ネット型ゲームは楽しい!(5年生)
2025年5月15日 18時11分5年生は体育の時間、「バウンドキャッチバレー」で盛り上がっています。本来バレーボールはノーバウンドでパスをつないでいきますが、だれでも楽しく参加できるように、ワンバウンドさせたボールを一度キャッチしてトスを上げ、アタックします。誰でもアタックできるように、みんなが楽しい体育を頑張っています。
5年生は体育の時間、「バウンドキャッチバレー」で盛り上がっています。本来バレーボールはノーバウンドでパスをつないでいきますが、だれでも楽しく参加できるように、ワンバウンドさせたボールを一度キャッチしてトスを上げ、アタックします。誰でもアタックできるように、みんなが楽しい体育を頑張っています。
1年生は算数の時間、「いくつといくつ」を学習しています。5は、1と4を合わせた数のように、数の分解を考えていきます。数ブロックを使って、どんな分解ができるか一生懸命考えていました。
3年生は週に1度、外国語活動を楽しんでいます。今日は、その日の気分を表す表現を考えました。I'm happy. や I’m sad. 等、ジェスチャーも一緒に表現すると、伝わりやすくなります。みんな、一生懸命考えていました。
5月14日(水)の放課後、教職員で救命救急法の実技研修会を行いました。来月からは、プールでの水泳学習が始まります。万が一の場合に備えて、胸骨圧迫法やAED・エピペンの使い方等について、教職員一人一人が練習しました。
3年生は理科の時間、「かげと太陽」を学習しています。よく晴れた日、休み時間ごとに太陽の位置と影の位置や長さを記録していました。さて、太陽の動きと影のでき方にはどんな関係があるのでしょう?
2年生が図工の時間、塊にした粘土を伸ばしながら作品を作っていました。粘土は入学前から使っていた油粘土です。子どもたちは懐かしみながら、穴をあけたり伸ばしたりして作品を作っていました。
5年生は理科の時間、発芽の条件をまとめたり、種子の中を観察したりしました。実験がうまくいかなかった班もありましたが、種子の中にある根・茎・葉はどうなっているか予想し、実際に種子を割って中の様子を観察しました。
4年生の理科は、「空気と水」の学習が始まりました。今日は学習の初めということで、ビニール袋に空気を閉じ込めるとどうなるか確かめました。閉じ込めた空気を押すと、手ごたえが強くなり押し返されます。
JRC委員会は、来週を緑の募金週間として募金活動を行います。
昼の放送で、全校のたちばなっ子に募金を呼びかけました。緑が身近にあることで私たちがどのように安全で安心して生活できているかということを説明してくれました。
JRC委員会のみなさん、説明がよく分かりました。ありがとう。
5月になり、野菜や花の水やりや肥料やりを頑張ったりしている27人の子どもたちです。あおぞら学級のみんなで企画した「1年生おめでとう がんばってね」の会の第一弾を開きました。体育館で、かわり鬼ごっこ・転がしドッジボール・ドッジボールをして、楽しみました。1年生も笑顔で、お兄さん、お姉さんに負けず走り回っていました!来週第2弾を開く予定です。
5年生の初めての調理実習は、「おいしいお茶の入れ方」です。水の量を計ってやかんで沸かし、お茶の葉を急須に入れてお湯を注ぎます。急須や湯飲みをお湯で温めておくことも、初めての経験です。きっと家で、おいしいお茶を入れてくれることでしょう。
4月に入学した1年生も、少しずつ学校に慣れてきました。でも、玄関と教室しか行き来することがありません。そんな1年生に2年生が、学校探検に連れて行ってくれることになりました。1年生は、みんなわくわくです。まず、同じグループの友達とあいさつをしました。手をつないで、学校探検に出発です!
リコーダーの曲を聴いていた3年生。家庭科室でお茶を入れていた5年生。カメラが何台もある放送室。タブレットがたくさん並んでいるパソコン室。ふかふかのソファがある校長室にもお邪魔しました。
1年生と2年生が、手をつないで学校探検をする微笑ましい様子が見られました。とっても楽しい学校探検でした。2年生や授業を見せてくれたお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。これからも仲良くしてね。
6年生は理科の時間、「ものの燃え方と空気」を学習しています。密閉した容器の中でろうそくを燃やして火が消えた時、二酸化炭素が増えているのかどうか調べていました。気体検知管の使い方も、バッチリです。
4年生は図工の時間、いろいろな技法で描いた模様の紙を切って貼り、作品を作っていきます。自分が考えた生き物や乗り物など、どんな作品に仕上がるか楽しみです。
日本の地図で、地域ごとの天気や例示の活動について話し合っていました。
たちばなっ子は、晴れ、曇り、雨、雪などの天気をサラッと答えていました。
また、英語で伝えている話を、映像を見ながら聴き取って、それを基に話し合いを進めていました。「Hokkaido」「It's very cold.」など、次々と発表しました。
よく聴き取っていて、驚きました。