6年生、頑張りました
2025年4月17日 17時01分4月17日(木)、6年生は「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。これは、日本全国の6年生が、国語・算数・理科の問題や質問紙に答えるものです。限られた時間の中で、6年生は一生懸命問題を解いていました。
4月17日(木)、6年生は「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。これは、日本全国の6年生が、国語・算数・理科の問題や質問紙に答えるものです。限られた時間の中で、6年生は一生懸命問題を解いていました。
今日は天気が良くて、運動場での体育が気持ちよくできました。1年生は、50m走に挑戦しました。50mの直線を思い切り走るのは初めてかもしれません。近々新体力テストもあるので、みんな気合が入っています。
自然を観察するには、正確な気温を計る必要があります。春の観察の途中、4年生が百葉箱を実際に見て気温を確かめていました。
4年生は理科の時間、自然の中の春を探しています。桜の花はだいぶん散って、緑の葉が目立ち始めました。タンポポの花や綿毛など、見つけた春を写真に収めていました。
4月16日(水曜日)、新年度がスタートして1週間。新しい生活にも少しずつ慣れてきた4年生の子どもたちが、もっと心を開いて仲良くなれるように、学年集会を行いました。司会は、4年1組の子どもたち。元気いっぱい進行してくれました。
まず、担任が自己紹介をしました。子どもたちは笑ったり拍手をしたりと、先生の一言一言に楽しく反応していました。
次に、レクリエーションのゲームをしました。じゃんけん列車やスーパーじゃんけんゲーム、猛獣狩りゲームなどを進めていく中で、子どもたちが大いに盛り上がり、掛け声をそろえたり自由に動いたりしながら、みんなで一緒に作り上げる楽しさを味わっていました。4年生の子どもたちの、元気や勢いを感じた学年集会でした。
ガリレオ・ガリレイが見つけた「ふりこの法則」とはどんなものか、5年生は理科の時間に調べています。今日は、ふれはば(角度)を変えても振り子が1往復する時間は同じになるか、実験をして調べました。さて、結果は5年生に聞いてください。
4年生が体育の時間、走の運動を中心に体育を頑張っていました。もうすぐ体力テストで記録を計測します。去年の記録よりも少しでも全種目がよくなると、「パーフェクト自己新記録賞」の賞状がもらえるので、練習にも気合が入っていました。
1年生が算数の時間、数を数えて1~5までの数字を書いていました。数字には、書き順もあります。子どもたちは何度も書いて、バッチリ覚えていました。
3年生が描いていた似顔絵が、ほぼ完成しました。よく見て描いたので、そっくり!子どもたちはその出来栄えに、大満足の様子でした。
昨日今日と、落ち着かない天気でかなり冷え込みました。そんな中ではありましたが、2年生が運動場で体育を楽しんでいました。遊具や器具を使いながら、いろいろな運動に親しんでいました。
3年生から、書写の時間は毛筆が始まります。準備の仕方から、筆の持ち方や書き方、片付けの仕方まで、初めてのことに戸惑いながらも子どもたちは嬉しそうに活動していました。
算数の時間、1年生が数ブロックを使って教科書の挿絵の数を確かめていました。挿絵の上に数ブロックを置き、そのブロックをボードに並べて数を確認していきます。みんな頑張っていました。
4年生は、手鏡を机に置くなどして自分の顔をじっくり眺めていました。顔の輪郭、耳、目の瞳、まゆげ、髪など、観察してはスケッチを楽しみました。
着色も色を作って工夫します。自分の様子を詳しく表して完成させました。
掲示が楽しみですね。
年度初めは、身体計測や様々な保健関係の検査があります。今日は、まんぷくルームで視力検査をしていました。黒い円の切れているところを指で刺すのは、今も昔も変わりません。
6年生が図工の時間、自分の似顔絵を画用紙に描いていました。鏡を見ながら、目や口などのパーツから描いていきます。さて、どんな似顔絵に仕上がるか、楽しみです。