R6 校長室から

2学期始業式 

2024年1月11日 10時34分

いよいよ2学期のスタートです。
42日間の夏休み。充実した夏休みを過ごしたことと思います。

一学期の終業式で、夏休みに頑張ってほしいことを3つお話しました。
「命を大切にする」こと、「感謝の気持ちを持つ」こと、「感動体験をする」ことでしたね。
2人の代表のお友達は、実践できていました。発表の態度もとても立派でしたね。
皆さんも、夏休みの様子や2学期の抱負を学級で話してみましょう。

さて、今年の夏休みは、4年ぶりに地域の夏祭り「サルビア夏祭り」がありました。
皆さんの中には参加した人もいると思います。
先生は、この夏まつりを成功させようと、地域の方々ががんばっている姿が心に残りました。

新型コロナウイルス感染症のために3年間夏祭りができなかったので、
今年はぜひ、お祭りをしたいと、地域の方は、五月ごろから公民館に集まって何度も話し合いをしてきました。
当日は、暑い中、テントやステージ、バザーやお楽しみ抽選会や花火の準備をしました。
皆さんのおうちの方も役割を分担してくださいました。

開会式直前に急に雨が降り出しましたが、きちんと準備をしていたので、慌てることはありませんでした。
「予定通りにやるよ。」と力強く自治会長さんや公民館長さんが声を掛け、
その声に、大きくうなずいて応える地域の方の姿からは、
みんなに笑顔になってもらいたい、地域の伝統を守りたいという、強い思いが伝わってきました。
一生懸命頑張っている人の姿や言葉には人の心を動かす力がありますね。
たちばな小のみなさんは、こんなに温かい地域の方々に、毎日の学校生活を後押ししていただいているのだなと、
感謝の気持ちで一杯になりました。

さて、今日から二学期です。
2学期は、50周年記念行事や、運動会、音楽会など、たくさんの行事を予定しています。
また、学習にも、じっくりと取り組みます。
いろいろなことに一生懸命取り組んで、充実した2学期にしてほしいと思います。

そのために、みなさんにぜひ、頑張ってほしいことが2つあります。
1つ目は、元気な体づくりです。熱中症や感染症、けがに気を付けて行動しましょう。
早寝、早起き、朝ご飯の習慣を身に付け、一日一日を大切に過ごしましょう。
元気に生活することができると、何事にも自分からチャレンジして一生懸命取り組む気持ちがわいてきます。

2つ目は、友達とのつながりです。
たちばな小学校では、自分の考えを友達に伝える活動を大切にしています。
友達の考えと自分の考えを比べたり合体させたりすると、
考えが深まったり、新しい発見があったりして学習や活動が楽しくなるからです。
お互いに自分の考えを伝え合い、話し合いながら、いろいろなことに楽しく取り組みましょう。
友達のよいところも見つけてほしいと思います。

毎日の学校生活が、たくさんの人の力によって支えられていることに感謝しながら、
いろいろなことに笑顔で取り組み、実り多い2学期にしましょう。