カテゴリ:1年生

1年生 公園遊び

1年生 針田公園に遊びに行きました。

 1年生は、10月17日、針田公園に遊びに行きました。2校時に1・2組、3校時には3・4組が行きました。

 遊具で楽しく遊んだり鬼ごっこをしたりするなど、仲良く過ごしました。公園にある木々も少しずつ色づき、赤や黄色になった葉っぱを一生懸命集める児童もいました。バッタやカエルなどの生き物もいて、追いかけている姿も見られ、みんな思い思いの遊びを堪能したようです。

1年生 ブックトークがありました

1年生 10月3日にブックトークがありました。

 1年生は、10月3日に愛媛県立図書館の松浦雅人先生をお招きして、ブックトークをしていただきました。

 今、国語の授業で「天にのぼったおけやさん」という昔話を勉強しています。昔話に慣れ親しんでほしいということで、「金太郎」「ものぐさたろう」「はちかつぎひめ」「さるじぞう」「十二支のはじまり」「じゅげむ」の絵本を読んでいただきました。昔話には、〇〇太郎の話が多いことや楽しいお話がたくさんあることが分かりました。

 このブックトークをきっかけに、昔話にも興味をもって読んでほしいと思います。

1年生 10月学年集会

1年生 学年集会をしました。

 10月2日に、学年集会をしました。「はい、ポーズ!」の合図で動きや表情を止めて、みんなでまねをしました。最初はペアで練習し、その後は何名か代表の友達のポーズをみんなでしました。しっかり見て、動きを止めてという動作をしながら、みんなで楽しむことができました。

1年生 らくれん食育教室

1年生 10月1日に「らくれん食育教室」がありました。

 1年生は、日頃給食で飲んでいる牛乳について、酪農家さんや四国乳業・愛媛県酪連のみなさんから酪農家の仕事やどうやって牛乳ができていくかを勉強しました。牛のえさやお世話の仕方などを写真を見ながら教えていただきました。また、搾乳した牛乳を工場で機械を使ってたくさん製造していることが分かりました。

 子ども達は、搾乳体験や牛のえさや乳製品を見せてもらい、「乳搾りってむずかしいなあ。」「牛のえさはいろんな種類があるんだね。」と口々に言っていました。牛の寿命やえさのやり方などを質問したり、搾乳体験が楽しかったなど感想を述べ、有意義な時間を過ごしました。