最近のたちばな小学校日記

総体(陸上の部)で大活躍

総体(陸上の部)で大活躍

 秋空のもと、ニンジニアスタジアムで松山市小学校総合体育大会(陸上の部)が行われました。本校の児童もこの大会に向けて、9月中旬から練習を進めてきました。選手となった22人と補助員として活躍した児童1人を含めて23人。ほとんどの児童が自己ベストを記録するなど、練習の成果を見事に発揮したり、自分の持ち場でベストを尽くしたりすることができました。今日の秋空のようにさわやかな大活躍の23人でした。

 

さわやか体育大会に参加しました!

さわやかに「さわやか体育大会」(あおぞら)

 10月17日(水)雄郡小学校で、市内の特別支援学級が集まり、「さわやか体育大会」がありました。

 玉入れ、個人走、リレーなど、練習の成果をしっかり発揮しました。

 いつも以上に、頑張る姿がかっこいい子どもたちでした♪(係の活動もばっちりでした!)

1年生 公園遊び

1年生 針田公園に遊びに行きました。

 1年生は、10月17日、針田公園に遊びに行きました。2校時に1・2組、3校時には3・4組が行きました。

 遊具で楽しく遊んだり鬼ごっこをしたりするなど、仲良く過ごしました。公園にある木々も少しずつ色づき、赤や黄色になった葉っぱを一生懸命集める児童もいました。バッタやカエルなどの生き物もいて、追いかけている姿も見られ、みんな思い思いの遊びを堪能したようです。

3年生、総合的な学習の時間で「ブックトーク」を聞きました。

3年生 総合的な学習の時間で「ブックトーク」を聞きました。

 3年生は、総合的な学習の時間で「昔のくらし」を調べていきます。

 その学習で、まず興味をもつため、図書室で松田先生にブックトークをしていただきました。「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」のお話で、ぐっと心をつかまれ、60年間の街の移り変わりに目が奪われ、昔のくらしの紹介の本に釘付けになっていました。

 これからの学習が楽しみになった3年生です。

   

2年生 中央図書館へ行ったよ

 

2年生 中央図書館へ行ったよ

 10月16日、生活科の「町たんけん」で中央図書館に行きました。

 早めにお弁当を食べて、出発。子どもたちは、電車に乗るのもうれしそうでした。

 中央図書館では、職員の方から図書館の説明を聞いたり、好きな本を読んだりしました。図書館の秘密をたくさん見つけることができました。

 その後、コスモシアターで天体や星座に関するお話をしていただき、みんな興味津々で見入っていました。