気体に火を近づけるとどうなる?
2024年5月2日 11時34分6年生の理科は、かなり専門的になり、実験も高度なものになってきます。空気中の主な成分である窒素、酸素、二酸化炭素に火を近づけるとどうなるか、予想を考えて実験に取り組みました。集気びんに気体を集めるのは難しいですが、子どもたちは一生懸命実験に取り組んでいました。
6年生の理科は、かなり専門的になり、実験も高度なものになってきます。空気中の主な成分である窒素、酸素、二酸化炭素に火を近づけるとどうなるか、予想を考えて実験に取り組みました。集気びんに気体を集めるのは難しいですが、子どもたちは一生懸命実験に取り組んでいました。
あおぞらの子どもたちが、みんな集まって5月の掲示物を作りました。見本の葉を色画用紙に写し、はさみで切っていきます。どんな掲示物ができるか、楽しみです。
昨日の自転車教室を受けて、3年生は正しい自転車の乗り方の筆記試験を行います。この試験に合格すると、様々な特典がついている「自転車免許証」をもらうことができます。試験前には冊子を使って最後の復習タイムです。試験は、タブレットを使って行いました。みんな合格できたかな?
5月1日(水)の午後、3年生は自転車教室を行いました。交通安全協会や西雄郡地区交通指導員、松山市都市・交通計画課、保護者の皆様のご協力をいただき、自転車の安全な乗り方を教わりました。実際に自転車にも乗り、体育館のコースを走りました。また、模擬衝突体験も行いました。
交通事故にあわないように、気を付けて自転車に乗ります!
ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。
5年生は書写の時間、筆で「草原」を書きました。画数が多いので、字のバランスをとるのが難しいです。子どもたちは、集中して一画一画丁寧に書いていました。
あおぞらの子どもたちが、とてもよく飛ぶ紙飛行機を作っていました。ストローに大小のわっかを付けたものですが、これがよく飛びます。子どもたちは何度も飛ばして楽しんでいました。
4年生は国語の時間、「白いぼうし」を学習しています。今日は、少人数のグループで役割を決め、音読し合っていました。初夏の少し不思議なお話を、子どもたちは登場人物になりきって読んでいました。
3年生が算数の時間、式が81÷9になる問題を作っていました。「先生が81人います。9人ずつグループを作ると、何グループ…」といった問題を考えていました。笑顔いっぱいで問題を考える子どもたち。楽しく学んでいます。
5年生の理科は、「種子の発芽と成長」の学習が始まりました。子どもたちはこれまでの経験から、水や肥料、日光などが必要ではないかと考えていました。この後、学級全体で考えを整理して、実験をして確かめていきます。
明日5月1日の午後、3年生は体育館で自転車教室を行います。松山市の交通課や交通安全協会の方が準備をしてくれますが、4月30日の放課後、教職員でポイントの印をつけました。横断歩道や踏切もあります。
3年生が社会科の時間、校区探検で見つけたものを地図記号を使って白地図にまとめていました。色も使いながらまとめていくと、校区の特徴が分かりやすくなってきます。
4年生が体育の時間、「20mシャトルラン」の練習をしていました。だんだん早くなるリズムに合わせて、20mを何回走れるかというものです。最初はゆっくりなので余裕がありますが、だんだん早くなり、最後はダッシュが続くようになります。みんな集中して走っていました。
最近の雨のおかげからか、正門横のつつじが満開を迎えています。赤やピンク、白といった花をきれいに咲かせています。
きれいに花を咲かせているつつじの横では、卒業記念樹のハナミズキが可憐な花を咲かせています。このハナミズキは、去年の夏、あまりの暑さで枯れそうになっていたのですが、元気に復活しました。
世間では10連休の人もいるようですが、松山市の小学校は、GW前半は3連休です。お天気は芳しくなかったですが、充実した連休を過ごしたことでしょう。4月30日(火)の朝は曇り空でしたが、子どもたちは元気に登校していました。
生活科の時間、1年生は担任の先生と校舎の中を探検しました。職員室の前では、廊下の窓からうれしそうに中をのぞいていました。どこにどんな教室があるか、何となく分かってきたかな?