最近のたちばな小学校日記

総体(陸上の部)で大活躍

総体(陸上の部)で大活躍

 秋空のもと、ニンジニアスタジアムで松山市小学校総合体育大会(陸上の部)が行われました。本校の児童もこの大会に向けて、9月中旬から練習を進めてきました。選手となった22人と補助員として活躍した児童1人を含めて23人。ほとんどの児童が自己ベストを記録するなど、練習の成果を見事に発揮したり、自分の持ち場でベストを尽くしたりすることができました。今日の秋空のようにさわやかな大活躍の23人でした。

 

さわやか体育大会に参加しました!

さわやかに「さわやか体育大会」(あおぞら)

 10月17日(水)雄郡小学校で、市内の特別支援学級が集まり、「さわやか体育大会」がありました。

 玉入れ、個人走、リレーなど、練習の成果をしっかり発揮しました。

 いつも以上に、頑張る姿がかっこいい子どもたちでした♪(係の活動もばっちりでした!)

1年生 公園遊び

1年生 針田公園に遊びに行きました。

 1年生は、10月17日、針田公園に遊びに行きました。2校時に1・2組、3校時には3・4組が行きました。

 遊具で楽しく遊んだり鬼ごっこをしたりするなど、仲良く過ごしました。公園にある木々も少しずつ色づき、赤や黄色になった葉っぱを一生懸命集める児童もいました。バッタやカエルなどの生き物もいて、追いかけている姿も見られ、みんな思い思いの遊びを堪能したようです。

3年生、総合的な学習の時間で「ブックトーク」を聞きました。

3年生 総合的な学習の時間で「ブックトーク」を聞きました。

 3年生は、総合的な学習の時間で「昔のくらし」を調べていきます。

 その学習で、まず興味をもつため、図書室で松田先生にブックトークをしていただきました。「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」のお話で、ぐっと心をつかまれ、60年間の街の移り変わりに目が奪われ、昔のくらしの紹介の本に釘付けになっていました。

 これからの学習が楽しみになった3年生です。

   

2年生 中央図書館へ行ったよ

 

2年生 中央図書館へ行ったよ

 10月16日、生活科の「町たんけん」で中央図書館に行きました。

 早めにお弁当を食べて、出発。子どもたちは、電車に乗るのもうれしそうでした。

 中央図書館では、職員の方から図書館の説明を聞いたり、好きな本を読んだりしました。図書館の秘密をたくさん見つけることができました。

 その後、コスモシアターで天体や星座に関するお話をしていただき、みんな興味津々で見入っていました。

5年生 家庭科

おいしいだしをとりとりました。

 家庭科では、鰹節のだしとにぼしのだしのとり方を、栄養教諭から教わりました。始めに、ガスコンロの使い方を復習しました。次に鰹節のだしとにぼしのだしのとり方の違いを教わりました。そして、実際にだしをとってみました。最後に二つのだしを試飲し、風味に違いがあることを学びました。

 今日の学習を生かして、次回はみそ汁の実習に挑戦します。

      

5年生 音楽科

5年生 連合音楽会の体育館練習始まりました。

 11月6日(火)に連合音楽会があります。市民会館の舞台で合唱を披露します。曲名は、「フレンドシップ」「世界がひとつになるまで」です。今まで、音楽の授業だけでなく、朝の会や帰りの会等でも練習してきました。今日から、体育館での練習も始まりました。本番目指して頑張ります。

  

6年 防災教室

6年 防災教室

 

 先日の防災教室では、地震や津波などの災害にあったときにどのように対応するとよいかを学びました。

 消防隊員の方々をお招きし、頭を守ることの重要性や、膝下程度の水かさでも歩けなくなってしまうことなど、実際に起きた震災を例に具体的に教えていただきました。

 

 最後の質疑応答では、子どもたちが自分の家や近所の様子を具体的にイメージして質問していました。

 安全に対する意識の高まりが感じられました。

 いつ何が起こるか分かりません。

 ぜひご家庭でも災害時の対応の仕方について、お話ししてみてください。

 

5年生 自然の家新聞づくり

5年生は、コンピュータを使って新聞づくりをしました。
 大三島少年自然の家では、友達と力を合わせるすばらしさ(きずな)、自分で考えて行動し、最後までやりぬくことの大切さ(自主性)について学びました。

 学んだことを生かして、大三島少年自然の家での思い出を新聞に表しました。コンピュータを使ってグループで協力して作成しました。活動の写真や先生たちにインタビューした記事を載せて、見やすく 分かりやすい新聞になるように工夫しました。

 新聞を製作しながら、グループで懐かしそうに自然の家でのエピソードなどを振り返っていました。

  

 

3年生、スーパーマーケットの見学に行きました。

3年生、社会科の学習のため、スーパーマーケットに見学に行きました。

 今回お世話になったのは、「コープ余戸」さん。行く前から楽しみにしていた子どもたちは、意欲的に見学したり質問したりしました。

 店長さんや副店長さん、そして店員さんやお客さんも親切にたくさんの質問に答えてくださりました。

  

 なぜ、たくさんのお客さんが来店するのか、工夫や努力をたくさん見付けることができ、スーパーマーケットのすごさに感動した3年生でした。

   

5年生 造形大会

5年生の造形大会がありました。

    題材は、「立ち上がれ マイライン」(針金アート)です。
 針金は、まっすぐに使ったり、曲げたり、まきつけたりすると色々な形になります。いろいろ試しながら、思いついた形を製作していきました。みんな、針金のよさやおもしろさを生かしながら表し方を工夫していました。

 3連休明けの火曜日にも製作の続きをし、仕上げようと思います。友達の作品に使われている材料を見て、材料のつけ足しをしたいと考えている子どももいるようです。ご協力よろしくお願いします。

       

5年生 国語科

「椋 鳩十」の本の読み聞かせ

 5年生は、「大造じいさんとがん」という物語を勉強します。そこで、図書館支援員の先生に「椋 鳩十」の本の読み聞かせをしてもらいました。「椋 鳩十」はどんな人なのか、物語の秘密、「椋 鳩十」の作品紹介等についてクイズを交えて楽しく学びました。この読み聞かせをきっかけにして、「椋 鳩十」の本に親しんでもらえたらいいなと思っています。ご家庭でもどんな本を読んだのか話を聞いてみてください。

   

1年生 ブックトークがありました

1年生 10月3日にブックトークがありました。

 1年生は、10月3日に愛媛県立図書館の松浦雅人先生をお招きして、ブックトークをしていただきました。

 今、国語の授業で「天にのぼったおけやさん」という昔話を勉強しています。昔話に慣れ親しんでほしいということで、「金太郎」「ものぐさたろう」「はちかつぎひめ」「さるじぞう」「十二支のはじまり」「じゅげむ」の絵本を読んでいただきました。昔話には、〇〇太郎の話が多いことや楽しいお話がたくさんあることが分かりました。

 このブックトークをきっかけに、昔話にも興味をもって読んでほしいと思います。

6年造形大会「自転車を整備する友達」

6年造形大会「自転車を整備する友達」

 

芸術の秋。

6年生の今年の造形大会は、「自転車を整備する友達」というテーマで行いました。

   

 

 

自分なりの「こだわり」をもって作品を描きました。

タイヤのごつごつした感じを表そうとする子。

フレームの形を丁寧に描く子。

整備する友達の手元を丁寧に表現する子など、

集中して取り組んでいたため、会場の体育館はしんと静まりかえっていました。

 

現在は彩色に取りかかっています。

仕上がりが楽しみです。

 

 

2年生 学年集会をしたよ

2年生 学年集会をしたよ

 10月2日、学年集会を行いました。今回は、「トラストアップ」という友達と心を合わせて立ち上がるゲームでした。

➀向かい合って座る ②足の裏をくっつける ③手をつなぐ ④「せーの」で立ち上がる!

 簡単そうに思えるのですが、息を合わせるのが難しい…ペアで立ち上がることができたあとは、4人組で挑戦!立ち上がったとき、喜びの声と拍手が起こっていました。友達とのコミュニケーションを楽しみました。 

3年生、10月の学年集会がありました。

3年生、10月の学年集会がありました。

 運動会開けの、学年集会。再び仲良し度を高めようと

「オリジナルあいさつで仲を深めよう!」

を行いました。

 「おはちょう」というあいさつでは、蝶をイメージしたポーズをしたり、「クロス」というあいさつでは、腕を交差してタッチをするなど、自分たちで考えたあいさつで、いろいろな友達と交流をしました。

 そうやって、仲を深めた3年生は、造形大会に突入!!

 テーマは「へん身 ワールド!!」

 スケッチした身近な物からイメージを広げ、変身させていくという活動です。中学年になり、難しい「写生」と空想画を組み合わせた作品作りにチャレンジします。

 始めに描きたい「物」を決定し、写生に取り組みました。作品経過はまた、後日お伝えします。

★大三島自然の家3日目!

★大三島自然の家3日目!

 

最終日です!朝食をとった後は、片付けや掃除などをして、感謝の気持ちを行動で表しました。

 

 

退家式の前には、それぞれのグループごとにがんばった分野で賞が授与されました!

 

退家式を終えた後は、村上水軍博物館の見学と潮流体験です。

村上水軍博物館では、展示物を見学したり、クイズに答えたりしながら、戦国時代に瀬戸内を制した戦国最強の村上水軍のことについて学びました。

 

 

潮流体験では、観潮船に乗って、島と島の間を抜ける潮の流れを体感しました。船の迫力のあるスピードに子どもたちは興奮していました!

 

 

昼食にはみんなでお弁当を食べました!これから学校に向けて出発です。

 

 

終わってみれば、あっという間の二泊三日でした!保護者の皆様におかれましては、活動を温かく見守っていただき、ありがとうございました!!

1年生 10月学年集会

1年生 学年集会をしました。

 10月2日に、学年集会をしました。「はい、ポーズ!」の合図で動きや表情を止めて、みんなでまねをしました。最初はペアで練習し、その後は何名か代表の友達のポーズをみんなでしました。しっかり見て、動きを止めてという動作をしながら、みんなで楽しむことができました。

★大三島自然の家2日目!

★大三島自然の家2日目!

 

2日目の朝、6時に起床して行動開始です!朝のつどいをして、朝食です!

 

その後は、磯遊びです!カニや貝などの海の生き物をたくさん見つけて、子どもたちは大喜びでした!

 

そして、お昼は野外炊事!みんなで力を合わせておいしいカレーを作りました!

 

 夕食後は、キャンプファイヤーでした。 

大三島での最後の夜。みんなで心を一つにした思い出に残る時間となりました。

 

明日は最終日!退家式の後は、村上水軍博物館の見学、潮流体験があります。最後まで、今、この時、この瞬間を大切にしていきます!

★大三島自然の家1日目!

★大三島自然の家1日目!

昨日までの台風が嘘のような晴天に恵まれ、5年生は大三島自然の家に向けて出発しました。

 

バスの中では、バスレクをしたり、歌を歌ったりしながら、盛り上がりました。

 

そして、自然の家に無事に到着し、

みんなで楽しくお昼ご飯を食べました!


その後は、イカダ作り!
子どもたちはてきぱきと作業をし、各クラス立派なイカダを作りました!
寒さを感じさせないはしゃぎっぷりでした!!

 

その後は、夕食を食べて、夕べの集いをしました。まだ、星空観察とナイトウォークも残っており、子どもたちはわくわくしています!

 

明日は磯遊び、野外炊事、オリエンテーリング、キャンプファイヤーと盛りだくさんです。みんなで協力して、頑張ります!