人とのつながり、交流を大切にする活動の一つです。今回は、6年生が発表し、その後、感想交流をしました。
6年生は総合的な学習の時間に学んだSDGsをもとに、自分とのつながりをたどり、友達について、そして地球について考えたことをもとに、「ありがとう」「つながり」「大切にしたい言葉」などが盛り込まれた詩を群読しました。


たちばなっ子は、みんな6年生の発表に聞き入っていました。
そして、グループでの感想交流です。最後に全校で感想交流しました。
人とのつながりを大事にしたい、何気なく過ごしている残りの日を大事にしたいなど感想を聞き合うことができました。1年生から6年生までが、感想を聞き合い、さらに分かり合うことができましたね。もちろん、たちばなレンジャーも大活躍。


6年生、すばらしい発表をありがとう。たちばなっ子のみなさん、それぞれのすばらしい感想を聞かせてくれて、ありがとう。
2月20日(木)の朝、南の空にくっきりと月が見えていました。形は半月です。冷え込みましたが、雲一つない青空に、白い月がきれいに見えていました。

3年生は図工の時間、ギコギコトントンにも挑戦しています。木材をのこぎりで切り、木工用ボンドで思い思いに貼り付けていきます。子どもたちは集中して取り組み、力作に仕上がっていました。


図工の時間、3年生が「飛び出す絵カード」を作っていました。春の季節に合う題材を考え、色画用紙を切って貼り付けていきます。どんな作品に仕上がるか、楽しみです。


今朝、校舎に琴の音色が響いていました。クラブ発表会を計画しているので、そのために練習しているということです。
登校後、琴に向かい、発表会のための自主練習をしているところでした。
「うみ」をはじめ、熱心に練習指定ました。昼休みにもリハーサルをしていました。
きっと、全校のみんなに琴の魅力を伝えてくれることでしょう。


2月18日(火)の昼休み、体育委員会主催による「スポーツにチャレンジ」を行いました。1~3年生の希望する子どもたちが体育館に集まり、ボッチャと縄跳びに挑戦しました。初めてボッチャをする子どもたちが多く、大盛り上がりでした。


6年生を送る会に向けて、5年生は着々と準備を進めています。進行内容を考えたり、掲示物を作ったりと、大忙しです。これから体育館での練習も始まります。5年生、気合が入ってきました。


4年生の算数は、直方体と立方体を学習しています。今日は、直方体の辺が、平行や垂直になっているところを考えていました。方眼紙で作った直方体で確認しながら、集中して考えていました。


2月18日(火)の朝の時間、TV放送で表彰を行いました。こども美術展や書初め大会、持久走大会など、たくさんの代表の子どもたちが校長先生から賞状を渡していただきました。たちばなっ子、頑張っています。


少しずつ、日の出が早くなっているようです。2月18日(火)の朝は、南西の方角に月が見えていました。昨日よりも少し欠けて、半月に近い月でした。今日も、いい天気になりそうです。

1年生は生活科の時間、冬を楽しもうと凧を作って凧あげをします。今日はビニール袋で風を受け止め、みんなで遊びました。時折強い風が吹き、何度も袋が飛ばされそうになりました。子どもたちは、大満足の様子でした。


6年生が理科の時間、タブレットを使って復習をしていました。6年生で学習したことを中心に、いろいろな問題を解いていきます。さすが6年生です。集中力が違います。

