R6 たちばな小日記

光電池を使って(6年生)

2025年1月30日 16時32分

6年生が理科の時間、光電池を回路につないでモーターを回していました。太陽光発電は、クリーンなエネルギーになります。設計図を見ながら、子どもたちは集中して組み立てていました。

IMG_0163 IMG_0164 IMG_0165

IMG_0167 IMG_0169 IMG_0168

彫刻刀を使います(4年生)

2025年1月30日 16時17分

4年生は図工で、木版画に挑戦します。テーマは自画像ですが、初めて彫刻刀を使って木を彫ります。まずは、どんな形の刃があるか確認しました。これからけがをしないように気を付けながら、版を彫っていきます。

IMG_0156 IMG_0157 IMG_0155

IMG_0159 IMG_0158 IMG_0162

おこづかいから考える(5年生)

2025年1月30日 12時17分

 お金の話をしていただくために、銀行の方に来ていただきました。

IMG_0713  IMG_0716

 家庭科でお金の使い方を学習していますが、お金は計画的に使うこと、お金の流れ、お金にまつわるトラブルに気を付けることなどについて学びました。

IMG_0724

 クイズを解きながら、ほしいものと必要なものについて考えたり、現金以外のお金の種類を教わったりして、楽しく学習を進めました。

 休み時間には、ゲストティーチャーに熱心に質問するたちばなっ子もいました。

IMG_0730

 ゲストティーチャーの皆様、ありがとうございました。

ミョウバンを水に溶かしました(5年生)

2025年1月29日 17時28分

5年生が理科の時間、決まった水の量にミョウバンがどれくらいとけるか調べました。が、混ぜても混ぜても溶ける気配が…。決まった量の水に溶けるものの量には、限りがあることが分かりました。

IMG_0138 IMG_0140 IMG_0141

IMG_0097 IMG_0099 IMG_0101

なわとび(2年生)

2025年1月29日 15時05分

 学年で、なわとびを上達させるためのこつを学んでいました。

IMG_0706  IMG_0707

 あやとび、こうさとび、二じゅうとびです。

 跳ぶ姿勢、なわを回すリズム、腕の位置、手首の使い方など、それぞれの種目について手本となる友達の跳び方を見るなどして、じっくりと練習しました。

IMG_0710  

 きっとできるようになると信じて、練習していきましょう。

メモをもとにして(1年生)

2025年1月29日 14時51分

 先日、校内の先生を昼休みにたずねていったことがありました。

 そのことをメモに残す学習です。

IMG_0693  IMG_0695

 何をメモに書くかということを友達と話し合っています。

IMG_0698

 大事なことを落とさずまとめることができたでしょうか。

色が変わる魔法の水です(4年生)

2025年1月28日 18時51分

4年生が理科の時間、温度が高くなると色が変わる示温インクを使って、水のあたたまり方を調べました。温度が高くなった水は、なぜか上の方に移動します。そういえば、お風呂のお湯も上の方が…。

IMG_0121 IMG_0120 IMG_0122

IMG_0123 IMG_0124 IMG_0125

参観日に向けて(2年生)

2025年1月28日 18時47分

来月予定している参観日で、2年生は学習発表会をします。できるようになったことをいろいろな方法で紹介していきます。子どもたちは、気合を入れて練習に励んでいます。

IMG_0114 IMG_0115 IMG_0116

IMG_0117 IMG_0118 IMG_0119

印刷が始まりました(3年生)

2025年1月28日 18時42分

3年生は図工の時間、ステンシル版画に挑戦しています。へらでほった版にインクを付け、いよいよ印刷です。順番を守って、一生懸命印刷していました。

IMG_0113 IMG_0108 IMG_0112

IMG_0109 IMG_0110 IMG_0111

天気予報が当たりました!

2025年1月28日 18時25分

1月28日(火)の予報は、一時雪でしたが、本当に雪が降りました。気温も上がらず、今日は寒さとの戦いになりました。運動場が使えないため、外で遊ぶ子どもたちは皆無でした。

IMG_0127 IMG_0128 IMG_0129

もうすぐ印刷できそうです(2年生)

2025年1月27日 17時51分

2年生が図工の時間に取り組んでいるカラー版画の版づくりが、もうすぐ終わります。下絵にそって、シールになっている色紙を切って、貼り付けていきます。すてきな作品ができそうです。

IMG_0075 IMG_0076 IMG_0077

IMG_0079 IMG_0080 IMG_0081

インタビューに向けて(1年生)

2025年1月27日 17時46分

1年生の子どもたちは、学校の先生に質問に行って、学校のことを教えてもらいます。どんな事を質問するか、グループで一生懸命考えていました。インタビューが終わったら、たちばな小学校のことがよく分かることでしょう。

IMG_0068 IMG_0069 IMG_0070

IMG_0073 IMG_0071 IMG_0074

なわとび検定(1年生)

2025年1月27日 16時48分

 体育の時間に検定を行っています。

IMG_0649

 友達の応援を受けて、懸命に跳びます。

 リズムよくたくさん跳べていました。

 さて、いくつの技をクリアできたのでしょう。

ソーラーパネルを使って(6年生)

2025年1月27日 16時46分

 光電池の仕組みを調べる学習です。

IMG_0647  IMG_0645 

IMG_0646  IMG_0648  

 光電池の電流の強さや向きをかえるにはどうしたらよいかということで予想していました。

 光電池を光源ランプに近づけたら電流が強くなるのではないか、電極を入れかえたら電流の向きが変わるのではないか、などの意見が出ました。

 どんなまとめになったのでしょう。

ソーラーパネルを使って(6年生)

2025年1月27日 16時19分

6年生は理科の時間、ソーラーパネルで発電し、モーターを回せるか実験していました。太陽光発電という言葉をよく聞きますが、子どもたちは設計図を見ながら組み立て、回路をつないでいました。

IMG_0066 IMG_0082 IMG_0084

IMG_0085 IMG_0086 IMG_0090