コイルづくりに挑戦(5年生)
2024年11月25日 18時55分5年生の理科は、「電流と電磁石」の学習が始まりました。電磁石を作るためには、まずコイルを作らないといけません。導線を同じ向きに何回も巻くのですが、時間が足りず、次回に持ち越しとなりました。次の時間は、電磁石でいろいろくっつけるぞ!
5年生の理科は、「電流と電磁石」の学習が始まりました。電磁石を作るためには、まずコイルを作らないといけません。導線を同じ向きに何回も巻くのですが、時間が足りず、次回に持ち越しとなりました。次の時間は、電磁石でいろいろくっつけるぞ!
11月25日(月)の昼休みは、2年1組の子どもたちがウサギさんと触れ合いました。さすが2年生になると、バニラとショコラを抱っこしようと何度も挑戦していました。ウサギさんは少々疲れ気味の様子でしたが…。触った子どもたちは、とてもうれしそうに笑っていました。
2年生が体育の時間、サッカーや長縄跳びをして体力つくりを頑張っていました。もうすぐ12月ということで、長袖の体操服が増えてきました。日差しもあり、気持ちよく運動ができました。
1年生は国語の時間、「日づけとよう日」を学習していました。カレンダーでは、1日を「ついたち」、9日を「ここのか」と読むなど、特別な読み方があります。12か月のカレンダーを見て、どんな決まりがあるか考えていました。
3年生が体育の時間、跳び箱の跳び方のビデオを見て学習していました。踏み切り、手のつく場所、着地が大事になります。みんなで開脚跳びをマスターするぞ!
11月25日(月)の朝の時間、図書ボランティアの方々が6年生に絵本の読み聞かせをしていました。みんな集中してお話を聞いています。
11月25日(月)、いよいよ11月最後の週になりました。朝はかなり冷え込むようになり、午前8時前の保健室入り口の気温は、11℃でした。東の空には飛行機雲が見え、南の空には三日月がくっきりと見えていました。
11月22日(金)の昼休みは、3年生がウサギさんと交流しました。昨日までとは全然違って、バニラとショコラは触っても逃げませんでした。やわらかくて温かウサギさんの触り心地に、子どもたちは大満足でした。
あおぞらの子どもたちが、秋祭りでたくさんの出店をしてお客さんを楽しませました。カナヘビクイズやドングリ移し、おすしやさんに魚釣り、エンタメコーナーなど、楽しいお店がたくさんありました。1年生が交代でお客さんで来るので、あおぞらの子どもたちは大忙しでした。校長先生も楽しんでいました。
6年生が国語の時間、「うれしさ」についてのグループでの考えを発表しました。ほっとするうれしさや達成感のあるうれしさなど、2つや3つ、4つ等にグループで分け方も違っていました。皆さんはどんな時にうれしくなるでしょうか?
5年生が体育の時間、ティー・ボールを楽しんでいました。学級を2チームに分け、対戦です。外野を抜ければ、ほとんどホームランになります。ホームランを目指して、思い切りバットを振っていました。
4年生が理科の時間、ペットボトルにした栓が空気を温めると飛ぶか実験しました。空気は温めると体積が大きくなります。空気が膨張する力で、栓は飛ぶのでしょうか?
今日は、4年生がウサギと触れ合いました。飼育委員会の子どもたちが、一生懸命お世話をしています。待ち時間には、ウサギクイズを出して盛り上げていました。ショコラは元気いっぱいに、走り回っていました。
1年生は国語の学習で、即興で創作しながらお話を表現していく楽しさを講師の先生から教わりました。桃太郎のお話なのですが、いろいろアドリブが入り、校長先生も登場しました。子どもたちも、笑顔で体を動かしていました。
あおぞらの子どもたちは、明日「あおぞら秋まつり」を行います。今日は、その準備を楽しく頑張っていました。ゲームコーナーやクイズコーナーなど、いろいろなお店をしてみんなで楽しみます。