7月10日(木)の5校時、各地域の通学班で集まり、1学期の反省と、夏休みに注意すること、2学期の通学班の集合場所や時刻などについて話し合いました。


地域ごとに、保護者の方がお越しくださり、通学するときの挨拶や歩き方について気付いたこと、気を付けてほしいことなどをお話しくださいました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。
熱中症予防のため、学年下校に変更して、下校しました。
保護者の皆様、暑さ厳しい中、学校にお越しいただき、ありがとうございました。
今週は本の在庫確認のため、図書室の本を借りることができません。そこで、気になる本を図書室に読みに行きました。夏休みには、いろいろなジャンルのたくさんの本に親しんでほしいと思います。


7月9日(水)の昼休み、こころのさんぽの方々が子どもたちに絵本の読み聞かせをしてくれました。熱中症警戒アラートが発表されていたため外で遊べない子どもたちが、たくさん図書室に来ていました。暑い中、子どもたちのためにありがとうございました。


夏休みを前に、1年生がタブレットを使い始めました。自分のアカウントを入力して起動し、タブレットドリルに挑戦します。これからタブレットを家に持ち帰り、家庭学習でも使っていくようになります。


5年生が算数の時間、定規や分度器、コンパスなどを使って図を描いていました。色も自由に変えながら、どんどん線を引いて1枚の図に仕上げていきます。幾何学模様のようで、さすが5年生です。


松山市消防局から2人の方がお越しくださいました。そして、昼の放送で、熱中症予防について全校にお話をしてくださいました。聞き手は、保健委員会の6年生です。

簡単な打合わせをした後、全校児童に呼び掛けです。
今年の夏は、暑くなるみたいですが、夏休み前に注意することはありますかとおたずねすると、注意することを教えてくださいました。この時期、熱中症になって救急車で運ばれる人が増えてくるそうです。松山市で去年、438人の方が救急車で運ばれ、うち小学生・中学生は約30人だそうです。運動場や公園などの屋外でも、熱中症になっているので気を付けてほしいそうです。屋外だけでなく家の中でも熱中症になるので気を付けてくださいとも言われていました。熱中症の症状については、身体の水分などのバランスが崩れ、体がしんどくなったり、頭が痛くなったりします。また、ひどくなると、呼んでも返事をしなくなったり、目を開けることや動くことができなくなったりするということでした。
その予防のポイントは3つ、はじめに「水分」、つぎに「気温」、さいごに「早寝・早起き・朝ごはん」の3つだそう。戸外では、帽子や日傘なども有効だそうです。
たちばなっ子のみなさん、とてもよく分かりましたね。これからも、熱中症予防に努めましょう。
松山市消防局の皆様、ありがとうございました。
今日は令和7年7月7日で、7がそろうラッキーな日です。休み明けの月曜日、今日も朝から暑かったですが、予定通り個別懇談会を行いました。3年生までは鉢の持ち帰りもありますので、どうぞよろしくお願いします。


3年生の理科は、こん虫の体についての学習のまとめをしていました。昆虫の体は、頭・胸・腹の3つの部分があります。チョウやカブトムシなど、幼虫・さなぎ・成虫で姿が変わる昆虫もいます。暑い中でもいっぱい昆虫と触れ合ってきた子どもたちは、昆虫が大好きになったようです。


1年生の国語は、「おおきなかぶ」の学習が始まりました。あまりに大きいために、おじいさんやおばあさんだけでは引き抜けず、いろいろな動物にも手伝ってもらいます。これからどんどん読み込んでいきます。


2学年に分かれて読み聞かせをしていただきました。


2年生では、むしの絵本は子どもたちは大好きです。絵を見て、何の絵かとたずねられると、コオロギ、バッタ、チョウなどたくさん名前が返っていました。

5年生では、食虫植物の本を読み聞かせしていただいた後、実際に植物を見せていただいていました。植物に刺激を与えると、反応する植物を見てびっくりしていました。
その後は、図書学習センターで振り返りです。

1学期最終の読み聞かせとなりました。ありがとうございました。
先生には、これまで授業はもちろん、昼休みの遊び、昼の校内放送でのスピーチなど、たちばなっ子のためにご尽力いただきました。
最後のスピーチでは、もっともっと勉強して、日本で学んだ文化などについて伝えていきたいと力強くお話しされました。放送室から先生が出てくると、別れを惜しんで1年生が駆け寄って直接お礼を言っていました。


別れも大事な学習です。たちばなっ子の皆さんも、目標に向かってともにがんばりましょう。
先生、大変お世話になりました。本国へ帰られても、夢の実現のためにがんばってください。応援しています。ありがとうございました。
4年生が図工の時間、丸めた新聞紙で木を作り、その周りで遊ぶ子どもたちを描いていました。かなりリアルな木でとても迫力があります。子どもたちはすごい集中力で描いていました。


2年生が図工の時間、紙コップを使って楽しい作品を作っていました。家族や友達、昆虫、動物など、2人がなかよしなことが分かるように、飾り付けていきます。

