音楽会に向けて(6年生)
2024年10月23日 14時25分各学年の体育館での練習が始まりました。6年生は、3つの部に分かれて音を合わせていました。木琴やキーボードなどの楽器は数が限られているため、どうしてもリコーダーや鍵盤ハーモニカの担当が大多数になります。一人一人、一生懸命頑張っています。
各学年の体育館での練習が始まりました。6年生は、3つの部に分かれて音を合わせていました。木琴やキーボードなどの楽器は数が限られているため、どうしてもリコーダーや鍵盤ハーモニカの担当が大多数になります。一人一人、一生懸命頑張っています。
4年生の理科は、「水の3つのすがた」を学習しています。水を熱していくと、しぼんだビニル袋が膨らんでいきます。子どもたちは、集中して実験に取り組んでいました。
1年生の国語は、「はたらく じどう車」の学習が始まりました。お家で乗っている車とは違う、物や人を運んだり、火を消したりする車です。これから何度も読み、内容を理解していきます、
昨日に引き続き、今朝もJRC委員会と各学級で選ばれた代表の人が、正門前であいさつ運動をしてくれました。今朝は、4~6年生の代表の人です。張り切って声をかけてくれるおかげで、元気な声が響いていました。
5校時、松山市の出前教室として講師をお招きして、マレーシアの様子についてお話を聞きました。
日本人学校、食事、文化、生活、人々とのかかわりなど、自分たちの生活と比べて似ているところや異なるところがよく分かりました。
これからの生活で、あるいは将来において、人と接するときどのように接していけばいいか、考えるきっかけとなりました。
講師の先生、丁寧にわかりやすくお話していただき、ありがとうございました。
いつもはJRC委員会の当番の人たちがあいさつ運動を進めています。
しかし、今朝は、1年生から3年生、あおぞら学級の中であいさつ運動に参加するたちばなっ子が加わって、普段よりたくさんあいさつが交わされました。
あいさつだけにとどまらず、笑顔で一言二言交わして行く姿も見つけました。微笑ましく心が温まりました。通りかかる地域の方も子どもたちの声に驚いたのか振り返っていました。たちばなっ子には、学校内はもちろん、地域においても自分からあいさつの輪を広げてほしいものです。
3年生が理科の時間、風車を回していました。東西南北それぞれの方向に風車を向けても、回るのは東に向けた時だけでした。それならと、自分で風を起こして風車を回す子どもたち。速く走るほど、勢いよく回っていました。
10月21日(月)、全校児童が体育館に集まって、「みんなの輪」集会を行いました。2年生が、ミニトマトや小さな生き物をなどを育てた経験から、命について考えたことを紹介しました。発表を聞いた他の学年の子どもたちは、グループで感想を言い合い、そのあと全校の前で発表しました。どの学年も、すばらしい感想を発表していました。
5年生は外国語の時間、自分のできることやできないこと、好きなことを英語で紹介しあいました。I can play soccer . I like Udon . 等、タブレットを見せながら、たくさんの友達と紹介し合いました。
音楽会に向けて、3年生が鍵盤ハ-モニカを練習していました。曲は、有名な「マンボNo.5」です。リズムに合わせて音をそろえるのは難しいですが、3週間後の音楽会に向けて頑張ります。
10月21日(月)の朝の時間、読み聞かせボランティアの方々が、4年生とあおぞらの子どもたちに絵本の読み聞かせをしてくれました。読書の秋、子どもたちは大喜びです。みんな絵本の世界に引き込まれていました。
朝晩は、かなり冷え込むようになりました。10月21日(月)の朝は、西の空にお月様が見えていました。満月から少し欠けていましたが、澄み切った空に白く輝いていました。
今週は、JRC週間です。JRC委員会の子どもたちが、あいさつ運動を頑張っていました。朝から元気な声が響いていました。今週も頑張るぞ!
書写の時間、3年生は「つり」を書きました。漢字よりも、ひらがなの方が書きやすそうでした。手本を見ながら、一生懸命書いていました。
音楽会に向けて、5年生もパート練習が始まりました。鍵盤ハーモニカ、リコーダー、その他の楽器に分かれて練習です。曲は、「アフリカン・シンフォニー」。指使いがかなり激しいところがあり、苦戦していました。
6年生は理科の時間、てこの原理を使った「郵便物専用はかり」を作りました。先月までの郵便封筒は、25gまでと50gまでで料金が違っていました。本物の秤を使わなくても、郵便封筒をつるすと料金が分かるという優れものでしたが、現在は50gまで110円になってしまい、使う機会は…。