カテゴリ:3年生

3年生、総合的な学習の時間で「ブックトーク」を聞きました。

3年生 総合的な学習の時間で「ブックトーク」を聞きました。

 3年生は、総合的な学習の時間で「昔のくらし」を調べていきます。

 その学習で、まず興味をもつため、図書室で松田先生にブックトークをしていただきました。「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」のお話で、ぐっと心をつかまれ、60年間の街の移り変わりに目が奪われ、昔のくらしの紹介の本に釘付けになっていました。

 これからの学習が楽しみになった3年生です。

   

3年生、スーパーマーケットの見学に行きました。

3年生、社会科の学習のため、スーパーマーケットに見学に行きました。

 今回お世話になったのは、「コープ余戸」さん。行く前から楽しみにしていた子どもたちは、意欲的に見学したり質問したりしました。

 店長さんや副店長さん、そして店員さんやお客さんも親切にたくさんの質問に答えてくださりました。

  

 なぜ、たくさんのお客さんが来店するのか、工夫や努力をたくさん見付けることができ、スーパーマーケットのすごさに感動した3年生でした。

   

3年生、10月の学年集会がありました。

3年生、10月の学年集会がありました。

 運動会開けの、学年集会。再び仲良し度を高めようと

「オリジナルあいさつで仲を深めよう!」

を行いました。

 「おはちょう」というあいさつでは、蝶をイメージしたポーズをしたり、「クロス」というあいさつでは、腕を交差してタッチをするなど、自分たちで考えたあいさつで、いろいろな友達と交流をしました。

 そうやって、仲を深めた3年生は、造形大会に突入!!

 テーマは「へん身 ワールド!!」

 スケッチした身近な物からイメージを広げ、変身させていくという活動です。中学年になり、難しい「写生」と空想画を組み合わせた作品作りにチャレンジします。

 始めに描きたい「物」を決定し、写生に取り組みました。作品経過はまた、後日お伝えします。

3年生、運動会もがんばり、勉強もがんばっています!

3年生 運動会もがんばり、勉強もがんばっています!

   3年生、運動会は「ダイナミック」をテーマとし、走る、回る、踊ると大活躍をしました。

    運動会でダイナミックな3年生を表現した後は、授業に集中。

    算数科「三角形」の学習を行いました。三角形の辺の長さに目を付けると、正三角形や二等辺三角形などに分けることができるということを、自分で作ったストローの三角形を用いて考えたり、友達との話合いから学んだりしました。

    友達との関わりから協力したり学び合ったりと日々すさまじい成長を見せる3年生です。