凧、凧上がれ!(1年生)
2025年2月26日 17時54分教室からふと運動場を見てみると、1年生が凧あげをしていました。あげている凧は、もちろん自分たちで作ったものです。天気もよくて暖かく、適度に風も吹いていたので、凧はよく上がっていました。絶好の凧揚げ日和でした。
教室からふと運動場を見てみると、1年生が凧あげをしていました。あげている凧は、もちろん自分たちで作ったものです。天気もよくて暖かく、適度に風も吹いていたので、凧はよく上がっていました。絶好の凧揚げ日和でした。
6年生に感謝の気持ちを伝えようと、3年生はメッセージカードを作っています。色画用紙を細かく切って台紙に貼りつけています。どんなカードに仕上がるか…、きっと6年生は喜んでくれることでしょう。
直方体や立方体を学習している4年生が、教科書やノートに見取り図を描いていました。平面なのに、立体に見えるように書くのが見取り図です。子どもたちは、ものさしを使って一生懸命書いていました。
12月に行ったグリーンアドベンチャークイズラリーで、各色上位の縦割り班にメダルの授与がありました。メダルは栽培委員会の子どもたちの手作りです。メダルを胸にかけてもらった子どもたちは、とっても嬉しそうでした。栽培委員の皆さん、どうもありがとう。
2月25日(火)、5年生がなわとび大会を行いました。男子と女子に分かれて、各種目に挑戦いていきます。さすが高学年です。交差跳びや二重飛びなど、難しい技もたくさんの子どもたちが合格していました。さて、優勝の行方は?
思い出バッグには、今年度1年間制作してきた絵や短作文などを全て入れて持ち帰ります。2年生が図工の時間、真っ白なバッグに何を書くか考えていました。持ち帰った時には、ぜひ1年間の力作を見ていただけたらと思います。
金管合奏部は、雄郡公民館「第9回音楽と芝居」に出演しました。
満員の会場の様子を見て、緊張しながら自分たちのステージの準備を始めました。
いよいよ演奏です。たちばなっ子は曲紹介を自分たちで行いながら、会場全体を素敵な音楽で包んで、みんなを笑顔にしてくれました。
5曲を演奏しましたが、拍手に交じって「ブラボー!」と声を掛けてくださる方もいました。温かい拍手に包まれ、部員のたちばなっ子たちは満足していました。
たちばなっ子にとって貴重な体験となりました。公民館長様、地域の皆様、ありがとうございました。
4年生が算数の時間、立方体ができる展開図を考えていました。実際に展開図を書き、切り取ってノートに貼り付けていきます。さて、立方体の展開図は全部でいくつあるのでしょう?
体育の時間、5年生はサッカーを楽しんでいます。男女に分かれ、試合形式でハッスルしていました。外は寒いけれど、半袖で頑張る子どもたちもいて、みんな元気いっぱいです。
6年生は、2校時になわとび大会を行いました。
何度も合格している種目、練習を重ねて初めてクリアした種目がありますが、学級のためにみんな頑張りました。
8の字とびも学級の新記録を目指しました。
たちばなっ子みんなの粘り強く競技する姿に感動しました。
今回は休み時間中の避難訓練を行いました。児童には避難訓練の日時は伝えない形で訓練を行いました。地震発生の訓練通報(緊急地震速報)で作業や行動を中止し、まず、頭を守るようにしました。職員室前のろう下にいた児童は近くの机の下にもぐって頭を守っていました。
休み時間ということで、もしもその場に教師がいない場合は、近くの児童だけで避難行動を行うようになります。たちばなっ子のみなさん、5つの「あ」のあつまりを守ることがよくできました。
これからも、訓練を繰り返していきます。
朝の時間、図書ボランティアの方々が、5年生の子どもたちに絵本の読み聞かせをしてくださいました。
ページをめくるたび、子どもたちは大喜び。集中して聞き入っていました。
図書ボランティアの皆さん、寒い中、読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。心がぽかぽか温まりました。
昼休み、琴クラブの発表会(ラストコンサート)を行いました。
会場の体育館には、たちばなっ子がたくさん詰めかけました。
会場は静まり返り、演奏が始まりました。
曲紹介を自分たちで行い、途中、3年間琴クラブに所属した6年生が、きっかけや感想を話しました。姉の影響を受けてクラブに所属したこと、琴を知りたいと思って所属したこと、これからももっと琴のことを知りたいと思っていることなどを話しました。ふたりは、みんなから大きな拍手をもらいました。
曲によっては、弦を押さえるところもありますが、全員の体の動きがそろっていて、息もぴったりでした。演奏後、ステージにたちばなっ子が駆け寄り、憧れのまなざしでメンバーと交流しました。
講師の先生には、長年にわたりこのクラブを支えていただきました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
1年生が国語の時間、初めて挑戦したなわとび大会の思い出を作文に書いていました。とべるようになった技のことや頑張っていた友達のことなど、心に残っていることを書いていきます。子どもたち、すっごく成長しています。
4年生は図工の時間、版木を彫刻刀でほり、木版を作っています。丸刃や三角刃を使い分けながら、自分の顔になるように彫っています。来週は、印刷をする予定です。