こころのさんぽ①(4年生)
2024年9月30日 14時56分9月30日(月)の朝の時間、図書ボランティアの方が、4年生と5年生に絵本の読み聞かせをしてくれました。4年生の様子です。
9月30日(月)の朝の時間、図書ボランティアの方が、4年生と5年生に絵本の読み聞かせをしてくれました。4年生の様子です。
全校児童が避難したことを確認した後、教室に戻り校長先生のお話を聞きました。真剣にお話を聞く子どもたち。能登豪雨災害のように、自然災害はいつ起こるか分かりません。命を守るために、最適な行動がとれるようこれからも避難訓練を続けていきます。
9月27日(金)、たちばな小学校では初めての「垂直避難訓練」を行いました。大雨等で石手川が氾濫すると、たちばな校区は3mの浸水が発生するかもしれないと予想されています。そうなった場合、地域住民も学校に避難してくると予想されるため、全校児童が校舎の4Fに避難しました。教職員も子どもたちも、真剣に訓練に取り組みました。
昨日とは違うクラスの1年生が、鍵盤ハーモニカの練習を頑張っていました。「こいぬのマーチ」が演奏できるようになったお友達がそばに来て、教えてくれます。頑張って、みんなで演奏できるようになるぞ!
5年生が運動会の団体種目で取り組むのは、タイヤや綱などの奪い合いです。いかにたくさんのものを効率よく自分の陣地に運び込むか、作戦と実践力が試されます。どの学級も、気合が入っていました。
2年生が図工の時間、造形大会の作品作りを頑張っていました。絵の具を水で薄め、少しずつ色を塗っていきます。集中していたので、きっと楽しい作品に仕上がることでしょう。
9月27日(金)の朝の時間、図書ボランティアの方々が1年生とあおぞらの子どもたちに、絵本の読み聞かせをしてくれました。久しぶりの読み聞かせに、子どもたちは大喜び。集中して聞き入っていました。
9月26日(木)の6校時、第1回運動会係会を行いました。準備係や放送係、決勝係など、5・6年生の子どもたちがそれぞれの係に分かれ、打ち合わせをしました。自分がどんな種目の時に、どんなことをするのか、役割を決めました。みんな、やる気満々です。
音楽の時間、1年生が鍵盤ハーモニカを練習していました。まず、指だけを動かして繰り返し練習していました。5本の指を番号通りに動かすのは、なかなか難しいです。音楽会に向けて、少しずつ練習を重ねていきます。
1年生は造形大会で、自分が乗りたい大きな何かを描いています。今日は、その何かに乗せるものを描いて、はさみで切っていました。この後、台紙に乗りたいものとそれに乗せるものを貼り付けていきます。
6年生は運動会でyosakoiソーランを踊りますが、その演技の中でウェーヴや隊形移動などもしていきます。今日は、体育館で動き方の確認をしていました。
4年生が理科の時間、地面に降った雨は時間がたつとどこへ行くか、調べました。水がしみ込んだ地面に透明な容器をかぶせておくと…。結果は、4年生に聞いてください。
9月26日(木)の朝の時間、赤・青・黄の色に分かれて応援合戦の練習をしました。まんぷくルーム、体育館、さわやかルームに分かれ、6年生が中心になって進めていました。どの色も、気合が入っています。
3年生が運動場で、運動会の練習をしていました。団体種目、個人走の練習の後、リレーの練習をしました。さて、どの色が勝ったのかな?きっと、これから練習に気合が入ってくることでしょう。
9月25日(火)、あおぞらの子どもたちが図画工作科の研究授業を行いました。「バブルアート」という技法を使って、いろいろな生き物が泳ぐ海を学級のみんなで表現しました。せっけん液に色を付けた水を布越しに吹き付けると、大量の色のついた泡が出てきます。子どもたちは、笑顔でバブルアートを楽しんでいました。