カテゴリ:2年生

2年生 おもちゃ交流会

2年生 おもちゃ交流会

 2年生は、生活科の「おもちゃ作り」で作った動くおもちゃで1年生と交流しました。1年生に来てもらうということでとても張り切っていました。「いらっしゃいませ。」という声も飛び交い、とても盛り上がりました。子どもたちからは、「1年生に喜んでもらえてうれしかった。」「どうしたら1年生に楽しんでもらえるかを考えて作れてよかった。」「グループで協力できてよかった。」という言葉が聞かれました。

2年生 学年集会

2年生 学年集会

 12月4日、学年集会を行いました。今日は『ねえ、どっちがいい?』というテーマで、「飼うなら犬?猫?」「行くなら海?山?」「大人がいい?子どもがいい?」という三つのお題で、自分の選んだものとその理由を話し合いました。

 「大人がいい?子どもがいい?」という質問に対しては、「子どもがいい。子どもは自由だから。」「大人になったらサンタが来ないから、子どもの方がいい。」と、子どもたちらしい考えも出ていました。友達との考えの違いを楽しんでいました。

2年生 元気な体をつくろう

2年生 「元気な体をつくろう」

 先日、本校の栄養教諭に食事の栄養バランスについて指導していただきました。はじめに、「モーモーレストランへようこそ!」と、モーくんのビデオが流れると子どもたちは興味津々でテレビに見入っていました。その後、グループで食事のメニューを選び、栄養バランスについて考えました。赤・黄・緑のグループをバランスよく選んでいるグループが多く感心しました。子どもたちの感想には「好き嫌いしないで食べたい。」「体をつくるためにバランスのよい食事が大切だと思った。」という言葉が多く書かれていました。

 

2年生 おもちゃづくり

2年生 おもちゃづくり

 11月21日、生活科の時間の「おもちゃをつくろう」で、1年生との交流会に向けて準備を進めているところです。グループで協力して、おもちゃやお店の看板などを作っています。おもちゃ作りがなかなか思うようにいかないこともありますが、子どもたちは「どんな飾りにしようか。」「1年生喜んでくれるかな。」と楽しそうに活動しています。

2年生 音楽会の練習

2年生 音楽会の練習

  音楽会に向けて、「うちゅうせんのうた」「うちゅうじんにあえたら」の合唱練習、「鉄腕アトム」の合奏練習を毎日頑張っています。休み時間も一生懸命練習しています。本番を目前にして、子どもたちの緊張感も増してきました。リズムにのって楽しく歌ったり演奏したりする子どもたちの姿を楽しみにしていてください。

2年生 学年集会をしました。

2年生 学年集会をしました

 11月6日、2年生の学年集会で「心と心のあくしゅ」をしました。これは、自分が決めた握手の回数と友達の考えた握手の回数が合えばOKという簡単なゲームです。意外と難しく、回数が合ったときには、子どもたちは笑顔でハイタッチをしていました。集会の最後には、「心が通じてよかった。」「友達と仲良く笑顔でテレパシーを送った。」と楽しそうに感想を発表していました。

2年生 中央図書館へ行ったよ

 

2年生 中央図書館へ行ったよ

 10月16日、生活科の「町たんけん」で中央図書館に行きました。

 早めにお弁当を食べて、出発。子どもたちは、電車に乗るのもうれしそうでした。

 中央図書館では、職員の方から図書館の説明を聞いたり、好きな本を読んだりしました。図書館の秘密をたくさん見つけることができました。

 その後、コスモシアターで天体や星座に関するお話をしていただき、みんな興味津々で見入っていました。

2年生 学年集会をしたよ

2年生 学年集会をしたよ

 10月2日、学年集会を行いました。今回は、「トラストアップ」という友達と心を合わせて立ち上がるゲームでした。

➀向かい合って座る ②足の裏をくっつける ③手をつなぐ ④「せーの」で立ち上がる!

 簡単そうに思えるのですが、息を合わせるのが難しい…ペアで立ち上がることができたあとは、4人組で挑戦!立ち上がったとき、喜びの声と拍手が起こっていました。友達とのコミュニケーションを楽しみました。