集中して書いています②(4年生)
2024年7月4日 13時01分4年生は書写の時間、「左右」を書きました。左と右で、書き順が違うのです。子どもたちは、手本を見ながら一生懸命書いていました。
4年生は書写の時間、「左右」を書きました。左と右で、書き順が違うのです。子どもたちは、手本を見ながら一生懸命書いていました。
昨日と違って曇り空ではありましたが、3年生はプールでの水泳学習を頑張りました。蒸し暑いので、水につかるだけでうれしくなります。子どもたちは、3つのコースに分かれて練習に励んでいました。
書写の時間、5年生は「成長」を筆で描いていました。画数が多く、はねや右はらいもあるので難しい字でしたが、子どもたちは集中して書いていました。
1年生は国語の時間、「しゃしん」のように小さなや・ゆ・よが一緒になっている拗音(ようおん)のある言葉について学習しました。大人にとっては当たり前の表現ですが、1年生にとっては難しいものがあります。まずは発音から繰り返し練習していました。
5年生は算数の時間、合同な図形について学習しました。対応する角の大きさや辺の長さを調べ、どういうときに合同になるか考えていました。外はかなり暑くなっていますが、子どもたちは集中して頑張っています。
2年生は国語の時間、「きつねのおきゃくさま」を学習しています。今日は、登場人物の思いを役割演技を通して考えていました。みんな集中して学習に取り組んでいます。
予報通り、7月3日(水)は朝からいい天気でした。JRC委員会の子どもたちの声も響いて、子どもたちもどこかうれしそうでした。今朝も、校長先生の白いキャップが光っていました。朝からみずやりも頑張っていました。
7月2日(火)、愛媛新聞で連載されているデブ猫のマルが、5年生と6年生に会いに来てくれました。大一ガスさんから、マルが兵庫県で活躍する絵本「はじまりの鐘」を渡していただく寄贈式に参加するためです。5・6年生の子どもたちは大喜び。一緒に記念写真も撮りました。
3年生が体育の時間、段ボールテニスで盛り上がっていました。ラケットは、手を覆う段ボールで、自分で作ったものです。球は、卓球で使うピン球です。ノーバウンドで相手コートには返せず、必ずバウンドさせなければなりません。手作りの段ボールラケット、とってもかっこいい!!
2年生は今シーズン、2回目のプールになります。雨も上がり、時々晴れ間も見えるようになってきました。水の中は、冷たくて気持ちいい!水の中で、鬼ごっこを楽しみました。
家庭科の時間、針と糸で縫うことをマスターした5年生は、いよいよ小物づくりに挑戦です。ポケットティッシュケースや小物入れなど、一人一人が手で縫って仕上げます。丈夫で使いやすい小物ができるかな?
4年生が国語の時間、落語「ぞろぞろ」を班で読み込んでいました。長いお話なので、一人で全部読むのは大変です。担当や役割を決めて、しっかり読み込んでいきます。
3年生が、ローマ字のミニテストに取り組んでいました。出題された問題をローマ字で書いていきます。何問正解したかな?タブレットのキーボードも、ローマ字入力で挑戦していきます。
6年生は算数の時間、「場合を順序よく整理して」を学習しています。樹形図や逆思考などを使って場合を考えてきた6年生。学習のまとめとして、時間と費用の2つの条件を満たす交通手段をグループで相談しました。さて、方法は見つかったかな?
1年生の算数は、「のこりはいくつ」を学習しています。繰り下がりはありませんが、いよいよひき算が始まりました。数ブロックを使って、残った数を考えています。1年生、がんばってます。