ようやく時計が…
2026年2月6日 17時13分2月6日(金)の午後、工事用の幕や足場が一部撤去され、ようやく時計が見えるようになりました。運動場で遊んでいても、時間が分からないので遅れて教室に帰ってくることが多かったですが、これからはきっと大丈夫(?)工事が終わった壁は、白く光っていました。
2月6日(金)の午後、工事用の幕や足場が一部撤去され、ようやく時計が見えるようになりました。運動場で遊んでいても、時間が分からないので遅れて教室に帰ってくることが多かったですが、これからはきっと大丈夫(?)工事が終わった壁は、白く光っていました。
2月6日(金)の昼休み、1年生の特別楽器担当者が体育館で練習をしていました。指揮者にリズムを合わせて音を出すのが難しいですが、みんな頑張っています。来週金曜日には、きっとすてきな発表をしてくれることでしょう。
4年生が図工の時間、のこを使って木を切りました。木を切ってたくさんの部品を作り、くぎで固定しながら作品を作っていきます。木を切るたびに、のこの使い方が上手になっています。
2月6日(金)の朝の時間、読み聞かせボランティアの方々が、2年生と3年生に絵本の読み聞かせをしてくれました。あっという間に絵本の世界に引き込まれる子どもたち。寒い中、いつもありがとうございます。
2月5日(木)の5校時、5・6年生が委員会活動を頑張りました。それぞれの委員会で全校のためにできることを話し合い、活動しています。毎日交代で、5・6年生は何らかのお仕事をしています。ありがとう、5年生。ありがとう、6年生。
2年生は音楽の時間、「ウンパッパ」を歌いながらリズムに合わせて踊りました。3拍子のリズムに慣れた子どもたちは、楽しそうに足を動かして踊っていました。これから、「チャチャマンボ」の合奏に挑戦していきます。
2月5日(木)の朝は、いつもより暖かく感じました。今朝も子どもたちは元気に登校し、花に水やりをしていました。子どもたちのおかげで、日に日に桜草やパンジーの花々は、大きく育っています。
明後日あおぞらの子どもたちは、市民会館で開催される「ときめき学習発表会」に参加します。その内容を、あおぞらの子どもたちが体育館で発表してくれました。楽器演奏の後、一人一人ができるようになったことや得意なことを披露し、最後はみんなでダンスです。金曜日の発表会を頑張ってね。全校のみんなで応援しています。
立春の2月4日(水)の朝、西の空にくっきりと月が見えていました。暦の上では今日から春ですが、午前8時前の気温は6度。まだまだ寒い日が続いています。
4年生は、総合的な学習の時間で障がいについて学習したり年をとることについて考えたりしました。3学期は、それらの学びをもとにくらしやすい町について考えていきます。
「人は障がいじゃない、社会の仕組みが障がいだ。」という2学期のキーワードから、どんな「仕組みの変化」があれば、くらしやすい町になるかを考えました。
今回の授業をきっかけに、町を歩くと社会の仕組みが感じられるのではないでしょうか?いろいろな立場の人の目線になって考えてほしいと思います。
入学説明会の準備と片付けをしてくれたのは、5年生です。6年生を送る会の準備を始めた5年生は、やる気がみなぎっていてとっても頼りになります。あっという間にいすや机を片付け、ひな壇を準備していました。
片付けと言えば…、南校舎西側の足場の撤去が始まり、真っ白い校舎が見えてきました…。
2月3日(火)、「入学説明会」を行いました。4月から1年生になる保護者の方に来ていただき、学校生活や準備物、登下校、入学式等について説明させていただきました。
寒い中、また、ご多用の中、入学説明会にお越しいただきありがとうございました。
国語の時間に、説明文を読みました。
その説明から自分が考えたことをまとめて、互いに考えを伝え合いました。何人にもノートに書いた考えを読んでもらい、うれしそうに感想を述べていました。
友達の考えを聞いてみると、発見がありますね。
2月3日(火)、2年生も新しいタブレットに交換しました。早速教室で開いてみると、すぐに起動するのでビックリ!アプリもすぐに起動するので、子どもたちは大興奮。何よりも、文字入力があまりできない2年生にとって、音声で検索できるのがうれしそうでした。
節分の2月3日(火)の朝も冷え込みました。朝の保健室前の気温は「6℃」。寒さに負けず、今朝も子どもたちは元気に登校していました。花のお世話も欠かさず頑張っていました。