磁石を身の回りの物に近付けたときの様子に着目して、磁石に引き付けられる物と引き付けられない物があることを学習しています。この学習は、5年生の学習につながるものとして位置付けられています。
砂場で何をしているのかと近づいてみると、たちばなっ子は手に棒磁石を持っていました。



この時間は、身の回りで磁石に引き付けられる物を探そうと、運動場の砂場にやってきたということです。
さて、砂場では磁石に引き付けられる物が見つかったでしょうか。
今週は、JRC週間です。JRC委員会の子どもたちが、毎朝正門前で挨拶運動をしています。委員会の子どもたちに負けないように、登校した子どもたちも元気に挨拶を返していました。


1年生が国語の時間、短文づくりに挑戦しました。教科書の挿絵を見ながら、だれが(何が)どうしたかを考えてプリントに書いていきます。主語と述語を考えると、短い文の出来上がりです。


6年生が理科の時間、手回し発電機が本当に発電しているのか、検流計を使って調べていました。ハンドルを回すと、見事に検流計の針が動きました。間違いなく、発電しています。


飼育委員会プレゼンツ、昼休みクイズラリーが開催されました。
たちばなっ子は、体育館内でクイズを次々と解いていくひとときを過ごしました。
1月委員会活動で話し合い、準備していきました。
飼育委員会の皆さん、楽しく思い出に残るクイズラリーの運営、ありがとう!


暦の上では春がやってきました。朝の時間、図書ボランティアの方々が2年生と3年生に絵本の読み聞かせをしてくださいました。



その後、図書学習支援センターで皆さんが集まり、記録したり情報交換したりされていました。

週の初め、心が温かくなり、よいスタートとなりました。
今朝も、ありがとうございました。
給食感謝週間最終日、給食委員会は全校のたちばなっ子に「残食0(ゼロ)を目指しましょう」と、SDGsとつないで説明し、感謝して食べることの意識を高めてくれました。よく分かりました、ありがとう!


続いて、運営委員会が「1月も終わりで、2月に入ります。今の学年で過ごす日も少なくなってきました。みんなで仲よく過ごしましょう!」と全校に呼び掛けていました。そして、ありがとうカードの発表をしていました。
今回紹介されたのは、あおぞら学級です。友達へ、一緒に遊んでくれてうれしい、これからも仲よくしてね、掃除を一生懸命していてすごいね、などのメッセージでした。友達のよいところを見つけて自分の気持ちも添えていますね。メッセージを聞いていると、心が温かくなりました。ありがとう!
5年生は理科の時間、溶け残った食塩やミョウバンをもっと溶かす方法を考えました。まずは水の量を増やして実験しました。予想通り、水の量を増やすと、もっと溶けました。


先生方に質問して教えてもらったことを、1年生がまとめていました。たちばな小学校について、新しく知ったことをプリントにまとめていきます。きっと来年新しい1年生に、たくさん教えてくれることでしょう。


来週末に予定している参観日に向けて、1年生が練習をしていました。なわとびや楽器演奏、音読など、できるようになったことを友達と発表するようです。みんな、テンションが上がっていました。


朝の時間、図書ボランティアの方々が4年生に絵本の読み聞かせをしてくださいました。


子どもたちは、夢中で聞いていました。大喜びです。
その後、図書学習センターで振り返りや次の準備をされていました。

今朝も冷え込みましたが、ありがとうございました。心が温まりました。
委員会活動の日です。
体育倉庫のボールの空気入れ、集会の計画、花の手入れ、掲示のはりかえなど、全校たちばなっ子のことを考えた活動を頑張っています。





委員会の活動を行った高学年の皆さん、ありがとう。
1月24日(金)~1月31日(金)は、給食感謝週間です。給食を作ってくれる調理場の方だけでなく、食材を作ったり、給食を運んだりする給食にかかわるすべての方々や食材に感謝して、給食について考えようという日です。給食委員会の子どもたちが分かりやすい資料を作り、給食中にTV放送していました。

2年生は図工の時間、段ボールで造形遊びを楽しみました。秘密基地や自分の夢の部屋など、段ボールをつなげながら思いついたものを作っていました。友達と一緒に作るのは、とっても楽しい!

