最近のたちばな小学校日記

1年生 こころのさんぽ(読み聞かせ)がありました

1年生 こころのさんぽ(読み聞かせ)がありました。

   

 12月17日に、1年生はこころのさんぽ(読み聞かせ)がありました。シリーズの楽しい本や、みんなが楽しみにしているクリスマスの本など、子どもたちが興味をもつ本を選択して読んでいただきました。

 冬休みまであと少しになってきました。今週の水曜日には学校の図書の本を借りて帰ります。生活科で頑張っている家でのお手伝いとともに、読書にも親しんでほしいと思います。

5年生 総合的な学習の時間

「6年生に向かって プロジェクト活動」を開始しました。
    「6年生に向かって プロジェクト活動」を開始するための話合いを学年全体で行いました。

 「今までお世話になった6年生のために何かしたい!」という思いを形にするためにいろいろな意見を出し合いました。「6年生を送るための会がしたい。」「縦割り班のお別れ会がしたい。」「光のメッセージで6年生に感動してもらいたい。」「全校で歌のプレゼントがしたい。」などたくさんの意見が出ました。3学期になったら本格的に活動に入ります。

   たちばなのヒーローである6年生に感謝の気持ちを伝えるために、みんなの意見を形にしていきたいと思います。

復活!玉入れ大会(キラキラスポーツ委員会)

復活!玉入れ大会(キラキラスポーツ委員会)

 

 先週3日間に渡って、キラキラスポーツ委員会の企画で「復活!玉入れ大会」を開催しました。

 競技はきらスマ班単位で行い、異学年との関わりをもてるようなルールで行いました。

 

  

 

 夢中で玉を投げるのはもちろんですが、高学年の子がボールを取りやすい位置に動かしたり、拾って下学年の子に渡したりする姿が見られました。

 

  

 

 結果は、青組「空海神ぶっとびうお」の優勝!!

 2位は、黄組「サンダームーンミニポン酢」!

 3位は、赤組「激辛戦隊とうがら神」!

 

 短い時間でしたが、楽しく運動に取り組むことを通して、少しずつ体力アップを心がけて欲しいです。

1年生 図工「コロコロぺったん」をしました

1年生 図工「コロコロぺったん」をしました。

   

 1年1・2組は12月6日、3・4組は7日に、図画工作科の「コロコロぺったん」をしました。3~4人のグループで大巾紙1枚に、ローラーをコロコロ転がしたりスポンジや手形をぺったんと押したりしながら形を写す活動に取り組みました。思い思いの色や形を重ね合いながら、体全体を働かせながら造形遊びを楽しみました。

学年集会 4年構成的グループ・エンカウンター「サイコロトーキング」

4年生 構成的グループ・エンカウンター

「サイコロトーキング」

 

 12月4日(火)、4年生は学年集会を行いました。この日は、サイコロの出た目の数でテーマを決めてペアで話し合う「サイコロトーキング」を行いました。この活動では、一方向の伝え合いにならないように、聞く側は必ず相手の方を見て聞くこと、聞き終わったら、質問や感想、ほめ言葉で返すことを約束にしました。お互いが笑顔や優しい表情で聞き合い、中には、新たな友達のよさを発見できた子どももいました。短い時間ではありましたが、伝え合いを楽しむとともに、友達との関わりを深め合う活動ができました。