カテゴリ:5年生

5年生 家庭科

おいしいだしをとりとりました。

家庭科では、鰹節のだしとにぼしのだしのとり方を、栄養教諭から教わりました。始めに、ガスコンロの使い方を復習しました。次に鰹節のだしとにぼしのだしのとり方の違いを教わりました。そして、実際にだしをとってみました。最後に二つのだしを試飲し、風味に違いがあることを学びました。

今日の学習を生かして、次回はみそ汁の実習に挑戦します。

5年生 音楽科

5年生 連合音楽会の体育館練習始まりました。

11月6日(火)に連合音楽会があります。市民会館の舞台で合唱を披露します。曲名は、「フレンドシップ」「世界がひとつになるまで」です。今まで、音楽の授業だけでなく、朝の会や帰りの会等でも練習してきました。今日から、体育館での練習も始まりました。本番目指して頑張ります。

★大三島自然の家3日目!

最終日です!朝食をとった後は、片付けや掃除などをして、感謝の気持ちを行動で表しました。

退家式の前には、それぞれのグループごとにがんばった分野で賞が授与されました!

退家式を終えた後は、村上水軍博物館の見学と潮流体験です。

村上水軍博物館では、展示物を見学したり、クイズに答えたりしながら、戦国時代に瀬戸内を制した戦国最強の村上水軍のことについて学びました。

潮流体験では、観潮船に乗って、島と島の間を抜ける潮の流れを体感しました。船の迫力のあるスピードに子どもたちは興奮していました!

昼食にはみんなでお弁当を食べました!これから学校に向けて出発です。

終わってみれば、あっという間の二泊三日でした!保護者の皆様におかれましては、活動を温かく見守っていただき、ありがとうございました!!

★大三島自然の家2日目!

2日目の朝、6時に起床して行動開始です!朝のつどいをして、朝食です!

その後は、磯遊びです!カニや貝などの海の生き物をたくさん見つけて、子どもたちは大喜びでした!

そして、お昼は野外炊事!みんなで力を合わせておいしいカレーを作りました!

夕食後は、キャンプファイヤーでした。

大三島での最後の夜。みんなで心を一つにした思い出に残る時間となりました。

明日は最終日!退家式の後は、村上水軍博物館の見学、潮流体験があります。最後まで、今、この時、この瞬間を大切にしていきます!

★大三島自然の家1日目!

昨日までの台風が嘘のような晴天に恵まれ、5年生は大三島自然の家に向けて出発しました。

バスの中では、バスレクをしたり、歌を歌ったりしながら、盛り上がりました。

そして、自然の家に無事に到着し、

みんなで楽しくお昼ご飯を食べました!

その後は、イカダ作り!
子どもたちはてきぱきと作業をし、各クラス立派なイカダを作りました!
寒さを感じさせないはしゃぎっぷりでした!!

その後は、夕食を食べて、夕べの集いをしました。まだ、星空観察とナイトウォークも残っており、子どもたちはわくわくしています!

明日は磯遊び、野外炊事、オリエンテーリング、キャンプファイヤーと盛りだくさんです。みんなで協力して、頑張ります!

5年生 自然の家練習(キャンプファイヤー)

キャンプファイヤーの練習をしました。

5年生みんなが楽しみにしている自然の家までもうすぐです。今日は、キャンプファイヤーの練習をしました。キャンプファイヤーは、3部構成です。(第1部 儀式の火 第2部 親睦の火 第3部 おさめの火)レクリエーション係を中心として進行を行います。一つの火を囲んで楽しいひとときを過ごせるよう、みんなでしっかり流れを確認しました。

運動会が終わって間もないですが、もう自然の家に出発します。天気が少し心配ですが、みんなの思いが雨雲を吹き飛ばしてくれるでしょう!