カテゴリ:1年生

1年生 こころのさんぽ(読み聞かせ)がありました

1年生 こころのさんぽ(読み聞かせ)がありました。

   

 12月17日に、1年生はこころのさんぽ(読み聞かせ)がありました。シリーズの楽しい本や、みんなが楽しみにしているクリスマスの本など、子どもたちが興味をもつ本を選択して読んでいただきました。

 冬休みまであと少しになってきました。今週の水曜日には学校の図書の本を借りて帰ります。生活科で頑張っている家でのお手伝いとともに、読書にも親しんでほしいと思います。

1年生 図工「コロコロぺったん」をしました

1年生 図工「コロコロぺったん」をしました。

   

 1年1・2組は12月6日、3・4組は7日に、図画工作科の「コロコロぺったん」をしました。3~4人のグループで大巾紙1枚に、ローラーをコロコロ転がしたりスポンジや手形をぺったんと押したりしながら形を写す活動に取り組みました。思い思いの色や形を重ね合いながら、体全体を働かせながら造形遊びを楽しみました。

1年生 学年集会をしました。

1年生 学年集会をしました。

   

 12月4日に、「この指とまれ」というゲームをしました。最初は、ウォーミングアップとして集合ゲームをし、手をたたいた数の人数で集まりました。近くの友達に声を掛けながらも、人数が合うように自分から動いたり、「こっちにおいで。」と誘ったりしていました。

 「この指とまれ」では、自分の好きな季節ごとに集まりました。なぜその季節が好きなのかを友達と話し合い、親睦を深めました。また、自分とは違う季節を選んだ友達の意見も聞き合い、みんな違ってみんないいねと感じることができました。

 好きな季節が同じ友達を誘い合う中で、クラスを越えて友達に声を掛け合う姿を、ほほえましく思いました。また、好きな理由を友達に分かりやすく説明することができるようになり、成長を感じました。

1年生 こころのさんぽ(読み聞かせ)がありました。

1年生こころのさんぽ(読み聞かせ)がありました。

 11月26日の朝、1年生はこころのさんぽ(読み聞かせ)がありました。「読書の秋」ということで、季節や1年生に合ったお話をしていただき、子どもたちも絵本を見ながら聞き入っていました。

 図書学習センターの本の借り方もすっかり上手になり、たくさん本を読む児童も増えてきました。これからも、どんどん読書に親しみ、心の栄養をつけていってほしいと思います。

1年生の三世代交流会がありました。

1年生の三世代交流会がありました。

 11月2日に、1年生は三世代交流会を行いました。昔の遊びを地域の方々に教えていただきながら、交流を深めました。

 前半と後半に分かれて、けん玉・おはじき・お手玉・だるま落とし・竹とんぼ・あやとり・カルタ・こまの8種類の遊びの遊び方のコツや楽しみ方を教えていただきました。コツをつかみ上手に竹とんぼを飛ばすことができるようになったり、こまを初めて回すことができるようになったりして大喜びする姿が見られるなど、有意義な時間を過ごすことができました。

 保護者のボランティアの方々にも協力していただきながら一緒に楽しむことができ、子どもたちも大満足でした。今後は、生活科の時間に、それぞれが遊んだ昔の遊びを紹介したり遊び方やコツを披露したりして、楽しんでいきたいと思います。

 地域の方々や保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

1年生 公園遊び

1年生 針田公園に遊びに行きました。

 1年生は、10月17日、針田公園に遊びに行きました。2校時に1・2組、3校時には3・4組が行きました。

 遊具で楽しく遊んだり鬼ごっこをしたりするなど、仲良く過ごしました。公園にある木々も少しずつ色づき、赤や黄色になった葉っぱを一生懸命集める児童もいました。バッタやカエルなどの生き物もいて、追いかけている姿も見られ、みんな思い思いの遊びを堪能したようです。

1年生 ブックトークがありました

1年生 10月3日にブックトークがありました。

 1年生は、10月3日に愛媛県立図書館の松浦雅人先生をお招きして、ブックトークをしていただきました。

 今、国語の授業で「天にのぼったおけやさん」という昔話を勉強しています。昔話に慣れ親しんでほしいということで、「金太郎」「ものぐさたろう」「はちかつぎひめ」「さるじぞう」「十二支のはじまり」「じゅげむ」の絵本を読んでいただきました。昔話には、〇〇太郎の話が多いことや楽しいお話がたくさんあることが分かりました。

 このブックトークをきっかけに、昔話にも興味をもって読んでほしいと思います。

1年生 10月学年集会

1年生 学年集会をしました。

 10月2日に、学年集会をしました。「はい、ポーズ!」の合図で動きや表情を止めて、みんなでまねをしました。最初はペアで練習し、その後は何名か代表の友達のポーズをみんなでしました。しっかり見て、動きを止めてという動作をしながら、みんなで楽しむことができました。

1年生 らくれん食育教室

1年生 10月1日に「らくれん食育教室」がありました。

 1年生は、日頃給食で飲んでいる牛乳について、酪農家さんや四国乳業・愛媛県酪連のみなさんから酪農家の仕事やどうやって牛乳ができていくかを勉強しました。牛のえさやお世話の仕方などを写真を見ながら教えていただきました。また、搾乳した牛乳を工場で機械を使ってたくさん製造していることが分かりました。

 子ども達は、搾乳体験や牛のえさや乳製品を見せてもらい、「乳搾りってむずかしいなあ。」「牛のえさはいろんな種類があるんだね。」と口々に言っていました。牛の寿命やえさのやり方などを質問したり、搾乳体験が楽しかったなど感想を述べ、有意義な時間を過ごしました。