2018年9月の記事一覧

平成30年度たちばな小学校運動会(その2)

 9月22日(土)は運動会本番。前日の雨は断続的に明け方まで続きましたが、テント周辺の水たまりに土を入れる整地作業のみで、開始時間までに全ての準備が終了し、無事、予定通り開催することができました。

 熱中症対策として、ラジオ体操を開始前に各教室で行うなどの変更をあらかじめ行いました。当日は午後からの日差しが強くて心配しましたが、救護テントを訪れる児童はほとんどありませんでした。

 前日準備では、降雨を避けるため午前中に5・6年生だけで33基全てのテントを立てました。その疲れをみじんも感じさせない、本番での高学年の係としての働きぶりがとても光っていました。

 グループ対抗競技の結果は以下の通りです。

 優勝  赤組 847点

 準優勝 黄組 784点

 敢闘賞 青組 741点

 赤組の皆さん、優勝おめでとうございます。黄組、青組の皆さんも優勝は逃しましたが、スローガンの言葉通り「一致団結」してよく頑張りました。

 全25種目、それぞれの役割で大活躍した子どもたちに心からの大きな拍手を贈ります。

 保護者及び地域の皆様、運動会開催にあたり、多大なご支援、ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

 

【開始前】

【開会式】

 

【1 ダイナミック ランナー(3年)】

【2 大玉ごろごろ(2年)】

 

 【3 ラッキーカラー(4年)】

【4 The Dash(5年)】


【5 ドラえもん(1年)】


【6 スマイル全開!一生懸命(6年)】


【7 3・4年グループ別リレー(3・4年選)】

 

【8 大玉送り(全校)】


【9 1・2年グループ別リレー(1・2年選)】


【10 ナイスキャッチ!(4年)】


【11 ダイナミック エイサー(3年)】


【12 Never give up!支え合い(6年)】


【13 あわせてみよう(2年)】


【14 ようい どん!(1年)】


【15 The So-ran(ソーラン)(5年)】

 

【スポーツ少年団紹介】

 

【16 応援合戦(全校)】


【17 5・6年グループ別リレー(5・6年選)】


【18 玉入れ(1年)】


【19 やってみよう(2年)】


【20 The Sprint(5年)】


【21 ダイナミック タイフーン(3年)】


【22 絶対負けない!(4年)】


【23 全校グループ別リレー(全校選)】


【24 めざせ!たちばなのトップスター(6年)】

 

【閉会式】

 

3年生、運動会もがんばり、勉強もがんばっています!

3年生 運動会もがんばり、勉強もがんばっています!

   3年生、運動会は「ダイナミック」をテーマとし、走る、回る、踊ると大活躍をしました。

    運動会でダイナミックな3年生を表現した後は、授業に集中。

    算数科「三角形」の学習を行いました。三角形の辺の長さに目を付けると、正三角形や二等辺三角形などに分けることができるということを、自分で作ったストローの三角形を用いて考えたり、友達との話合いから学んだりしました。

    友達との関わりから協力したり学び合ったりと日々すさまじい成長を見せる3年生です。

台風24号の接近に関するお知らせ

 台風24号は、29日(土)から30日(日)にかけて、非常に強い勢力を保ったまま四国地方にかなり接近・上陸する恐れがあります。保護者の皆様におかれましては、むやみな外出を避けるなど、お子様の安全確保等に万全を期すためのご配慮をお願いいたします。

 さて、10月1日(月)からの大三島少年自然の家宿泊活動(5年)について、現時点では、予定通り実施の見込みです。しかし、今後の台風の動きや土砂災害等の被害の状況によっては「時間を遅らせて出発」などの可能性は残されています。

 今後の台風の動きを注視しながら、再度ご連絡いたします。

 

5年生 自然の家練習(キャンプファイヤー)

キャンプファイヤーの練習をしました。

 5年生みんなが楽しみにしている自然の家までもうすぐです。今日は、キャンプファイヤーの練習をしました。キャンプファイヤーは、3部構成です。(第1部 儀式の火 第2部 親睦の火 第3部 おさめの火)レクリエーション係を中心として進行を行います。一つの火を囲んで楽しいひとときを過ごせるよう、みんなでしっかり流れを確認しました。

 運動会が終わって間もないですが、もう自然の家に出発します。天気が少し心配ですが、みんなの思いが雨雲を吹き飛ばしてくれるでしょう!

運動会

平成30年度 たちばな小学校運動会

  天候が心配されましたが、雨も上がりさわやかな秋風を感じながら、平成30年度たちばな小学校運動会が開催されました!!

  「仲間と共に 一致団結 トップを目指せ」のスローガンの通り、仲間と共に協力し合い、一致団結して一人一人がトップを目指して力を出し、運動会を満喫していました。

 保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちに温かい拍手、ご声援をいただき、誠にありがとうございました。

運動会開会式 運動会1年表現 運動会2年表現

運動会3年表現 運動会4年表現 運動会5年表現 運動会6年表現