい流れているかも調べました。
やっと冬らしい気候になり、外での活動は寒くなって来ました。が、1年生は元気よく外での体育を楽しんでいました。折り返しリレーやミニミニサッカーなど、時間いっぱい動いていました。元気いっぱいです。
3年生が体育の時間に楽しんできたフロアバレーも、今日が最後です。レシーブ・トス・アタックのリズムもばっちりです。最後ということで、相手を変えながらどんどん試合をして盛り上がっていました。
5年生は図工の時間、伝言が書けるメッセージボードを作っています。糸鋸を使って板を切り、やすりをかけて色を塗っていきます。イメージ通りの作品に仕上がるように、作業を進めていました。