障がいを知ろう!~教えて!生活の様子や工夫~(4年生)
2025年10月22日 17時34分4年生は、総合的な学習の時間で手話・ガイドヘルプ・車いすの3つのグループに分かれて調べ学習を進めています。そこで、今日はグループごとでゲストティーチャーを学校にお招きし、お話を聞いたり体験をしたりしました。
車いすのグループは、実際に車いすに乗ってスピードや傾き具合を体感したうえで、安全な押し方と声かけを考えながら活動しました。
ガイドヘルプは、歩導くんガイドウェイやペアの声かけをもとに校舎を歩きました。普段何気なく歩いている校舎内も、目が見えないと時間がかかり、歩くのが難しいことを実感しました。
手話は、指文字で自分の名前を表現しました。口の形やジェスチャーなど、言葉を発さなくても、様々な伝え方があることを学びました。
今日の活動での感想や学んだことを、クラスにもちかえって紹介する予定です。
お忙しいなか、ご指導いただいたゲストティーチャーのみなさま、ありがとうございました。
「人にやさしい町」をつくるために、自分たちにできることは何かを考えていこうね。