ミョウバンを水に溶かしました(5年生)
2025年1月29日 17時28分5年生が理科の時間、決まった水の量にミョウバンがどれくらいとけるか調べました。が、混ぜても混ぜても溶ける気配が…。決まった量の水に溶けるものの量には、限りがあることが分かりました。
5年生が理科の時間、決まった水の量にミョウバンがどれくらいとけるか調べました。が、混ぜても混ぜても溶ける気配が…。決まった量の水に溶けるものの量には、限りがあることが分かりました。
学年で、なわとびを上達させるためのこつを学んでいました。
あやとび、こうさとび、二じゅうとびです。
跳ぶ姿勢、なわを回すリズム、腕の位置、手首の使い方など、それぞれの種目について手本となる友達の跳び方を見るなどして、じっくりと練習しました。
きっとできるようになると信じて、練習していきましょう。
先日、校内の先生を昼休みにたずねていったことがありました。
そのことをメモに残す学習です。
何をメモに書くかということを友達と話し合っています。
大事なことを落とさずまとめることができたでしょうか。
4年生が理科の時間、温度が高くなると色が変わる示温インクを使って、水のあたたまり方を調べました。温度が高くなった水は、なぜか上の方に移動します。そういえば、お風呂のお湯も上の方が…。
来月予定している参観日で、2年生は学習発表会をします。できるようになったことをいろいろな方法で紹介していきます。子どもたちは、気合を入れて練習に励んでいます。
3年生は図工の時間、ステンシル版画に挑戦しています。へらでほった版にインクを付け、いよいよ印刷です。順番を守って、一生懸命印刷していました。
1月28日(火)の予報は、一時雪でしたが、本当に雪が降りました。気温も上がらず、今日は寒さとの戦いになりました。運動場が使えないため、外で遊ぶ子どもたちは皆無でした。
2年生が図工の時間に取り組んでいるカラー版画の版づくりが、もうすぐ終わります。下絵にそって、シールになっている色紙を切って、貼り付けていきます。すてきな作品ができそうです。
1年生の子どもたちは、学校の先生に質問に行って、学校のことを教えてもらいます。どんな事を質問するか、グループで一生懸命考えていました。インタビューが終わったら、たちばな小学校のことがよく分かることでしょう。
体育の時間に検定を行っています。
友達の応援を受けて、懸命に跳びます。
リズムよくたくさん跳べていました。
さて、いくつの技をクリアできたのでしょう。
光電池の仕組みを調べる学習です。
光電池の電流の強さや向きをかえるにはどうしたらよいかということで予想していました。
光電池を光源ランプに近づけたら電流が強くなるのではないか、電極を入れかえたら電流の向きが変わるのではないか、などの意見が出ました。
どんなまとめになったのでしょう。
6年生は理科の時間、ソーラーパネルで発電し、モーターを回せるか実験していました。太陽光発電という言葉をよく聞きますが、子どもたちは設計図を見ながら組み立て、回路をつないでいました。
図書委員会の子どもたちが、朝の時間、順番に各学級を回って絵本の読み聞かせを行います。今朝は、あおぞらと2年生の教室に行って、一生懸命大きな絵本を読んでいました。
1月27日(月)の朝の時間、図書ボランティアの方々が5年生に絵本の読み聞かせをしていました。子どもたちは、集中して聞き入っていました。
3年生の持久走大会の様子です。