カテゴリ:3年生

3年生  学年集会を行いました!

3年生、12月の学年集会のエンカウンターは

「ポジティブしりとり」!!

 

 自分の好きなもの・・・自分の好きなこと・・・自分が元気になる言葉・・・そういった言葉でしりとりを行いました。

 それを選んだ友達の理由に心をほかほかさせながら、理由に対して「そだね~」と言わんばかりの笑顔で返答していました。

 

 

 

3年生 昔のくらしの体験をしました!!

 

3年生 昔のくらしの体験をしました!!

 

 まずは、「せんたく」

 洗濯板を使って、ごしごし。泡立ちにくい石けんにも四苦八苦。

「昔の洗濯って、こんなにもたいへんだったんだなあ・・・」と実感しました。

 

 次は、「七輪体験」

 七輪に火をおこしておもちやさつまいもをたべました。

 火をおこす大変さ、火力調節の難しさ、けれど炭火焼きのおいしさを堪能。

 昔のくらしの不便さの中にある幸せを体験した3年生でした。

   

3年生 学年集会がありました!

3年生、学年集会で「聖徳太子ゲーム」をしました。

 何人もの人から一度に発せられた言葉を、友達と協力して聞き取りました。

  

 協力して聞き取った言葉が正解すると仲間で大喜び!!

 

 聖徳太子ゲームを通して、「友達と協力すること」「話し手を集中して見ること」「仲間と息を合わせること」を学びました。

 その後、音楽会に向けての練習を行いました。運動会に続き、「沖縄」をテーマに練習に励んでいます。エンカウンター後の音楽は仲間と息を合わせて頑張っていました!

  

3年生 かんきつ出前授業がありました!

3年生 かんきつ出前授業がありました!

 八幡浜みかん農家のみなさんのご協力により、かんきつ出前授業を実施しました。

 みかんがおいしくできる理由やみかんの育て方などを詳しく教えていただきました。そして、3年生の質問に答えていただいた後、楽しみにしていたみかん摘み!!二度摘みを理解して、一生懸命摘んだみかんは、新鮮でとてもおいしかったです。

 社会科の学習がますます楽しくなった3年生でした。

    

3年生 いきいきサロンの方と交流したよ!

3年生、総合的な学習の時間で「昔のくらし」を調べるために、いきいきサロンの方と交流をしました。

 70年ほど前のくらしはどうだったのか、乗り物や建物、食べ物や遊びなどいろいろなことを質問しました。

 いきいきサロンのみなさんが、温かく何にでも答えてくださるので、子どもたちも大喜び。

 これからの学習がどんどん楽しくなってきました!!いきいきサロンのみなさん、ありがとうございました。

   

  

3年生、総合的な学習の時間で「ブックトーク」を聞きました。

3年生 総合的な学習の時間で「ブックトーク」を聞きました。

 3年生は、総合的な学習の時間で「昔のくらし」を調べていきます。

 その学習で、まず興味をもつため、図書室で松田先生にブックトークをしていただきました。「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」のお話で、ぐっと心をつかまれ、60年間の街の移り変わりに目が奪われ、昔のくらしの紹介の本に釘付けになっていました。

 これからの学習が楽しみになった3年生です。

   

3年生、スーパーマーケットの見学に行きました。

3年生、社会科の学習のため、スーパーマーケットに見学に行きました。

 今回お世話になったのは、「コープ余戸」さん。行く前から楽しみにしていた子どもたちは、意欲的に見学したり質問したりしました。

 店長さんや副店長さん、そして店員さんやお客さんも親切にたくさんの質問に答えてくださりました。

  

 なぜ、たくさんのお客さんが来店するのか、工夫や努力をたくさん見付けることができ、スーパーマーケットのすごさに感動した3年生でした。

   

3年生、10月の学年集会がありました。

3年生、10月の学年集会がありました。

 運動会開けの、学年集会。再び仲良し度を高めようと

「オリジナルあいさつで仲を深めよう!」

を行いました。

 「おはちょう」というあいさつでは、蝶をイメージしたポーズをしたり、「クロス」というあいさつでは、腕を交差してタッチをするなど、自分たちで考えたあいさつで、いろいろな友達と交流をしました。

 そうやって、仲を深めた3年生は、造形大会に突入!!

 テーマは「へん身 ワールド!!」

 スケッチした身近な物からイメージを広げ、変身させていくという活動です。中学年になり、難しい「写生」と空想画を組み合わせた作品作りにチャレンジします。

 始めに描きたい「物」を決定し、写生に取り組みました。作品経過はまた、後日お伝えします。

3年生、運動会もがんばり、勉強もがんばっています!

3年生 運動会もがんばり、勉強もがんばっています!

   3年生、運動会は「ダイナミック」をテーマとし、走る、回る、踊ると大活躍をしました。

    運動会でダイナミックな3年生を表現した後は、授業に集中。

    算数科「三角形」の学習を行いました。三角形の辺の長さに目を付けると、正三角形や二等辺三角形などに分けることができるということを、自分で作ったストローの三角形を用いて考えたり、友達との話合いから学んだりしました。

    友達との関わりから協力したり学び合ったりと日々すさまじい成長を見せる3年生です。