造形大会頑張ってます(2年生)
2025年9月17日 17時23分今日は、2年生の他の学級が造形大会に挑戦しました。子どもたちは一生懸命土をこねて、「粘土から生まれる魚」を作っていきました。ダイナミックで個性あふれる魚がたくさんできていました。
今日は、2年生の他の学級が造形大会に挑戦しました。子どもたちは一生懸命土をこねて、「粘土から生まれる魚」を作っていきました。ダイナミックで個性あふれる魚がたくさんできていました。
9月17日(水)、学校保健委員会を開催し、講師の先生から「スマホ依存」についてお話を聞きました。高学年になると、3人に一人は持っていると言われるスマホですが、ゲームやYouTubeにのめり込んでしまう人が後を絶たないそうです。大変ためになるお話だったので、その内容を後日保健だよりでお知らせする予定です。
1学期に国語の授業で学習した落語について、さらに理解を深めるために落語家の方を学校にお招きしました。想像力テストでは、登場人物が何人いたかを想像しながら落語家さんの演じる場面を見ました。そして、人によって聞き取った話の感じ方が違うことを体験し、落語の魅力に気付きました。また、扇子ひとつでも、落語家さんの手によってお箸や刀に変身したのは、驚きでした。
教科書での学びに加え、実際に落語を見たり落語家の方の思いを聞き取ったりすることで、落語について学びが深まりました。お忙しいなかご来校いただいた落語家の先生、ありがとうございました。『想像力』を大切に、これからも学んでいきます。
9月17日(水)の朝は、久しぶりに曇り空で熱中症警戒アラートが発表されていませんでした。いつもより子どもたちも、元気に歩いていたような気がします。
今朝も6年生が、運動場の草引きを頑張っていました。蒸し暑い中、ありがとう6年生。
2学期にしたいことのひとつに、「あおぞらのおまつり」がしたいという子どもたちの意見がありました。みんなが、したいことを出し合って、お店を開くことになりました。ボーリング・かざりや・射的等々いろいろな意見が出ました。グループに分かれて活動していくことが楽しみです。
3連休明けの9月16日(火)、2年生の造形大会が始まりました。2年生は、「粘土から生まれる魚」に挑戦します。造形用の粘土をよくこねて薄くのばし、型に合わせて切り取っていきます。鱗などの部品を付けたり模様を描いたりして、不思議な魚を作っていました。
4年生は、これまでの総合的な学習の時間で年をとることについて考えてきました。2学期からは、『障がい』について考えていきます。そこで、今日は学年みんなで身の周りにかくれている危険をイラストから読み取ったり、私たちの生活を支えてくれているものについて考えたりしました。「目が見えにくい人にとってはどうかな?」というように、視点を変えながら活動を進めていきました。
この学習を通して私たちが生きていられるのは、人だけではなく道具などにも支えられているということに気付くことができました。また、自分たちが唯一無二の尊い存在であることにも気付きました。今後、体験活動もふくめて障がいについて学習していきます。
9月12日(金)、3年生はスーパーマーケットの見学に行きました。普段は見ることのできない店の裏側を見せていただいたり、質問に答えていただいたりしました。学んだことを今後の学習に、しっかりと生かしたいと思います。
雄新中学校の生徒3人が、9月9日(火)から職場体験として、本校で学習をしました。初日、昼の放送で自己紹介をしました。3人は少し緊張気味でしたが、昼休みには、たちばなっ子がさっそく一人一人の回りににこにこ集まって、人だかりができるほどでした。生徒3人は本校の卒業生ということもあり、かつての慣れ親しんだ校舎をスムーズに行き来していました。たちばなっ子も、一緒に話したり、遊んだりして楽しく交流しました。生徒3人は、たちばなっ子のあこがれです。
放課後、3人は一日のまとめを記録に残していました。
最終日には、すっかり打ち解けて、生徒もたちばなっ子も、別れが辛そうでした。
生徒3人は、昼の放送でお礼の挨拶をしました。「小学校で学んだことを中学校生活に生かします」「体験学習は楽しく、時間が経つのが早かったです」など、立派な感想を述べていました。たちばなっ子も、後輩として話をしっかり受け取ったと思います。同じ地域の仲間として、今後も道で会ったら挨拶をするなど、交流を広げてほしいものです。
2年生は生活科で、「うごくおもちゃ」を作ります。今日は、ゴムの力で動く(上にはねる)「ぴょんぴょんうさぎ」を作りました。牛乳パックを切って切れ込みを入れ、ゴムをかけて放置すると…。あら不思議、ピョ~ンと上にはねていきます。職場体験中の中学生とも勝負して、大盛り上がりでした。
6年生の歯みがきは、歯と歯茎の近くを磨くブラシの角度が大切であること、第二大臼歯が生えてくる時期だからこそ、そこを磨くポイントがあるというお話がありました。6年生は話を聞いて、手鏡で口の中を見ながら小さく速く少しずつ歯ブラシを動かしていました。
教室中に、集中して歯ブラシで歯を磨く音が響いていました。
6年生の皆さん、丁寧によく磨きました。よい判定をもらっていたようですが、永久歯ですから、ときどきおうちの方に口の中を見ていただくのもよいでしょう。
ご指導、ありがとうございました。
図書ボランティアの皆様は、1年生教室を訪問して、読み聞かせをしてくださいました。
たちばなっ子は、話に聞き入っていました。
図書学習センターで振り返りをされていました。
その中で、「読んでいる途中、だんだん静かになって集中して聞いてくれました。」「物語の最後の言葉『だいすきだよ!』をみんなが一緒に言ってくれました。」「もう1回読んで、と言っていました。」など笑顔で子どもたちの様子を話してくださり、話が弾みました。
図書ボランティアの皆様、今朝もありがとうございました。
2年生は造形大会で、「粘土から生まれる魚」に挑戦します。9月10日の参観日では、お家の人にも協力してもらって、魚づくりの練習をしました。油粘土を1㎝の厚さに伸ばし、型紙に合わせて竹串で切っていきます。保護者の方のおかげで、全員魚を作ることができました。来週は、いよいよ本番になります。
歯みがきの巡回による指導は4年生です。
4年生の歯みがきは、切歯・犬歯・臼歯の名前と役割について学んだ後、手鏡で口の中を見ながら歯の側面の磨き方を学んでいました。
磨き残しがないか歯科衛生士さんに見ていただきました。子どもたちは「去年の判定よりよかった」などと話をしてくれました。
ご指導、ありがとうございました。
朝の時間を利用して、運営委員会プレゼンツ、「シンクロじゃんけん」をしました。
たちばなレンジャーが画面に登場。たちばなレンジャーは、
「ゲームのめあては3つ!①みんなが仲良くなること!②みんなをみとめあうクラスになること!
と呼びかけ、さっそくゲームです。
じゃんけんをしてそろったら互いに喜んでいました。中には「全員でやってみたい」と提案し、学級全員でじゃんけんをしているところもありました。盛り上がって、みんな笑顔でした。
最後に、たちばなレンジャーは、
「2学期もたちばなっ子のみんなで力を合わせよう!友達のいいところをたくさん見つけよう!いじめ0の学校にしよう!2学期も、学校大好き、友達大好き、みんな大好きなたちばなっ子になるとうれしいな!」
と締めくくりました。とてもよい一日のスタートです。たちばなレンジャー、ありがとう。