炭酸水には、何が溶けている?(6年生)
2023年12月19日 13時55分水溶液の性質を学習している6年生は、炭酸水には何が溶けているのか考えました。シュワシュワとのどに気持ちのよい飲み物ですが、いったい何が溶けているのでしょう。子どもたちは真剣に考え、予想していました。
水溶液の性質を学習している6年生は、炭酸水には何が溶けているのか考えました。シュワシュワとのどに気持ちのよい飲み物ですが、いったい何が溶けているのでしょう。子どもたちは真剣に考え、予想していました。
曇り空でしたが体育の時間、3年生は5分間走に挑戦しました。走るスピードは一人一人違いますが、それぞれのペースで5分間走り続けます。寒さに負けず、子どもたちは元気に走り続けました。
お楽しみ会に向けて、1年生が参加賞や景品などのプレゼントを作っていました。クイズに正解したり、ゲームのチャンピオンになったりすると、担当者からもらえるようです。明日から3日間の間に、いろいろなクラスでお楽しみ会が催されることでしょう。
12月19日(火)、2学期の思い出作りとして、4年生はクラスマッチを行いました。種目は、男女別に分かれて、クラス対抗のドッジボールです。さてさて優勝はどのクラスに?男子も女子も、かなり盛り上がっていました。
12月19日(火)の朝も気温は低かったですが、風がなかったので昨日よりも暖かく感じました。6年生があいさつ運動をしている中、子どもたちは元気に登校していました。
12月18日(月)の午後、個別懇談4日目を行いました。先週と違い、今日はかなり冷え込んだので移動が大変だったことでしょう。おかげさまで、有意義な時間を持つことができました。今後とも、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
2年生が体育の時間、「5分間走」に挑戦しました。気温は肌寒く感じましたが、女子と男子に分かれてトラックを走りました。自分のペースで5分間走り続けます。しんどくても、走り続けることが大切になります。
書写の時間、5年生が書初めで書く字を練習しました。半紙の上に、二文字ずつ書いていきます。本番では、書初め用紙に四文字書きます。一人一人選んだ字が違うので、手本をよく見ながら練習していました。
5年生は国語の時間、「雪わたり」を学習しています。今日は、たとえの表現がどこにあるか、グループで話し合いました。個人で考えたことをもとに話し合い、「ここだ」と決まったところをホワイトボードに書いていきます。
4年生は算数の時間、小数で何倍になるか考えました。何倍と聞くと、普通は元の数より大きくなるのですが、小数倍だと小さくなる時があります。わられる数とわる数が入れ替わると、答えが全く変わってしまいます。子どもたちは、真剣に考えていました。