おいしいお茶をいれました(5年生)
2025年5月13日 20時12分5年生の初めての調理実習は、「おいしいお茶の入れ方」です。水の量を計ってやかんで沸かし、お茶の葉を急須に入れてお湯を注ぎます。急須や湯飲みをお湯で温めておくことも、初めての経験です。きっと家で、おいしいお茶を入れてくれることでしょう。
5年生の初めての調理実習は、「おいしいお茶の入れ方」です。水の量を計ってやかんで沸かし、お茶の葉を急須に入れてお湯を注ぎます。急須や湯飲みをお湯で温めておくことも、初めての経験です。きっと家で、おいしいお茶を入れてくれることでしょう。
4月に入学した1年生も、少しずつ学校に慣れてきました。でも、玄関と教室しか行き来することがありません。そんな1年生に2年生が、学校探検に連れて行ってくれることになりました。1年生は、みんなわくわくです。まず、同じグループの友達とあいさつをしました。手をつないで、学校探検に出発です!
リコーダーの曲を聴いていた3年生。家庭科室でお茶を入れていた5年生。カメラが何台もある放送室。タブレットがたくさん並んでいるパソコン室。ふかふかのソファがある校長室にもお邪魔しました。
1年生と2年生が、手をつないで学校探検をする微笑ましい様子が見られました。とっても楽しい学校探検でした。2年生や授業を見せてくれたお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。これからも仲良くしてね。
6年生は理科の時間、「ものの燃え方と空気」を学習しています。密閉した容器の中でろうそくを燃やして火が消えた時、二酸化炭素が増えているのかどうか調べていました。気体検知管の使い方も、バッチリです。
4年生は図工の時間、いろいろな技法で描いた模様の紙を切って貼り、作品を作っていきます。自分が考えた生き物や乗り物など、どんな作品に仕上がるか楽しみです。
日本の地図で、地域ごとの天気や例示の活動について話し合っていました。
たちばなっ子は、晴れ、曇り、雨、雪などの天気をサラッと答えていました。
また、英語で伝えている話を、映像を見ながら聴き取って、それを基に話し合いを進めていました。「Hokkaido」「It's very cold.」など、次々と発表しました。
よく聴き取っていて、驚きました。
2年生の国語は、「すみれとあり」の学習が始まりました。今日は、みんなで音読をしました。担任の先生に続いて、みんなで一文ずつ読んでいきます。読みながら、まずは、しっかり声を出して読めるように頑張っています。
いとうひろし(作・絵)の『だいじょうぶ だいじょうぶ』という本を読みました。
小さなころは『おじいちゃん』に手をとられていた主人公の『ぼく』は大きくなり、年をとったおじいちゃんの手をとって、「こんどは、ぼくのばん!」「だいじょうぶ」と、おじいちゃんに声をかけます。その気持ちについて考え、「おたがいさま」「情けは人のためならず」という言葉とともに、自分をふくめて、人は多くの人に支えられて生きていることに気付きました。これから、「成長する・年をとる」とはどんなことなのかについて学んでいきます。
5月13日(火)の朝の時間、JRC登録式を行いました。青少年赤十字活動の紹介や新会員になる1年生へのバッジ渡しなどを行いました。「気づき、考え、実行する」を合言葉に、これから活動を進めていきます。
5月13日(火)は、朝からいい天気でした。校長先生と元気に挨拶をして登校した子どもたちは、花の水やりです。3年生は、ヒマワリの種が発芽しているか欠かさず観察していました。
4月にあおぞら学級の新しい仲間になった1年生。今日はその1年生のために、「1ねんせい がんばってねかい」の前半を行いました。司会やルール説明などを2年生以上のみんなで進め、おにごっこやドッジボールを楽しみました。1年生の「たのしかった!」の笑顔に、頑張って準備をしたみんなも嬉しそうです。来週に行う後半も、かわいい1年生に喜んでもらえるようにがんばります!
算数科で、文字を用いた式に表す学習をしていました。
5年生までに式に表す場面で数量の関係に着目して、言葉や▢、△などの記号を用いて式に表すことを経験してきました。ここでは、それらを基にして数量の関係をXやyなどの文字を使って未知の数量や任意の数を表していました。
70円の消しゴム1個も鉛筆とあわせて買うと、どのように式に表すとよいか、考えていました。さすが6年生、90×X+70=yの式を導いていました。
先週、3年生はヒマワリの種をプランターに植えました。今日どうなったかみんなで観察すると、いくつか発芽して芽を出していました。いつ頃黄色い花を咲かせるかな?
5年生は理科の時間、発芽したヘチマを観察しました。丸みのある双葉からぎざぎざの本葉が伸びているところを写真に撮りました。これからどのように成長していくか、しっかり観察していきます。
1年生が図工の時間、粘土で作品作りを楽しんでいました、塊を伸ばしたり、輪っかを作ったりしながら、思い思いのものを作っていました。
6年生が国語の時間、清少納言が書いた枕草子を読み取っていました。自分がいいと思う季節を一つ選び、理由を考えて言葉マップにつないでいきます。タブレットを活用しながら、どんどん言葉をつないでいく6年生、さすがです