R6 たちばな小日記

PTAマドンナ学習会を開催しました

2024年11月28日 11時02分

11月28日(木)、PTAマドンナ学習会を開催しました。大阪で理学療法士やフットトレーナーをしている落合先生から、「子供の健やかな発達のための足育」についてお話を聞きました。オンラインでの講演でしたが、足に合った靴を選ぶことの大切さを学びました。

IMG_8351 IMG_8352 IMG_8354

IMG_8357 IMG_8351 IMG_8356

ひきざん頑張ってます(1年生)

2024年11月28日 10時41分

1年生が算数の時間、繰り下がりのある引き算の仕方を考えていました。繰り下がりの計算の仕方は、いくつかあります。子どもたちは、自分がやりやすい方法で計算できるように頑張っていました。

IMG_8347 IMG_8345 IMG_8346

IMG_8348 IMG_8350 IMG_8349

水を温めると…(4年生)

2024年11月28日 10時33分

空気を温めると体積が大きくなることを確かめた4年生は、水を温めるとどうなるか調べました。空気と同じように堆積が大きくなると予想していたのですが…。さて、結果は4年生に聞いてください。

IMG_8337 IMG_8339 IMG_8340

IMG_8343 IMG_8341 IMG_8342

TPOを考えた言い方は?(6年生)

2024年11月28日 10時08分

6年生は国語の時間、「その場にふさわしい言い方」を学習しています。保護者の方を保健室に案内するときや児童代表で閉会の挨拶をするとき、どんな言い方をすればいいのでしょう?時分の考えを互いに伝えながら、ふさわしい言い方を考えていました。

IMG_8328 IMG_8329 IMG_8330

IMG_8336 IMG_8331 IMG_8335

フロアバレーで盛り上がっています(3年生)

2024年11月28日 09時52分

3年生が体育の時間、フロアバレーで盛り上がっていました。3人で1チームになり、やわらかいボールを転がしてレシーブ・トス・スパイクを繰り返し、相手がレシーブできなければスパイクをしたチームの得点になります。かなりラリーが続くので、いい汗をかいていました。

IMG_8316 IMG_8319 IMG_8320

IMG_8322 IMG_8323 IMG_8327

ごはんとみそ汁を作っています(5年生)

2024年11月28日 07時30分

5年生は今、家庭科で調理実習に取り組んでいます。煮干しでのだしの取り方や野菜の切り方などを学び、友達と協力しながら実際に作っています。自分たちで作ったご飯とみそ汁は、とってもおいしかったようです。冬休みには、きっと家でも作ってくれることでしょう。

P1080145 P1080154 P1080158

P1080167 P1080163 P1080178

P1080188 IMG_8245 IMG_8247

お気に入りの風景を…(6年生)

2024年11月27日 17時59分

卒業を前に6年生は、学校のお気に入りの風景を何枚か小さな紙に描いています。教室や体育館、運動場など、タブレットで撮影した写真を参考に、絵の具で色も付けていきます。1枚の画用紙に全部貼ったら、きっとすてきな作品になることでしょう。

IMG_8308 IMG_8309 IMG_8310

IMG_8311 IMG_8312 IMG_8315

ダンボールボックス製作中(4年生)

2024年11月27日 17時32分

4年生は図工の時間、「おもしろダンボールボックス」を作っています。段ボールの箱を切って、中に仕切りや引き出しなどを付け、文房具入れや小物入れにします。動物や乗り物など、楽しい箱ができそうです。

IMG_8299 IMG_8300 IMG_8302

IMG_8304 IMG_8305 IMG_8303

電磁石を作りました(5年生)

2024年11月27日 17時21分

5年生は理科の時間、鉄の芯に導線を巻いてコイルを作り、電流を流して電磁石ができるか確かめました。スイッチを切ると釘は離れ、スイッチを入れると釘が芯にくっつきます。子どもたちはいろいろ試しながら、電磁石の性質を考えていました。

IMG_8277 IMG_8279 IMG_8280

IMG_8252 IMG_8254 IMG_8253

授業研究会を行いました(1年生)

2024年11月27日 14時49分

11月27日(水)、1年生の道徳の学習の様子を全校の先生が参観する授業研究会を行いました。大好きなプリンを勝手に食べられたリスさんが、勇気を出して大きなクマに「ダメ」と言って最後仲良くなるというお話を通して、善悪の判断について考えました。役割演技やタブレットで自分の気持ちを表す場面もあり、子どもたちは資料を通して一生懸命考えていました。

IMG_8255 IMG_8257 IMG_8261

IMG_8262 IMG_8264 IMG_8266

IMG_8269 IMG_8273 IMG_8276

雄郡地区認知症サポーター養成講座(4年)

2024年11月26日 17時25分

 4年生は、学年全体で総合的な学習の時間にみんなが幸せになるための学習をしました。講師に、雄郡地区社会福祉協議会、雄郡地区民生児童委員協議会、地域包括支援センター雄郡・新玉などからお越しいただきました。

IMG_7843 IMG_7848

IMG_7850 IMG_7852

IMG_7853 IMG_7856

IMG_7862 IMG_7865

 認知症について正しく理解するために話を聞いたり、実際に体験する場として、隣に住んでいる知り合いのおじいちゃんが道に迷っていたら、一緒に住んでいるおじいちゃんが財布をなくしたと言ったら、一緒に住んでいるおばあちゃんが夕食後、まだ夕食をとっていないといったら、という想定で代表児童と担任の先生が見守りや声掛けの体験をしたりしました。また、身近な体験談も聞きました。

IMG_7868 IMG_7870

 最後に、サポーター証をいただき、認知症になった人もみんなも安心して生活ができるようにしていきたい気持ちになる学習ができました。

 講師の皆様、ありがとうございました。

数ブロックを使って(1年生)

2024年11月26日 16時10分

1年生が算数の時間、繰り下がりのある引き算の計算の仕方を、数ブロックを使って考えたり説明したりしました。分かりやすく友達に説明するのは難しいけれど、みんな一生懸命考えていました。

IMG_8222 IMG_8223 IMG_8224

IMG_8225 IMG_8226 IMG_8227

かかえこみ跳びを頑張っています

2024年11月26日 11時37分

3年生が体育の時間、跳び箱のかかえこみ跳びを頑張っていました。ウォーミングアップでカエル足打ちを何度もします。そのあと子どもたちは、元気いっぱいに何度も挑戦していました。

IMG_8232 IMG_8233 IMG_8229

IMG_8230 IMG_8237 IMG_8239

空気を温めたり冷やしたりすると(4年生)

2024年11月26日 11時26分

4年生が理科の時間、空気をお湯で温めたり、氷水で冷やしたりするとどうなるか調べました。試験管の口を石けん膜で覆い、お湯につけると膜が膨らみ、氷水に付けると膜が口から下がっていきます。空気の体積が大きくなったり、小さくなったりしたからです。

IMG_8214 IMG_8215 IMG_8216

IMG_8221 IMG_8220 IMG_8219

毛筆頑張ってます(6年生)

2024年11月26日 11時15分

6年生が書写の時間、「思いやり」を書きました。半紙に4つの文字を書くのは、バランスをとるのが難しいです。さすが6年生、集中して書いていました。

IMG_8207 IMG_8208 IMG_8209

IMG_8212 IMG_8210 IMG_8211