最近のたちばな小学校日記

1年生 こころのさんぽ(読み聞かせ)がありました

1年生 こころのさんぽ(読み聞かせ)がありました。

   

 12月17日に、1年生はこころのさんぽ(読み聞かせ)がありました。シリーズの楽しい本や、みんなが楽しみにしているクリスマスの本など、子どもたちが興味をもつ本を選択して読んでいただきました。

 冬休みまであと少しになってきました。今週の水曜日には学校の図書の本を借りて帰ります。生活科で頑張っている家でのお手伝いとともに、読書にも親しんでほしいと思います。

5年生 総合的な学習の時間

「6年生に向かって プロジェクト活動」を開始しました。
    「6年生に向かって プロジェクト活動」を開始するための話合いを学年全体で行いました。

 「今までお世話になった6年生のために何かしたい!」という思いを形にするためにいろいろな意見を出し合いました。「6年生を送るための会がしたい。」「縦割り班のお別れ会がしたい。」「光のメッセージで6年生に感動してもらいたい。」「全校で歌のプレゼントがしたい。」などたくさんの意見が出ました。3学期になったら本格的に活動に入ります。

   たちばなのヒーローである6年生に感謝の気持ちを伝えるために、みんなの意見を形にしていきたいと思います。

復活!玉入れ大会(キラキラスポーツ委員会)

復活!玉入れ大会(キラキラスポーツ委員会)

 

 先週3日間に渡って、キラキラスポーツ委員会の企画で「復活!玉入れ大会」を開催しました。

 競技はきらスマ班単位で行い、異学年との関わりをもてるようなルールで行いました。

 

  

 

 夢中で玉を投げるのはもちろんですが、高学年の子がボールを取りやすい位置に動かしたり、拾って下学年の子に渡したりする姿が見られました。

 

  

 

 結果は、青組「空海神ぶっとびうお」の優勝!!

 2位は、黄組「サンダームーンミニポン酢」!

 3位は、赤組「激辛戦隊とうがら神」!

 

 短い時間でしたが、楽しく運動に取り組むことを通して、少しずつ体力アップを心がけて欲しいです。

1年生 図工「コロコロぺったん」をしました

1年生 図工「コロコロぺったん」をしました。

   

 1年1・2組は12月6日、3・4組は7日に、図画工作科の「コロコロぺったん」をしました。3~4人のグループで大巾紙1枚に、ローラーをコロコロ転がしたりスポンジや手形をぺったんと押したりしながら形を写す活動に取り組みました。思い思いの色や形を重ね合いながら、体全体を働かせながら造形遊びを楽しみました。

学年集会 4年構成的グループ・エンカウンター「サイコロトーキング」

4年生 構成的グループ・エンカウンター

「サイコロトーキング」

 

 12月4日(火)、4年生は学年集会を行いました。この日は、サイコロの出た目の数でテーマを決めてペアで話し合う「サイコロトーキング」を行いました。この活動では、一方向の伝え合いにならないように、聞く側は必ず相手の方を見て聞くこと、聞き終わったら、質問や感想、ほめ言葉で返すことを約束にしました。お互いが笑顔や優しい表情で聞き合い、中には、新たな友達のよさを発見できた子どももいました。短い時間ではありましたが、伝え合いを楽しむとともに、友達との関わりを深め合う活動ができました。

   

 

2年生 おもちゃ交流会

2年生 おもちゃ交流会

 2年生は、生活科の「おもちゃ作り」で作った動くおもちゃで1年生と交流しました。1年生に来てもらうということでとても張り切っていました。「いらっしゃいませ。」という声も飛び交い、とても盛り上がりました。子どもたちからは、「1年生に喜んでもらえてうれしかった。」「どうしたら1年生に楽しんでもらえるかを考えて作れてよかった。」「グループで協力できてよかった。」という言葉が聞かれました。

6年 学年集会「場面対応ゲーム」

6年 学年集会「場面対応ゲーム」

 

 今回の学年集会では、場面対応ゲームを行いました。

 場面対応ゲームとは、松山市教育委員会と愛媛大学が連携して開発した、人間関係力向上プログラムです。

 生活の中での葛藤場面を提示して、意思を【YES・NO】で示させ、判断の理由や思いをグループ内、学級、学年内で伝え合い、話し合う中で、よりよい人間関係について考えさせながら、問題を回避する力を高めるためのゲームです。

 

 今回は、下校中という場面を設定し、学年みんなで考えました。

 自分の見方や考え方を伝え合いながら、多角的にこの場面の対応の仕方を話し合うことができました。

 

  

  

 

 「場面対応ゲーム」には、他にも様々なシチュエーションの問題があります。

 今後も、子どもたち自身にどう対応していくのがよいのか話し合うことを通して、日々の生活に生かしていきたいと思います。

2年生 学年集会

2年生 学年集会

 12月4日、学年集会を行いました。今日は『ねえ、どっちがいい?』というテーマで、「飼うなら犬?猫?」「行くなら海?山?」「大人がいい?子どもがいい?」という三つのお題で、自分の選んだものとその理由を話し合いました。

 「大人がいい?子どもがいい?」という質問に対しては、「子どもがいい。子どもは自由だから。」「大人になったらサンタが来ないから、子どもの方がいい。」と、子どもたちらしい考えも出ていました。友達との考えの違いを楽しんでいました。

3年生  学年集会を行いました!

3年生、12月の学年集会のエンカウンターは

「ポジティブしりとり」!!

 

 自分の好きなもの・・・自分の好きなこと・・・自分が元気になる言葉・・・そういった言葉でしりとりを行いました。

 それを選んだ友達の理由に心をほかほかさせながら、理由に対して「そだね~」と言わんばかりの笑顔で返答していました。

 

 

 

1年生 学年集会をしました。

1年生 学年集会をしました。

   

 12月4日に、「この指とまれ」というゲームをしました。最初は、ウォーミングアップとして集合ゲームをし、手をたたいた数の人数で集まりました。近くの友達に声を掛けながらも、人数が合うように自分から動いたり、「こっちにおいで。」と誘ったりしていました。

 「この指とまれ」では、自分の好きな季節ごとに集まりました。なぜその季節が好きなのかを友達と話し合い、親睦を深めました。また、自分とは違う季節を選んだ友達の意見も聞き合い、みんな違ってみんないいねと感じることができました。

 好きな季節が同じ友達を誘い合う中で、クラスを越えて友達に声を掛け合う姿を、ほほえましく思いました。また、好きな理由を友達に分かりやすく説明することができるようになり、成長を感じました。

5年生 学年集会

5年生は、学年集会で「あわせアドじゃん」をしました。
 このゲームは、「アドじゃん」と言いながらじゃんけんをし、グループのみんなが一致するまで出し続けます。でも同じものを2回続けて出してはいけないのがルールです。
 グループ全員が同じじゃんけんを出すために気持ちを合わせたり、話し合ったりする活動を通して自分のことや友達のことを理解すること、グループで協力することの大切さを感じることをねらいとしています。
 今回の「あわせアドじゃん」 は、久しぶりに自然の家のグループで行いました。自然の家で協力し合ったことを思い出しながら活動に臨めました。

 心を合わせた活動になりました。

学校保健委員会 (保護者向けLINE安全教室)

学校保健委員会(保護者向けLINE安全教室)を

開催しました。

 LINE株式会社から講師を招いて、スマートフォンの安全な利用を考える講座を開きました。

  

 ワークショップ形式で、

 ・個人情報を守ること

 ・スマートフォン利用のルールを子どもと一緒に考えること

などについて考えました。

 

 予定されていた60分間があっという間に過ぎたと感じるほど楽しく、ためになる講座でした。

 家庭で携帯電話やスマートフォンを利用している子どももたくさんいるようです。この機会に、ご家庭でもお子さんと一緒にルール作りをしてみませんか。

6年 租税教室

6年 租税教室

 

 松山青色申告会、松山税務署の方々をお招きして、租税教室を開催しました。

 

 

 社会科「わたしたちの生活と政治」の学習に関連して、税金についてお話をしていただきました。

 

 

 

○ 税金って何?

○ 税金の使い道は?

○ 税金の使い道は誰がどうやって決めるの?

 

 子どもたちの様々な疑問に対して、スライドや映像を交えて分かりやすくご指導いただきました。

 

  

 

 1億円(レプリカ)を持った児童は、「重い…、3歳の子どもを抱っこしたくらい」

と、驚いていました。

 

 児童の感想の中には、

「税金がないと、道路や信号がなくて大変なことになる。消費税は、余計にお金を取られる感じがしていたけど、なくてはならないものだと思った。」というものがありました。

 

 

 

 今後の学習にも生かせそうです。

 

あいさつ隊

あいさつ隊

 「おはようございます。」

 毎朝元気な声が正門で響きます。

 たちばな小学校では、児童会運営委員が中心となってあいさつ運動を進めています。

 11月からは、あいさつマンと、本校の6年生児童がデザインした「いじめをなくす合言葉ののぼり」も加わって、さらににぎやかになっています。

月曜日・・・元気な声であいさつする日

火曜日・・・たくさんの人にあいさつする日

水曜日・・・笑顔であいさつする日

木曜日・・・会釈をがんばる日

金曜日・・・名前を呼んであいさつする日

 

 たちばな小学校をあいさつでいっぱいにするためにがんばっています。

 

薬物乱用防止教室(5、6年生)

薬物乱用防止教室(5・6年生)がありました。

 松山市民病院から薬剤師の先生を招いて薬物乱用防止教室を行いました。

  

麻薬をはじめとする薬物・・・体も心もボロボロにするから絶対にダメ。

タバコ・・・体にとっていいことは無い。

お酒・・・子どもにとっては成長の妨げになる。

など、専門家としての視点から子どもたちに話してくださいました。

 

 子どもからは、

「薬物は本当に恐いものだということがわかった。」

「家の人にも今日聞いたことを話したい。」

などという感想が聞かれました。

 

 今日の学習で学んだこと、感じたことを生かし、自分の体を大切にして欲しいと思っています。

2年生 元気な体をつくろう

2年生 「元気な体をつくろう」

 先日、本校の栄養教諭に食事の栄養バランスについて指導していただきました。はじめに、「モーモーレストランへようこそ!」と、モーくんのビデオが流れると子どもたちは興味津々でテレビに見入っていました。その後、グループで食事のメニューを選び、栄養バランスについて考えました。赤・黄・緑のグループをバランスよく選んでいるグループが多く感心しました。子どもたちの感想には「好き嫌いしないで食べたい。」「体をつくるためにバランスのよい食事が大切だと思った。」という言葉が多く書かれていました。

 

きらスマ遊びがありました!

11月28日に、きらスマ遊びがありました。

 30分まるまる遊べるということで、全校児童みんな「うきうき」。

 しかし、天候があやしい・・・と心配していましたが、外で元気に遊べました。

 10月から始まった縦割り掃除を通して仲を深めているので、今までにも増してとても楽しく遊べました。

  

3年生 昔のくらしの体験をしました!!

 

3年生 昔のくらしの体験をしました!!

 

 まずは、「せんたく」

 洗濯板を使って、ごしごし。泡立ちにくい石けんにも四苦八苦。

「昔の洗濯って、こんなにもたいへんだったんだなあ・・・」と実感しました。

 

 次は、「七輪体験」

 七輪に火をおこしておもちやさつまいもをたべました。

 火をおこす大変さ、火力調節の難しさ、けれど炭火焼きのおいしさを堪能。

 昔のくらしの不便さの中にある幸せを体験した3年生でした。

   

1年生 こころのさんぽ(読み聞かせ)がありました。

1年生こころのさんぽ(読み聞かせ)がありました。

 11月26日の朝、1年生はこころのさんぽ(読み聞かせ)がありました。「読書の秋」ということで、季節や1年生に合ったお話をしていただき、子どもたちも絵本を見ながら聞き入っていました。

 図書学習センターの本の借り方もすっかり上手になり、たくさん本を読む児童も増えてきました。これからも、どんどん読書に親しみ、心の栄養をつけていってほしいと思います。

校内音楽会

校内音楽会がありました。

 

 11月16日(児童向け)・17日(保護者向け)、校内音楽会を実施しました。「ひびかせよう 一音一音 気持ちこめ」の合言葉のもと、子どもたちは、この日に向けて練習を積み重ねてきたものをしっかりと披露することができました。体育館いっぱいに響き渡る歌声や演奏は、聴く人の心に、一音一音に込めた気持ちを伝えることができたのではないでしょうか。

 

1年生 「あしたははれる」、「こいぬのマーチ変奏曲」

 1年生1年生

2年生 「うちゅうせんのうた」他、「鉄腕アトム」

 2年生2年生

3年生 「島人ぬ宝」、「風になりたい」

 3年生3年生

金管合奏部 「ジブリメドレー」

 金管金管

水軍太鼓クラブ 「出陣の曲」

 水軍太鼓水軍太鼓

琴クラブ 「ぼたん」、「糸車」

 琴クラブ琴クラブ

5年生 「フレンドシップ」、「世界がひとつになるため」

 5年生5年生

6年生 「ふるさと」、「情熱大陸」

 6年生6年生

  寒い中でしたが、たくさんの保護者や地域の方々に子どもたちの晴れの舞台を鑑賞していただきました。大変ありがとうございました。

6年 JICA国際協力出前講座

6年 JICA国際協力出前講座

 

 たちばなタイム「手をつなごう わたしたち地球人」の学習で、JICAから3人の講師をお招きしてお話をうかがいました。

 

   

 

 エクアドル、グアテマラ、トンガ。

 青年海外協力隊やシニア海外ボランティアとしての経験をお話ししてくださいました。

 

 日本との違い、食文化、学校文化、治安、特色ある暮らし・・・。

 

 初めて聞くお話ばかりで、児童らは夢中になって耳を傾けていました。

 

  

 

 世界の国々と松山市の小学6年生がつながりました。

 これから子どもたちは、どこで暮らすどのような人たちとつながっていくのでしょうか。

 

 さらに学習を深めていきたいと思います。

 

    

2年生 おもちゃづくり

2年生 おもちゃづくり

 11月21日、生活科の時間の「おもちゃをつくろう」で、1年生との交流会に向けて準備を進めているところです。グループで協力して、おもちゃやお店の看板などを作っています。おもちゃ作りがなかなか思うようにいかないこともありますが、子どもたちは「どんな飾りにしようか。」「1年生喜んでくれるかな。」と楽しそうに活動しています。

5年生 家庭科

5年生 ミシンを使ってエプロンを製作しています。

    今、5年生は、ミシンを使ってエプロン製作に挑戦しています。ミシンの安全な使い方やミシン縫いの手順について学んだ後、実際にミシンを使って直線縫いを行いました。何度も練習し、慎重にゆっくり縫うことができるようになってきました。楽しんでミシンの学習に取り組んでいます。また、同時にアイロンの使い方も学習しました。
 3学期には製作したエプロンを着用して、調理実習を行う予定です。

 

音楽会&キッズフェスタ

音楽会の報告とキッズフェスタお礼(あおぞら学級)

11月17日(土)あおぞらの子どもたちは、それぞれの学年で参加しました!

しっかり練習したので、本番では最高のパフォーマンスができました(*^_^*)・・・はず・・・

午後のキッズフェスタでは、たくさんのお客様に来ていただきました。

「◯◯ちゃんがつくったのはどれ?」

「◎◎ちゃんがつくったのはかわいい。」など、お友達もたくさん買ってくれました。

あおぞらの子どもたちも、お店やさん気分で楽しく参加しました。

「来年もしてね。」という有り難い言葉に励まされ、今からやる気満々です。

来てくださった皆様、ありがとうございました。

(今回は、かわいい売り子たちの写真はありませんm(_ _)m)

 

2年生 音楽会の練習

2年生 音楽会の練習

  音楽会に向けて、「うちゅうせんのうた」「うちゅうじんにあえたら」の合唱練習、「鉄腕アトム」の合奏練習を毎日頑張っています。休み時間も一生懸命練習しています。本番を目前にして、子どもたちの緊張感も増してきました。リズムにのって楽しく歌ったり演奏したりする子どもたちの姿を楽しみにしていてください。

5年生 学年集会

学年集会で「場面対応ゲーム」を行いました。

   「場面対応ゲーム」とは、人間関係力向上プログラムです。生活の中で葛藤場面を提示して意思をYESまたはNOで示させ、判断の理由や思いをグループ内、学級、学年内で伝え合い、話し合う中でよりよい人間関係について考えさせながら、問題を回避する力を高めるためのゲームです。今回は、友達の家で遊ぶ場面を設定し、学年みんなで考えました。

 これからも、学年や学級で「場面対応ゲーム」を行い、子どもたち自身にどう対応していくのがよいのか話し合わせ、事後の生活にいかしていきたいと思います。

5年生 校外学習(伊予鉄エコ交通)

「伊予鉄エコ交通まちづくり」に参加しました。

 この学習では、地球温暖化を少しでも抑えるために、自家用車ではなく公共の交通機関を利用することの意味を考えます。今日は、実際に路線バス、電車の乗車を体験しました。そして、まつやまRe・再来館、愛媛CATV、愛媛県美術館の施設見学をしました。


 

 まつやまRe・再来館では、ゴミ減量・リサイクルを考え、人間によって引き起こされた地球温暖化について考えました。


 

 愛媛県美術館では、「石本藤雄展」を鑑賞することで様々な表現の在り方を学びました。


 

 愛媛CATVでは、ニュースがどのように報道されているか、発信している施設や機器を見て学びました。


 

 道路の歩き方や施設見学の仕方、交通機関の中での過ごし方などの態度も大変よく、いろいろな方からほめていただきました。有意義な校外学習となりました。

 

5年生 エコ交通まちづくり教室事前学習会

エコ交通まちづくり教室事前学習会を行いました。
 5年生は、みんなで地球のことについて考える学習をしました。伊予鉄道の方を講師にお招きして、「電車・バスで今日からはじめる温暖化対策」について考えました。クイズなども交えて楽しく学習することができました。また、後半では、ICカードを使ったバスの乗車体験を行いました。その際、ノンステップバスのしくみや公共の乗り物のマナーについても教えていただきました。明日の校外学習への意欲を高めていました。

 明日は、公共の乗り物に乗って松山市の施設巡りをする予定です。

 

5年生 読み聞かせ

宮沢賢治の本の読み聞かせがありました。
 5年生は、これから宮沢賢治の「雪わたり」を学習します。「雪わたり」は、一面の雪の中で繰り広げられる幻想的な物語です。学習の導入にあたって図書支援員の先生に宮沢賢治の紹介や作品の魅力について話をしていただきました。
 今、学校の図書館と公立の図書館で宮沢賢治の本を多数お借りしています。たくさん読書をして宮沢賢治の世界に浸ってほしいと思います。

 読んだ感想などを、ご家庭でも聞いてみてください。

2年生 学年集会をしました。

2年生 学年集会をしました

 11月6日、2年生の学年集会で「心と心のあくしゅ」をしました。これは、自分が決めた握手の回数と友達の考えた握手の回数が合えばOKという簡単なゲームです。意外と難しく、回数が合ったときには、子どもたちは笑顔でハイタッチをしていました。集会の最後には、「心が通じてよかった。」「友達と仲良く笑顔でテレパシーを送った。」と楽しそうに感想を発表していました。

5年生 連合音楽会

秋晴れの中、連合音楽会が開かれました。

    秋晴れの中、連合音楽会が開かれました。市民会館に入場する前に、紅葉の堀之内公園で朝の発声練習をしました。心地よい風の中、青空に向かって、たちばなの歌声を響かせることができました。

 本番では、練習した成果を発揮し、力一杯合唱することができました。また、他校の演奏もしっかり聴くことができました。たくさんの学びある連合音楽会になりました。演奏を聴きに来てくださった保護者の皆様、拍手をありがとうございました。

 

 

3年生 学年集会がありました!

3年生、学年集会で「聖徳太子ゲーム」をしました。

 何人もの人から一度に発せられた言葉を、友達と協力して聞き取りました。

  

 協力して聞き取った言葉が正解すると仲間で大喜び!!

 

 聖徳太子ゲームを通して、「友達と協力すること」「話し手を集中して見ること」「仲間と息を合わせること」を学びました。

 その後、音楽会に向けての練習を行いました。運動会に続き、「沖縄」をテーマに練習に励んでいます。エンカウンター後の音楽は仲間と息を合わせて頑張っていました!

  

6年 学年集会「第2回サイコロミニトーク」

6年 学年集会「第2回サイコロミニトーク」

 

 今回の学年集会では、「第2回サイコロミニトーク」を行いました。

 

 サイコロの出た目に応じて決められた話題でペアの友達と話す活動です。

 

 今回のトークテーマは、

1 今がんばっていること

2 うれしかったこと

3 漢字を知らない頃の自分に教えてあげたい漢字一文字

4 尊敬する歴史上の人物

5 Let's speak English!(I can ~.)

6 6年生の先生を漢字一文字で表すと?

 

 ペアを変えながら数回ミニトークを行うことができました。

   

「自分とは違う友達の考えを聞けて、おもしろかった。」

「友達のおもしろい話を聞けて、うれしかった。」

「テーマについてうまく話せなかったけど、友達の話を聞いて今度は話せるような気がしてきた。」

   

 普段はあまり話さない友達ともコミュニケーションを取ることができました。

 友達の話を笑顔で聞く子やうなずきながら聞く子、あたたかい拍手で場を盛り上げる子も増えてきました。

 何気ない会話で心がほぐれて、一日をスタートすることができました。

おいもほりほり♪

せっかくいい天気なので、おいもをほりました(^o^)(あおぞら学級)

 11月2日(金)天気もいいし、お芋も掘ってほしそうなので、みんなで芋掘りをしました。

 1年生は初めての芋掘りを楽しみ、他の学年のみんなは手慣れた様子で掘りました。

 きっとするであろう「おいもパーティ」が、楽しみです。

 キッズフェスタに向けて、かわいい1年生たちも、商品作りに励んでいます。

 かわいかったので、写真を載せます。(商品ではなく、かわいい二人をにっこり

1年生の三世代交流会がありました。

1年生の三世代交流会がありました。

 11月2日に、1年生は三世代交流会を行いました。昔の遊びを地域の方々に教えていただきながら、交流を深めました。

 前半と後半に分かれて、けん玉・おはじき・お手玉・だるま落とし・竹とんぼ・あやとり・カルタ・こまの8種類の遊びの遊び方のコツや楽しみ方を教えていただきました。コツをつかみ上手に竹とんぼを飛ばすことができるようになったり、こまを初めて回すことができるようになったりして大喜びする姿が見られるなど、有意義な時間を過ごすことができました。

 保護者のボランティアの方々にも協力していただきながら一緒に楽しむことができ、子どもたちも大満足でした。今後は、生活科の時間に、それぞれが遊んだ昔の遊びを紹介したり遊び方やコツを披露したりして、楽しんでいきたいと思います。

 地域の方々や保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

3年生 かんきつ出前授業がありました!

3年生 かんきつ出前授業がありました!

 八幡浜みかん農家のみなさんのご協力により、かんきつ出前授業を実施しました。

 みかんがおいしくできる理由やみかんの育て方などを詳しく教えていただきました。そして、3年生の質問に答えていただいた後、楽しみにしていたみかん摘み!!二度摘みを理解して、一生懸命摘んだみかんは、新鮮でとてもおいしかったです。

 社会科の学習がますます楽しくなった3年生でした。

    

5年生 総合的な学習の時間

 5年生は、金城産業の方からリサイクルの重要さについて話を聞きました。

 金城産業の方から「なぜ、環境のことを考えてものづくりをしているのか」という話を聞きました。初めに、地球温暖化について詳しく学びました。次に、自分たちの行動によって地球温暖化が防げるということを教えていただきました。温暖化を防止するための2つのキーワード「もったいない」と「5R」 という言葉は、特に心に残ったようです。今日のお話から、「人や物を大切にするやさしい心をもちたい」と感じた児童もいました。

5年生 家庭科

5年生 みそ汁を作りました。
 みそ汁は、だし汁で実を煮て、みそで味をつけた汁物です。中に入れる実の組み合わせを工夫することで、ご飯だけでは足りないたんぱく質やビタミンを補うことができます。また、みそやだしも地域で特徴があり、季節にとれる地元の野菜や地域の特産物を組み合わせれば、その土地ならではのみそ汁になります。今回は、瀬戸内海産の煮干しを使ってだしをとり、愛媛県産の麦みそを使ってみそ汁を作りました。ご家庭でも、家族の好きな実を使ってみそ汁作りに挑戦するようすすめています。ご協力よろしくお願いします。

きらスマ遊びがありました!

きらスマタイムを楽しんでいます!!

 10月24日の昼休みはきらスマ遊びでした。10日に開かれたきらスマ会議で考えたそれぞれの遊びを存分に楽しみました。

 きらスマ掃除も始まり、仲が深まってきた中でのきらスマ遊びだったので、温かな日差しも後押しし、元気に走り回る姿が見られました。

 11月の会議・遊びも楽しみなたちばなっ子です!

  

 

スマホ・ケータイ安全教室

スマホ・ケータイ安全教室

 SNSを利用して連絡を取り合ったり、写真や動画を投稿したりなど、様々なことに利用できる便利なスマホ・ケータイです。しかし、扱い方では自分や友達を危険にさらすことにもつながります。

 

 

 

 

 

 そこで、講師の方を招いて5,6年生を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。

 講師の方からは、

  1 使いすぎを防ぐ・・・・ルールを作る・ルールを守る

  2 気持ちよく使う・・・友達の悪口は絶対に書かない

  3 ネット上の出会い・・・いつでもうたがう・絶対に会わない

という3つのことを中心に教えていただきました。

  

 児童の安全・安心を守るためにもスマホ・ケータイの使い方について、ご家庭でも話題にしてください。

4年生福祉体験学習(盲導犬)

4年生福祉体験学習(盲導犬) 
 10月11日(木)4年生は福祉体験学習(盲導犬)を行いました。樋口ひかる先生が講師として来てくださり、盲導犬のことや樋口先生ご自身の生活のこと、樋口さんと盲導犬との関係などを、子どもたちに分かりやすくお話ししてくださいました。盲導犬に指示をされる様子も実際に見せていただきました。

 学習を終えて、子どもたちは、「盲導犬のことがよくわかった。」や「視覚障がいをもつ方が感じている不自由さとともに、生活を工夫されていることも知ることができた。」「わたしたちが視覚障がいをもつ方に出会った時、どのように接したらよいか分かった。」などの感想をもつことができました。

 今、4年生は、2学期の総合的な学習「人にやさしい町づくり」の中で、様々な福祉体験をしながら学習を進めていきます。次回は、点字と手話について学習する予定です。

  

人権参観日

人権参観日 
 10月12日(金)、人権参観日を行いました。道徳、学級活動を中心に人権・同和教育に視点を当てた全学級で公開しました。学級懇談では、テーマを決めた話合いやワークショップを行いました。その後の人権・同和教育講演会では、前田俊彦先生が一人芝居「五井先生と太郎」のお話を聞きかせてくださいました。その子どもたちの感想を一部紹介します。

 

(低学年児童の感想)
「とっても上手でかんどうしました。太郎が『しんだらだめ』と言ったところがいちばんかんどうしてなきそうでした。」
「わたしはかんどうしてないてしまいました。耳が聞こえない父母をもっているから五井先生が父母のかわりに名前をよんであげるというところがとてもかんどうしてしまいました。」
(高学年児童の感想)
「一番心を動かされたのは、最後の『五井先生と太郎』でした。前田先生のお話は、感動が止まりませんでした。」
「今日のお話を聞いて、最高の生き方をすることが大切だということが分かりました。太郎の父親は障がいがあっても、自分に合う最高の生き方をしていくと言ったのが心に乗りました。」
「私の名前は世界に一つしかないとても大切な宝物であると思いました。自分の名前を付けてくれた両親に、感謝の気持ちを伝えたいと思いました。」


 今日の参観日で、わたしたちは前田先生からたくさんの感動をいただきました。そして、子どもたちと教師、保護者が一緒になって人権について考え、学ぶことができた一日となりました。

 

3年生 いきいきサロンの方と交流したよ!

3年生、総合的な学習の時間で「昔のくらし」を調べるために、いきいきサロンの方と交流をしました。

 70年ほど前のくらしはどうだったのか、乗り物や建物、食べ物や遊びなどいろいろなことを質問しました。

 いきいきサロンのみなさんが、温かく何にでも答えてくださるので、子どもたちも大喜び。

 これからの学習がどんどん楽しくなってきました!!いきいきサロンのみなさん、ありがとうございました。

   

  

総体(陸上の部)で大活躍

総体(陸上の部)で大活躍

 秋空のもと、ニンジニアスタジアムで松山市小学校総合体育大会(陸上の部)が行われました。本校の児童もこの大会に向けて、9月中旬から練習を進めてきました。選手となった22人と補助員として活躍した児童1人を含めて23人。ほとんどの児童が自己ベストを記録するなど、練習の成果を見事に発揮したり、自分の持ち場でベストを尽くしたりすることができました。今日の秋空のようにさわやかな大活躍の23人でした。

 

さわやか体育大会に参加しました!

さわやかに「さわやか体育大会」(あおぞら)

 10月17日(水)雄郡小学校で、市内の特別支援学級が集まり、「さわやか体育大会」がありました。

 玉入れ、個人走、リレーなど、練習の成果をしっかり発揮しました。

 いつも以上に、頑張る姿がかっこいい子どもたちでした♪(係の活動もばっちりでした!)

1年生 公園遊び

1年生 針田公園に遊びに行きました。

 1年生は、10月17日、針田公園に遊びに行きました。2校時に1・2組、3校時には3・4組が行きました。

 遊具で楽しく遊んだり鬼ごっこをしたりするなど、仲良く過ごしました。公園にある木々も少しずつ色づき、赤や黄色になった葉っぱを一生懸命集める児童もいました。バッタやカエルなどの生き物もいて、追いかけている姿も見られ、みんな思い思いの遊びを堪能したようです。

3年生、総合的な学習の時間で「ブックトーク」を聞きました。

3年生 総合的な学習の時間で「ブックトーク」を聞きました。

 3年生は、総合的な学習の時間で「昔のくらし」を調べていきます。

 その学習で、まず興味をもつため、図書室で松田先生にブックトークをしていただきました。「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」のお話で、ぐっと心をつかまれ、60年間の街の移り変わりに目が奪われ、昔のくらしの紹介の本に釘付けになっていました。

 これからの学習が楽しみになった3年生です。

   

2年生 中央図書館へ行ったよ

 

2年生 中央図書館へ行ったよ

 10月16日、生活科の「町たんけん」で中央図書館に行きました。

 早めにお弁当を食べて、出発。子どもたちは、電車に乗るのもうれしそうでした。

 中央図書館では、職員の方から図書館の説明を聞いたり、好きな本を読んだりしました。図書館の秘密をたくさん見つけることができました。

 その後、コスモシアターで天体や星座に関するお話をしていただき、みんな興味津々で見入っていました。

5年生 家庭科

おいしいだしをとりとりました。

 家庭科では、鰹節のだしとにぼしのだしのとり方を、栄養教諭から教わりました。始めに、ガスコンロの使い方を復習しました。次に鰹節のだしとにぼしのだしのとり方の違いを教わりました。そして、実際にだしをとってみました。最後に二つのだしを試飲し、風味に違いがあることを学びました。

 今日の学習を生かして、次回はみそ汁の実習に挑戦します。

      

5年生 音楽科

5年生 連合音楽会の体育館練習始まりました。

 11月6日(火)に連合音楽会があります。市民会館の舞台で合唱を披露します。曲名は、「フレンドシップ」「世界がひとつになるまで」です。今まで、音楽の授業だけでなく、朝の会や帰りの会等でも練習してきました。今日から、体育館での練習も始まりました。本番目指して頑張ります。