アレクサンダとぜんまいねずみ(2年生)
2025年3月3日 16時20分2年生の国語は、最後の読み物教材「アレクサンダとぜんまいねずみ」の学習が始まりました。何度も読み返し、内容を読み取っていきます。もうすぐ3年生になるからか、集中して考えていました。
2年生の国語は、最後の読み物教材「アレクサンダとぜんまいねずみ」の学習が始まりました。何度も読み返し、内容を読み取っていきます。もうすぐ3年生になるからか、集中して考えていました。
3月最初の昼の放送です。
今月の歌の紹介は、これまでと違います。「6年生を送る会で全校で歌います。しっかり覚えましょう。」と曲名の紹介とともに言葉が添えられました。
運営委員会からは、えがおカードの紹介です。今回は、6年生からのカードを紹介しました。1年生に「会ったとき、いつも手を振ってくれてありがとう。これからも仲よくしてね。」、4年生に「いつも会ったら手を振ってくれてありがとう。4月からあまり会えなくなるけど、5年生として頑張ってください。」5年生に「毎日登校の集合場所に行くとき話せてうれしかったよ。6年生でもがんばってね。」6年生の友達に「笑顔で話し掛けてくれてありがとう。中学校でもがんばろうね。」、きらスマ班のみなさんに「いつもそうじのときにいっしょうけんめいしていてすごいね。この班で掃除をするのもあと少しだけどがんばろうね。」、全校の皆さん、先生へ「この1年間、いっしょに行事を楽しんだり、支えてくれてありがとうございました。残り少ない日も大切に過ごします。」の6つのメッセージでした。6年生の思いを聞いていて、胸がじーんと熱くなりました。6年生の皆さん、心あたたまるメッセージをありがとう。
3月3日(月)の朝の時間、図書ボランティアの方々が、5年生に絵本の読み聞かせをしてくれました。登校時の激しい雨でほとんどの子どもたちが体操服に着替えていましたが、集中して聞いていました。雨の中、子どもたちのために来校してくださりありがとうございました。
2月28日(金)、6年生はお別れ遠足で、新居浜市にある愛媛県総合科学博物館に行きました。バスでの移動も盛り上がりました。初めて科学博物館を見学した子どもも多く、興味津々で見ていました。卒業を前に、また一つ楽しい思い出ができました。
図工の時間、5年生はカラー版画に挑戦しています。彫刻刀で彫った木版に絵の具で色を付け、刷っていきます。子どもたちは、黙々と印刷を続け、作品を仕上げていました。
算数の時間、2年生は方眼紙を使って箱を作りました。同じ大きさの長方形を2枚ずつ書き、はさみで切ってセロテープで貼り付けていきます。同じ大きさの正方形6枚を書いて、さいころの形の箱も作る予定です。
3年生の国語は、「おにたのぼうし」の学習が始まりました。さっそく全文を読み、感想をノートにまとめていました。
委員会活動が行われました。
1年間の反省をはじめ、掲示物の貼り換え、飼育小屋の清掃、体育倉庫の整理など、全校のために一生懸命活動しました。
反省では、「6年生のように自分も頑張りたい」という声も聞こえてきました。
たちばなっ子、学校のためによく働いてくれました。ありがとう。
6年生は、総合的な学習に時間にSDGsについて学びました。
それをもとにして、全校のたちばなっ子にSDGsについて考えてもらいたいと、「クイズで学ぶSDGs」と題してイベントを開催しています。今回は、昼休みに1・2年生を招待しました。
1・2年生は「楽しかった!」と大喜びです。
6年生は、「SDGsについて少しでも知ってほしい、たくさん来てくれてよかった」と言っていました。
1年生が、紙皿と折り紙を使ってペンダントを作っていました。作り方を教えてもらい、子どもたちは一生懸命折り紙を貼り付けていました。どんなペンダントに仕上がるか、楽しみです。
生活科の時間、2年生は生まれてからこれまでの成長の様子をアルバムにまとめています。小さい頃の写真を貼りながら、これまで育ててくれた家族に感謝の気もちが高まっているようです。
あおぞらのみんなは、電車に乗って雄郡小学校へ交流学習に行きました。ときめきの発表を見てもらったり、自己紹介やしっぽとり、ドッジボールをしたり、「幸せなら手をたたこう♪」を歌ったり、雄郡小のスマイルステージの発表を見せてもらったりと、あっという間に楽しい時間は過ぎていきました。たくさん歓迎してくれた言葉をもらって、ほっこりする時間となりました。5、6年生が優しく接してくれた姿に接して、ファンになった子もいたようです。次は、たちばな小学校に来てねとお別れしました。
教室からふと運動場を見てみると、1年生が凧あげをしていました。あげている凧は、もちろん自分たちで作ったものです。天気もよくて暖かく、適度に風も吹いていたので、凧はよく上がっていました。絶好の凧揚げ日和でした。
6年生に感謝の気持ちを伝えようと、3年生はメッセージカードを作っています。色画用紙を細かく切って台紙に貼りつけています。どんなカードに仕上がるか…、きっと6年生は喜んでくれることでしょう。
直方体や立方体を学習している4年生が、教科書やノートに見取り図を描いていました。平面なのに、立体に見えるように書くのが見取り図です。子どもたちは、ものさしを使って一生懸命書いていました。