最近のたちばな小学校日記

1年生 こころのさんぽ(読み聞かせ)がありました

1年生 こころのさんぽ(読み聞かせ)がありました。

   

 12月17日に、1年生はこころのさんぽ(読み聞かせ)がありました。シリーズの楽しい本や、みんなが楽しみにしているクリスマスの本など、子どもたちが興味をもつ本を選択して読んでいただきました。

 冬休みまであと少しになってきました。今週の水曜日には学校の図書の本を借りて帰ります。生活科で頑張っている家でのお手伝いとともに、読書にも親しんでほしいと思います。

5年生 総合的な学習の時間

「6年生に向かって プロジェクト活動」を開始しました。
    「6年生に向かって プロジェクト活動」を開始するための話合いを学年全体で行いました。

 「今までお世話になった6年生のために何かしたい!」という思いを形にするためにいろいろな意見を出し合いました。「6年生を送るための会がしたい。」「縦割り班のお別れ会がしたい。」「光のメッセージで6年生に感動してもらいたい。」「全校で歌のプレゼントがしたい。」などたくさんの意見が出ました。3学期になったら本格的に活動に入ります。

   たちばなのヒーローである6年生に感謝の気持ちを伝えるために、みんなの意見を形にしていきたいと思います。

復活!玉入れ大会(キラキラスポーツ委員会)

復活!玉入れ大会(キラキラスポーツ委員会)

 

 先週3日間に渡って、キラキラスポーツ委員会の企画で「復活!玉入れ大会」を開催しました。

 競技はきらスマ班単位で行い、異学年との関わりをもてるようなルールで行いました。

 

  

 

 夢中で玉を投げるのはもちろんですが、高学年の子がボールを取りやすい位置に動かしたり、拾って下学年の子に渡したりする姿が見られました。

 

  

 

 結果は、青組「空海神ぶっとびうお」の優勝!!

 2位は、黄組「サンダームーンミニポン酢」!

 3位は、赤組「激辛戦隊とうがら神」!

 

 短い時間でしたが、楽しく運動に取り組むことを通して、少しずつ体力アップを心がけて欲しいです。

1年生 図工「コロコロぺったん」をしました

1年生 図工「コロコロぺったん」をしました。

   

 1年1・2組は12月6日、3・4組は7日に、図画工作科の「コロコロぺったん」をしました。3~4人のグループで大巾紙1枚に、ローラーをコロコロ転がしたりスポンジや手形をぺったんと押したりしながら形を写す活動に取り組みました。思い思いの色や形を重ね合いながら、体全体を働かせながら造形遊びを楽しみました。

学年集会 4年構成的グループ・エンカウンター「サイコロトーキング」

4年生 構成的グループ・エンカウンター

「サイコロトーキング」

 

 12月4日(火)、4年生は学年集会を行いました。この日は、サイコロの出た目の数でテーマを決めてペアで話し合う「サイコロトーキング」を行いました。この活動では、一方向の伝え合いにならないように、聞く側は必ず相手の方を見て聞くこと、聞き終わったら、質問や感想、ほめ言葉で返すことを約束にしました。お互いが笑顔や優しい表情で聞き合い、中には、新たな友達のよさを発見できた子どももいました。短い時間ではありましたが、伝え合いを楽しむとともに、友達との関わりを深め合う活動ができました。

   

 

2年生 おもちゃ交流会

2年生 おもちゃ交流会

 2年生は、生活科の「おもちゃ作り」で作った動くおもちゃで1年生と交流しました。1年生に来てもらうということでとても張り切っていました。「いらっしゃいませ。」という声も飛び交い、とても盛り上がりました。子どもたちからは、「1年生に喜んでもらえてうれしかった。」「どうしたら1年生に楽しんでもらえるかを考えて作れてよかった。」「グループで協力できてよかった。」という言葉が聞かれました。

6年 学年集会「場面対応ゲーム」

6年 学年集会「場面対応ゲーム」

 

 今回の学年集会では、場面対応ゲームを行いました。

 場面対応ゲームとは、松山市教育委員会と愛媛大学が連携して開発した、人間関係力向上プログラムです。

 生活の中での葛藤場面を提示して、意思を【YES・NO】で示させ、判断の理由や思いをグループ内、学級、学年内で伝え合い、話し合う中で、よりよい人間関係について考えさせながら、問題を回避する力を高めるためのゲームです。

 

 今回は、下校中という場面を設定し、学年みんなで考えました。

 自分の見方や考え方を伝え合いながら、多角的にこの場面の対応の仕方を話し合うことができました。

 

  

  

 

 「場面対応ゲーム」には、他にも様々なシチュエーションの問題があります。

 今後も、子どもたち自身にどう対応していくのがよいのか話し合うことを通して、日々の生活に生かしていきたいと思います。

2年生 学年集会

2年生 学年集会

 12月4日、学年集会を行いました。今日は『ねえ、どっちがいい?』というテーマで、「飼うなら犬?猫?」「行くなら海?山?」「大人がいい?子どもがいい?」という三つのお題で、自分の選んだものとその理由を話し合いました。

 「大人がいい?子どもがいい?」という質問に対しては、「子どもがいい。子どもは自由だから。」「大人になったらサンタが来ないから、子どもの方がいい。」と、子どもたちらしい考えも出ていました。友達との考えの違いを楽しんでいました。

3年生  学年集会を行いました!

3年生、12月の学年集会のエンカウンターは

「ポジティブしりとり」!!

 

 自分の好きなもの・・・自分の好きなこと・・・自分が元気になる言葉・・・そういった言葉でしりとりを行いました。

 それを選んだ友達の理由に心をほかほかさせながら、理由に対して「そだね~」と言わんばかりの笑顔で返答していました。

 

 

 

1年生 学年集会をしました。

1年生 学年集会をしました。

   

 12月4日に、「この指とまれ」というゲームをしました。最初は、ウォーミングアップとして集合ゲームをし、手をたたいた数の人数で集まりました。近くの友達に声を掛けながらも、人数が合うように自分から動いたり、「こっちにおいで。」と誘ったりしていました。

 「この指とまれ」では、自分の好きな季節ごとに集まりました。なぜその季節が好きなのかを友達と話し合い、親睦を深めました。また、自分とは違う季節を選んだ友達の意見も聞き合い、みんな違ってみんないいねと感じることができました。

 好きな季節が同じ友達を誘い合う中で、クラスを越えて友達に声を掛け合う姿を、ほほえましく思いました。また、好きな理由を友達に分かりやすく説明することができるようになり、成長を感じました。

5年生 学年集会

5年生は、学年集会で「あわせアドじゃん」をしました。
 このゲームは、「アドじゃん」と言いながらじゃんけんをし、グループのみんなが一致するまで出し続けます。でも同じものを2回続けて出してはいけないのがルールです。
 グループ全員が同じじゃんけんを出すために気持ちを合わせたり、話し合ったりする活動を通して自分のことや友達のことを理解すること、グループで協力することの大切さを感じることをねらいとしています。
 今回の「あわせアドじゃん」 は、久しぶりに自然の家のグループで行いました。自然の家で協力し合ったことを思い出しながら活動に臨めました。

 心を合わせた活動になりました。

学校保健委員会 (保護者向けLINE安全教室)

学校保健委員会(保護者向けLINE安全教室)を

開催しました。

 LINE株式会社から講師を招いて、スマートフォンの安全な利用を考える講座を開きました。

  

 ワークショップ形式で、

 ・個人情報を守ること

 ・スマートフォン利用のルールを子どもと一緒に考えること

などについて考えました。

 

 予定されていた60分間があっという間に過ぎたと感じるほど楽しく、ためになる講座でした。

 家庭で携帯電話やスマートフォンを利用している子どももたくさんいるようです。この機会に、ご家庭でもお子さんと一緒にルール作りをしてみませんか。

6年 租税教室

6年 租税教室

 

 松山青色申告会、松山税務署の方々をお招きして、租税教室を開催しました。

 

 

 社会科「わたしたちの生活と政治」の学習に関連して、税金についてお話をしていただきました。

 

 

 

○ 税金って何?

○ 税金の使い道は?

○ 税金の使い道は誰がどうやって決めるの?

 

 子どもたちの様々な疑問に対して、スライドや映像を交えて分かりやすくご指導いただきました。

 

  

 

 1億円(レプリカ)を持った児童は、「重い…、3歳の子どもを抱っこしたくらい」

と、驚いていました。

 

 児童の感想の中には、

「税金がないと、道路や信号がなくて大変なことになる。消費税は、余計にお金を取られる感じがしていたけど、なくてはならないものだと思った。」というものがありました。

 

 

 

 今後の学習にも生かせそうです。

 

あいさつ隊

あいさつ隊

 「おはようございます。」

 毎朝元気な声が正門で響きます。

 たちばな小学校では、児童会運営委員が中心となってあいさつ運動を進めています。

 11月からは、あいさつマンと、本校の6年生児童がデザインした「いじめをなくす合言葉ののぼり」も加わって、さらににぎやかになっています。

月曜日・・・元気な声であいさつする日

火曜日・・・たくさんの人にあいさつする日

水曜日・・・笑顔であいさつする日

木曜日・・・会釈をがんばる日

金曜日・・・名前を呼んであいさつする日

 

 たちばな小学校をあいさつでいっぱいにするためにがんばっています。

 

薬物乱用防止教室(5、6年生)

薬物乱用防止教室(5・6年生)がありました。

 松山市民病院から薬剤師の先生を招いて薬物乱用防止教室を行いました。

  

麻薬をはじめとする薬物・・・体も心もボロボロにするから絶対にダメ。

タバコ・・・体にとっていいことは無い。

お酒・・・子どもにとっては成長の妨げになる。

など、専門家としての視点から子どもたちに話してくださいました。

 

 子どもからは、

「薬物は本当に恐いものだということがわかった。」

「家の人にも今日聞いたことを話したい。」

などという感想が聞かれました。

 

 今日の学習で学んだこと、感じたことを生かし、自分の体を大切にして欲しいと思っています。

2年生 元気な体をつくろう

2年生 「元気な体をつくろう」

 先日、本校の栄養教諭に食事の栄養バランスについて指導していただきました。はじめに、「モーモーレストランへようこそ!」と、モーくんのビデオが流れると子どもたちは興味津々でテレビに見入っていました。その後、グループで食事のメニューを選び、栄養バランスについて考えました。赤・黄・緑のグループをバランスよく選んでいるグループが多く感心しました。子どもたちの感想には「好き嫌いしないで食べたい。」「体をつくるためにバランスのよい食事が大切だと思った。」という言葉が多く書かれていました。

 

きらスマ遊びがありました!

11月28日に、きらスマ遊びがありました。

 30分まるまる遊べるということで、全校児童みんな「うきうき」。

 しかし、天候があやしい・・・と心配していましたが、外で元気に遊べました。

 10月から始まった縦割り掃除を通して仲を深めているので、今までにも増してとても楽しく遊べました。

  

3年生 昔のくらしの体験をしました!!

 

3年生 昔のくらしの体験をしました!!

 

 まずは、「せんたく」

 洗濯板を使って、ごしごし。泡立ちにくい石けんにも四苦八苦。

「昔の洗濯って、こんなにもたいへんだったんだなあ・・・」と実感しました。

 

 次は、「七輪体験」

 七輪に火をおこしておもちやさつまいもをたべました。

 火をおこす大変さ、火力調節の難しさ、けれど炭火焼きのおいしさを堪能。

 昔のくらしの不便さの中にある幸せを体験した3年生でした。

   

1年生 こころのさんぽ(読み聞かせ)がありました。

1年生こころのさんぽ(読み聞かせ)がありました。

 11月26日の朝、1年生はこころのさんぽ(読み聞かせ)がありました。「読書の秋」ということで、季節や1年生に合ったお話をしていただき、子どもたちも絵本を見ながら聞き入っていました。

 図書学習センターの本の借り方もすっかり上手になり、たくさん本を読む児童も増えてきました。これからも、どんどん読書に親しみ、心の栄養をつけていってほしいと思います。

校内音楽会

校内音楽会がありました。

 

 11月16日(児童向け)・17日(保護者向け)、校内音楽会を実施しました。「ひびかせよう 一音一音 気持ちこめ」の合言葉のもと、子どもたちは、この日に向けて練習を積み重ねてきたものをしっかりと披露することができました。体育館いっぱいに響き渡る歌声や演奏は、聴く人の心に、一音一音に込めた気持ちを伝えることができたのではないでしょうか。

 

1年生 「あしたははれる」、「こいぬのマーチ変奏曲」

 1年生1年生

2年生 「うちゅうせんのうた」他、「鉄腕アトム」

 2年生2年生

3年生 「島人ぬ宝」、「風になりたい」

 3年生3年生

金管合奏部 「ジブリメドレー」

 金管金管

水軍太鼓クラブ 「出陣の曲」

 水軍太鼓水軍太鼓

琴クラブ 「ぼたん」、「糸車」

 琴クラブ琴クラブ

5年生 「フレンドシップ」、「世界がひとつになるため」

 5年生5年生

6年生 「ふるさと」、「情熱大陸」

 6年生6年生

  寒い中でしたが、たくさんの保護者や地域の方々に子どもたちの晴れの舞台を鑑賞していただきました。大変ありがとうございました。