風の力で(3年生)
2024年10月30日 17時41分3年生の理科は、「風のはたらき」のまとめをしていました。風を受けて走る車を走らせ、ミニ扇風機の風をどう当てればよく走るか、競いながら調べていました。パソコン室の端から端まで走る車があり、大注目されていました。
3年生の理科は、「風のはたらき」のまとめをしていました。風を受けて走る車を走らせ、ミニ扇風機の風をどう当てればよく走るか、競いながら調べていました。パソコン室の端から端まで走る車があり、大注目されていました。
1年生は国語の時間、「はたらく じどうしゃ」を学習しています。今日は、ショベルカーについて、どんな車か教科書から読み取っていました。集中して、考えていました。
4年生は理科の時間、「水の3つのすがた」を学習しています。水を氷で冷やしていくとどうなるか、調べました。2分おきに0℃までは下がりますが、それ以上はなかなか下がりません。そこで、秘密兵器の食塩を氷に混ぜると、また温度が下がっていきました。
6年生の算数は、「拡大と縮小」を学習しています。辺の長さが2倍3倍になった時の角度はどうなるか、分度器を使って調べていました。さすが6年生は、分度器の使い方もばっちりです。
10月29日(火)の昼休み、4年生以上の学級の代表者と委員会委員長が集まり、代表委員会を行いました。今日は、音楽会のスローガンについて話し合いました。さて、どんなスローガンに決まったか、当日をお楽しみに!
5年生の理科は、「流れる水のはたらき」を学習しています。流れる水にはどんな働きがあるのか予想し、水を流して実験をしました。さて、結果は…。
来週に迫った音楽会に向けて、どの学年も練習に熱が入っています。5年生は、合唱の練習をしていました。5年生は音楽会の後、松山市連合音楽会に学校の代表として出場します。
10月になっても暑い日が続いたせいか、今年はまだキンモクセイの甘い香りが漂っています。中庭にあるキンモクセイは、今満開!この甘い香りは、いつまで続くかな…。
生活科の時間、1年生は秋を見つけに公園へ出かけます。「どんなものを見つけるといいか」「気を付けることは」など、みんなで話し合いました。みんなでたくさん秋を見つけるぞ!
1年生は算数の時間、たくさんの計算カードの中から、答えになる式を書いたカードを探していました。繰り上がりのある計算にも、慣れてきたようです。
3年生が、数字のカードを使って頭脳戦を繰り広げていました。ヒントを手掛かりに、他の人が持っているカードが何か予想し、当てられたら数字を見せます。すべてのカードを当てられたら負けになります。子どもたちは頭をフル回転させながら、カードを予想していました。
音楽会に向けて、1年生も体育館で練習しています。合奏曲「子犬のマーチ」では、たくさんの1年生が鍵盤ハーモニカを演奏します。指揮と伴奏と演奏がばっちり合うように、これから練習を繰り返していきます。
6年生の算数は、「比とその利用」を学習しています。家でよく使うめんつゆの量を考えていました。「水とめんつゆが1:3の時、水が40mlだと全体の量は?」など、いろいろな問題を解いていました。
先日町たんけんをした2年生は、分かったことなどを紹介する発表会の準備をしています。グループに分かれて、タブレットや新聞など、思い思いの方法で紹介します。どのグループも、楽しそうに準備していました。
3年生の理科は、「風のはたらき」を学習しています。今日は、風の強さを変えると風車が回る様子がどう変わるか、調べました。予想通り、強い風の時は早く回り、弱い風の時はゆっくり回りました。