おいしいお茶の入れ方は?(5年生)
2024年5月9日 15時38分5年生の最初の調理実習は、「お茶の入れ方」です。急須や湯飲みを使ってお茶を入れるのですが、お茶を入れたことがある子どもは、ほとんどいません。何より、家にガスコンロがないため、火のつけ方も分からない子どもがほとんどでした。苦労してみんなで入れたお茶は、おいしかったことでしょう。
5年生の最初の調理実習は、「お茶の入れ方」です。急須や湯飲みを使ってお茶を入れるのですが、お茶を入れたことがある子どもは、ほとんどいません。何より、家にガスコンロがないため、火のつけ方も分からない子どもがほとんどでした。苦労してみんなで入れたお茶は、おいしかったことでしょう。
3年生は図工の時間、「つゆはたのしいな」というテーマで画用紙に下絵を書きました。傘や雨、かたつむりなど、梅雨と聞いてイメージするものを画用紙いっぱいにかいています。さてさて、どんな作品に仕上がるか楽しみです。
5月9日(木)の朝は、ウサギさんたちも寒かったようです。小屋を覗くと、バニラとショコラが2匹くっついていました。幸せそうな表情に、つい見とれてしまいました。
5月9日(木)は、久しぶりに朝から青空が見え、いい天気でした。気温は少し低く肌寒く感じましたが、子どもたちは元気に登校していました。
1年生は音楽の時間、鍵盤ハーモニカを練習しました。初めて鍵盤ハーモニカにさわる子どももいて、大にぎわいです。チューリップやきらきら星などを演奏する子どもいて、ビックリしました。
3年生が体育の時間、ティーボールで盛り上がっていました。とんでくる球をバットで打つのはかなり難しいですが、ティーボールは置いてあるボールをバットで打つだけなので、簡単に取り組めます。早く打ちたくて、みんな気合が入っていました。
2年生は図工の時間、「光のプレゼント」に挑戦しています。光を通す色セロハンをはさみで切って、透明な板に貼っていきます。どんな作品に仕上がるか、楽しみです。
来週の1年生を迎える会に向けての準備が、着々と進んでいます。4年生は、出し物でクイズをするようですが、授業の合間をぬって練習をしていました。さてさて、1年生のみんなは解けるかな?
5年生の理科は、「種子の発芽と成長」の学習が始まりました。種子が発芽するには、水と適当な温度と空気が必要と考えた子どもたちは、実験の準備をしました。肥料の入っていない土を使って、子どもたちは一生懸命準備をしました。
朝の時間、2年生は、1年生と交流を行いました。
2年生は、1年生と校内を探検するためにこれまでたくさん準備してきました。
今朝は、1年生に案内カードを渡すため、学級ごとに1年生の教室を訪問です。
1年生は、2年生が来てくれるのをわくわくしながら待っていました。
挨拶をした後は、グループのミーティングです。
2年生はやや緊張していましたが、2年生がリードして、カードを渡して和みました。
学校探検が楽しみですね。
2年生が体育の時間、新体力テストを測定していました。運動場ではソフトボール投げを、体育館では反復横跳びの測定です。順番が来るまでは、個人で練習です。1年生の時よりも少しでも記録を伸ばそうと、みんな気合が入っていました。
1年生を迎える会に向けて、各学年がプレゼントを作っています。6年生は、王冠を作るようです。基本の形は同じですが、模様や飾りは子どもたちのセンスで変わってきます。1年生が喜ぶようなすてきな王冠ができることでしょう。
5月7日(火)、地震の後火災が発生したと想定した避難訓練を行いました。今年度最初ということで、少し緊張した子どももいるようですが、「おはしもち」を守って、安全に避難できました。
ゴールデンウィークを終えた子どもたちが、校庭に帰ってきました。5月7日(火)の朝は少し曇り空でしたが、子どもたちは元気に登校していました。4連休を満喫した子どもたち、しばらく祝日はありませんが、これから学校生活を満喫していきます!
1年生の時に育てていたチューリップを片付けて、2年生はもうすぐミニトマトを育てます。球根は家に持ち帰り、土は土置き場に片付けました。その後、みんなで鉢洗いです。暖かくなってきたので、水洗いも気持ちいい!