いよいよ12月です。早いもので、本年もひと月を残すのみとなりました。
本日は、待ちに待った地域の幼稚園との交流会の日です。
1年生は、園児のためにと張り切って準備してきました。どんぐりめいろ、まとあて、つり、くじ、リズム楽器など、体育館のフロアいっぱいに、興味を引きそうなお店がずらりと並んでいて、園児は目をキラキラさせていました。

やさしく「いらっしゃい!」と呼び掛け、お店に並んでくれる人への説明も丁寧です。
最後の話合いでは「たくさんお店に来てくれてうれしかったです」など感想を交流しました。

最後に、1年生から園児のお友達にメダルのプレゼントです。
久しぶりに会ったのでしょうか、にこにこしながら幼稚園の先生のところに行ったり、友達に手を振ったりハイタッチしたりしていました。

3年生や5年生は、ろう下から園児が園に帰る姿を見つけて、手を振っていました。温かい時間が流れていました。
12月2日(月)から、図書委員会の子どもたちが企画した「図書クイズ」を図書室で行っています。学年ごとに、曜日に分かれて実施します。今日は、2年生が挑戦していました。さてさて、全問正解者は出るのでしょうか?


3年生が理科の時間、電気をとおすものは何か調べていました。アルミ缶やプラスチック製のものさし、鉛筆などは、電気をとおしません。どんなものが電気をとおすか、正解は3年生に聞いてください!


12月1日(月)は、朝からいい天気でした。2年生はなわとびを練習した後、ボール当てゲームをしました。攻撃と守備に分かれてまと(コーン)にボールをあてるのですが、これがなかなか当たりません。でも、動き回って、いい汗をかきました。


12月1日(月)・2日(火)に、5年生は「学力診断調査」に挑戦します。今日は、国語・社会・理科でした。問題と解答は、全てタブレットで行います。子どもたちは、慣れた手つきで問題に取り組んでいました。


2年生は図工の時間、「まどのあるたてもの」を製作しています。今日は、建物になる台紙にカッターで窓を開けました。最初は上から下にまっすぐ刃を引くのが難しいですが、だんだん慣れてきて、思い思いの窓を開けていました。


早いもので11月28日(金)は、11月最後の登校日でした。元気に登校した子どもたちは、欠かさず水やりをしています。栽培委員会の子どもたちは、昨日植えたパンジーのプランターに、さっそく水やりをしていました。


昼休み、本校の近隣小中学校(雄郡小、双葉小、雄新中)の児童会(運営委員会)、生徒会で中心の人たちがつながって、会議を行いました。
内容は、本校の運営委員は、学校の紹介、最近のトピックスとして、「いじめゼロの日」にどんなことをしているかなど、意欲的に発表しました。


せっかく近隣だから、互いをもっと知ろうということで行われています。今後も、互いを知るために活動を継続していくつもりです。
運営委員会のみなさん、学校紹介などについて、よく発表をしてくれました。ありがとう。
11月26日(水)も、朝から冷え込みました。そんな中、今日も6年生が朝からあいさつ運動をしていました。寒さに負けず、みんな元気に登校していました。


11月25日(火)の4時間目、4年生は学年で総合の授業をしました。これまでの様々な体験学習や調べ学習を通して、「障がい」とはどのようなものなのかについて、深く考えました。
「周りの環境が障がいになっている。」「障がいがあるから不幸ではない。」「その人の声に耳をかたむけて行動する。」など、多くの考えをまとめることができました。

誰にとっても苦手なことがあり、反対に得意なこともあります。みんなで得意なことを教え合って、楽しい毎日をつくっていこうね。
12月には、パラスポーツのスペシャリストを学校にお招きし体験学習を行います。どんどん新しい体験に挑戦する4年生。これからの成長も楽しみです。

授業の最後には、とあるキーワードを学びました。下の写真が、その言葉をみんなで言っている様子です。4年生のみなさん覚えているかな?「○❍○○○◯◯◯」たちばなっ子のみなさん、4年生にぜひ聞いてみてくださいね。
