5月23日(金)の総合的な学習の時間で、ゲストティーチャーの金田さんを学校にお招きし、命について考えました。1時間目は、自分の親・親の親・親の親の親というように1人の命からどんどん広がっていく様子を、実際にならぶ活動を通して、命の尊さを実感しました。

2時間目は、健康曲線をもとに年をとることについて考えました。赤ちゃんの時はどのような状態だったか、今と比べてどうかということを時間いっぱい考えました。そして、最終的に年をとりおじいちゃんやおばあちゃんになると、今と比べて手足が動かしづらくなったり病気になったりすることに気付きました。年齢に関係なくいろいろなもの・人と支え、支えられながら生活していきたいですね。


午後、6年生はプールのそうじを行いました。薄曇りの天気で、プールそうじにちょうどよい感じでした。側面の壁とプールの底面をきれいにするのが、6年生に任されたことです。やっぱり、6年生の力を結集するとすごいです。みんなできれいにすることができました。6年生、ありがとう。



5年生それぞれの教室で行われました。

5年生は、静かに聞き入っていました。
読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。
1~4年生は、遠足に出発しました。
元気に挨拶をして足取りも軽やかに正門を出ていきました。
交通安全に気をつけましょう。

楽しかった時間はあっという間に終わり、集合時間になりました。これからバスに乗り、松山へ帰ります!


バスの中は、おにぎりタイムです。


バスレクを楽しんで、みろくの里に到着しました。
写真を撮るやいなや、主体的に興味のある場所へと向かいました。


5年生の図工は、「のぞいてみると」の作品作りが始まりました。まずは、カッターを使って、のぞくための窓開けです。けがをしないように、集中してカッターの刃を動かしていました。


5年生は算数の時間、小数点のあるわり算の筆算の仕方を考えていました。班の友達と、どうやれば早く、正確に計算できるか、話し合いました。みんなやる気満々です。


佐々木貞子さんの像の前で、平和のセレモニーを行いました。心を込めてみんなで折った千羽鶴を捧げました。





