光電池を使って(6年生)
2025年1月30日 16時32分6年生が理科の時間、光電池を回路につないでモーターを回していました。太陽光発電は、クリーンなエネルギーになります。設計図を見ながら、子どもたちは集中して組み立てていました。
6年生が理科の時間、光電池を回路につないでモーターを回していました。太陽光発電は、クリーンなエネルギーになります。設計図を見ながら、子どもたちは集中して組み立てていました。
4年生は図工で、木版画に挑戦します。テーマは自画像ですが、初めて彫刻刀を使って木を彫ります。まずは、どんな形の刃があるか確認しました。これからけがをしないように気を付けながら、版を彫っていきます。
お金の話をしていただくために、銀行の方に来ていただきました。
家庭科でお金の使い方を学習していますが、お金は計画的に使うこと、お金の流れ、お金にまつわるトラブルに気を付けることなどについて学びました。
クイズを解きながら、ほしいものと必要なものについて考えたり、現金以外のお金の種類を教わったりして、楽しく学習を進めました。
休み時間には、ゲストティーチャーに熱心に質問するたちばなっ子もいました。
ゲストティーチャーの皆様、ありがとうございました。
5年生が理科の時間、決まった水の量にミョウバンがどれくらいとけるか調べました。が、混ぜても混ぜても溶ける気配が…。決まった量の水に溶けるものの量には、限りがあることが分かりました。
学年で、なわとびを上達させるためのこつを学んでいました。
あやとび、こうさとび、二じゅうとびです。
跳ぶ姿勢、なわを回すリズム、腕の位置、手首の使い方など、それぞれの種目について手本となる友達の跳び方を見るなどして、じっくりと練習しました。
きっとできるようになると信じて、練習していきましょう。
先日、校内の先生を昼休みにたずねていったことがありました。
そのことをメモに残す学習です。
何をメモに書くかということを友達と話し合っています。
大事なことを落とさずまとめることができたでしょうか。
4年生が理科の時間、温度が高くなると色が変わる示温インクを使って、水のあたたまり方を調べました。温度が高くなった水は、なぜか上の方に移動します。そういえば、お風呂のお湯も上の方が…。
来月予定している参観日で、2年生は学習発表会をします。できるようになったことをいろいろな方法で紹介していきます。子どもたちは、気合を入れて練習に励んでいます。
3年生は図工の時間、ステンシル版画に挑戦しています。へらでほった版にインクを付け、いよいよ印刷です。順番を守って、一生懸命印刷していました。
1月28日(火)の予報は、一時雪でしたが、本当に雪が降りました。気温も上がらず、今日は寒さとの戦いになりました。運動場が使えないため、外で遊ぶ子どもたちは皆無でした。
2年生が図工の時間に取り組んでいるカラー版画の版づくりが、もうすぐ終わります。下絵にそって、シールになっている色紙を切って、貼り付けていきます。すてきな作品ができそうです。
1年生の子どもたちは、学校の先生に質問に行って、学校のことを教えてもらいます。どんな事を質問するか、グループで一生懸命考えていました。インタビューが終わったら、たちばな小学校のことがよく分かることでしょう。
体育の時間に検定を行っています。
友達の応援を受けて、懸命に跳びます。
リズムよくたくさん跳べていました。
さて、いくつの技をクリアできたのでしょう。
光電池の仕組みを調べる学習です。
光電池の電流の強さや向きをかえるにはどうしたらよいかということで予想していました。
光電池を光源ランプに近づけたら電流が強くなるのではないか、電極を入れかえたら電流の向きが変わるのではないか、などの意見が出ました。
どんなまとめになったのでしょう。
6年生は理科の時間、ソーラーパネルで発電し、モーターを回せるか実験していました。太陽光発電という言葉をよく聞きますが、子どもたちは設計図を見ながら組み立て、回路をつないでいました。