ウサギとのふれあい最終日(1年)
2024年12月4日 17時30分12月4日(水)の昼休み、1年3組の希望者がウサギとのふれあいを楽しみました。バニラもショコラも、触られるのに慣れたのか、ベンチの下で動きません。子どもたちは、嬉しそうに何度も撫でていました。
12月4日(水)の昼休み、1年3組の希望者がウサギとのふれあいを楽しみました。バニラもショコラも、触られるのに慣れたのか、ベンチの下で動きません。子どもたちは、嬉しそうに何度も撫でていました。
「もののあたたまり方」を学習している4年生は、最後に金属を温めるとどうなるか考えています。常温では普通に輪をくぐり抜ける鉄球をお湯で温めていきます。さて、結果は?
3年生が外国語活動の時間、顔のパーツを英語で伝え、ALTのチャールズ先生に絵をかいてもらっていました。くじで当たった子どもとその周辺に座っている子どもで、どのパーツにするか決めます。楽しい絵に仕上がっていました。
「ウミガメの命を守る」を学習している4年生が、今日はグループの中で教科書を読みました。一文ずつ交代で読んでいきます。この後、書かれている内容を読み取っていきます。
6年生は家庭科の調理実習で、「ジャーマンポテト」を作ります。一人一人が材料を切り、ゆでたりいためたりしていきます。ジャガイモ・玉ねぎ・ベーコンと、材料はシンプルなので、きっと家でも挑戦してくれることでしょう。
3年生が体育の時間、跳び箱運動の台上前転に挑戦していました。まずはマットを重ねた上で前転をしていきます。踏み切り、手の付き、前転がリズムよくできるように、繰り返し頑張っていました。跳び箱の上で前転ができるようになるぞ!
前回の実験では、水を温めても体積は変わりませんでした。そこで今回は、わずかな変化が分かるように、細い管を使って水を温めていきました。すると…、結果は4年生に聞いてください。
2年生が国語の時間、自分が書いた詩を友達と聞き合い、感想交流をしていました。感じたことなどを短い文章でどんどんつないでできたのが詩です。子どもたちは、どんどんペアを見つけて紹介しあっていました。
4年生の国語は、「ウミガメの命をつなぐ」の学習が始まりました。ウミガメにちなんで、太郎がつくお話には何があるか尋ねると、桃太郎や金太郎、浦島太郎がでてきました。昔話はみんな知っていますね。
繰り下がりのある引き算を学習している1年生が、カードを使って「引く数」を考えていました。いつもは引き算の答えを考えるだけでしたが、引かれる数と答えが分かっているときの引く数になります。子どもたちは、一生懸命考えていました。
体育では、縄跳びの学習が始まりました。今日は気温も高く、2年生が運動場での体育を楽しんでいました。半袖でも汗ばむくらいの陽気でした。
12月2日(月)、愛媛県のすべての5年生が、学力診断調査に取り組みました。今日は、国語・社会・理科に挑戦です。タブレットで問題を読み、回答もタブレットで行います。調査は、明日も続きます。
3年生は算数の時間、分数を学習しています。タブレットで動画を見たり、線分図を書いたりしながら問題を解いていました。みんな集中しています。
早いもので、師走が始まりました。12月2日(月)の朝は、雨上がりのいい天気でした。12月も、子どもたちは元気に登校していました。
12月2日(月)の朝は、図書ボランティアの方々が、3年生に絵本の読み聞かせをしていました。12月ということで、クリスマスにちなんだ絵本を読んでいました。
6年生が図工で取り組んでいる「私の好きな風景」の作品が、完成間近になりました。好きな風景を仕上げた子どもたちは、風景を貼る台紙に着色しました。いろいろな技法を使って台紙を作り、乾いたら風景を貼り付けていきます。